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ニンジャスレイヤーTRPG・ファンメイド追加ソウル案『エンネツ・ニンジャクラン』

「おお、おお、憎い。憎い。俺から彼女を奪った、コブラ・ニンジャクランが憎い」

「おお、おお、憎い。憎い。ゲニンの身が憎い。才がないから初歩中のカトンしかできない」

「ならば俺には何ができるのだ」

「カトンを拳にまとい、狂うしかないじゃないか!」

~エンネツ・ニンジャクラン、創始者の叫び~

はじめに


 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に『エンネツ・ニンジャクラン』を追加するファンメイドのプラグインです。燃え盛る激情を拳に込め、カラテとカトンのさらなる真髄を見出すクランです。ぐるじお。

エンネツ・ニンジャクラン

 メギドー・ニンジャと同じく恋人をコブラ・ニンジャクランによって奪われた名もなきゲニンが、復讐心と『なんらかの力』によりカラテによるカトンによりコブラ・ニンジャクランを虐殺し、父祖から命を受けたドラゴン・ニンジャの仲裁により虐殺をやめさせる代わりに、エンネツ・ニンジャクランを結成することを許した。しかしそのころにはもうゲニンは炎の獣と化しており、彼が長になってからもたびたびコブラ・ニンジャクランは火によって焼かれた。

 ちなみにこのときの虐殺の際にコブラ・ニンジャクランの眷属たる蛇を焼き、ショーユにつけて目の前で食べて見せることで、
コブラ・ニンジャクランを挑発していたが、たまたま誤ってウナギをカトンであぶったところ美味であり、今日におけるウナギ文化の一端を担っているという説がある。

使用上の注意

 このソウルは「サイバネ」・「バイオサイバネ」の装備は不可能なソウルです。サウナだってサイバネはおかしくなるのだから。わかったか。


※サイバネ、バイオサイバネ装備不可

【ジツ】値:近接攻撃:回避:獲得するスキルや力 
 1:攻撃+2:回避+0:★カトン・ジツLV1(成長なし)習得:専用リストから●を1個取得 
 2:攻撃+3:回避+0:専用リストから★を1個または●を1個習得 
 3:攻撃+4:回避+0:【●タツジン(リクドウ・カラテ)】を習得:専用リストから★を1個または●を1個取得:専用リストから狂気判定または5か6以外を任意で取得 
 4:攻撃+5:回避+1:専用リストから★を1個習得または●を1個習得:専用リストから狂気判定 
 5:攻撃+6:回避+2:専用リストから★を1個または●または★★を1個習得:専用リストから狂気判定 
 6:攻撃+7:回避+3:専用リストから★を2個または★★を1個習得:専用リストから任意の狂気を選択 
 7:攻撃+8:回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得 
 8:攻撃+9:回避+5:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得 
 9:攻撃+10:回避+5:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

専用リスト

●滅多打ち
●不屈の精神
●常人の三倍の脚力
●特殊近接ステップ
●武器飛ばし
●コクジョウ・カトン(取得条件:ジツ4以上)

★カトン・パンチ/カトン・ウェポン生成(取得条件:ジツ5以上)
★デトネイト・カラテ(取得条件:ジツ4以上)
★セルフカトン
★カトンヒーリング(取得条件:ジツ2以上)
★カトン・ジェット
★★リクドウ・リンネ
★★リクドウ・カゲロウ
★★カトン・ジャンプ


★セルフカトン


手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で判定する。発動に成功すると、術者の全身が炎に包まれ、バリアになる。ジツの値に比例した回数分、以下の効果を得る。

・あらゆる『遠隔攻撃』に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を持つ。(遠隔攻撃1回につき1回)

・相手からの『近接攻撃』を受けた場合、カウンターカラテの要領で相手に1ダメージを与える(回避難度:Normal)。(近接攻撃1回につき1回消費)

```

●武器飛ばし

サツバツ!判定時にサツバツ!の代わりに「武器飛ばし」を宣言することで「ダメージ1固定」「左スロットの近接武器/特殊近接武器を素手状態にする」を与える。
 相手は自分の手番にその他の行動で武器を装備し直すことで上記の効果を解除できる。

***の武器は対象にならない

```

●コクジョウ・カトン(取得条件:ジツ4以上)

相手に近接攻撃によるダメージを与えたときに宣言することができる。
ビッグ・ニンジャクランのような『大型』の敵以外を【拘束】状態にする。
相手が【拘束】状態からの脱出を失敗するたびに相手に【体力ダメージ1】を与える。
★カトンヒーリング(取得条件:ジツ2以上)

自分の手番に【精神力】を1消費し、難易度:Normalの判定を行う。
成功した場合、自分もしくは隣接した味方の体力が1回復し、近接ダイスが次の手番に+2される。また、【毒】に分類されるものを消し去ることができる。
このジツを使ったターン、攻撃はできない

★カトン・ジェット

手番の移動フェイズ開始時に【精神力】を1消費して、ジツの使用を宣言すること(『発動難易度:NORMAL』)。他の移動系スキルは同時使用不可。発動に失敗した場合は、『連続側転』に失敗したかのように『ウカツ!』状態になってしまう。

発動に成功すると、『側転移動』と同じように【脚力】の2倍の移動が可能となる(空中を移動しているとみなし、屋内では低空飛行とする)。ナナメ移動も可能。『側転移動』ではないため、術者はこの潜行移動後の行動にペナルティを受けない。空中を移動し、その直後の攻撃フェイズで『近接攻撃』を行う場合、敵の頭上や真上からの攻撃などによって不意を打てるため、攻撃難易度が−1される。また、【空中にいる相手】に対して近接攻撃が可能になる。

【ジツ】値2の場合、この移動時に通過した敵最大2体に対して、自動的に1ダメージを与える(『回避難易度: NORMAL』、カウンターカラテ不可)。同じ敵の上を2回以上通過してもダメージは増えない。【ジツ】値3の場合、この移動時にダメージを与えられる敵の数が最大4体となる。このダメージは移動フェイズ中に与えられ、このダメージを与えたかどうかに関係なく、術者はその後の攻撃フェイズで通常どおり行動できる。

◉タツジン(リクドウ・カラテ)

:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。
このキャラは『近接攻撃難易度:HARD』になるかわりに相手の回避難易度が『HARD』になる。
このスキルを持つキャラは、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて+1される。(サツバツ!時も同様)
このスキルを持っているキャラは相手の回避難度を上げる効果を得られない。

リクドウ・インフェルノ:『攻撃集中』による難易度−1ボーナスを得る条件が整っている場合、【精神力】1と『回避ダイス』2個を消費して「リクドウ・インフェルノ」の使用を宣言してもよい。この場合、『連続攻撃+1』を得ることができ、宣言した手番中ダメージが+1されるが、『サツバツ!』は発生せず、同じ相手に対してしか攻撃を繰り出せない。また、「最初の攻撃が回避された場合」後の攻撃が成功したとしても、すべて回避扱いになる(相手の回避ダイスは消費される)また、次の手番の回避ダイスが半分になる。
このとき【精神力】を1ではなく2、さらに【体力】を1消費した場合、『連続攻撃+1』の代わりに『連続攻撃+2』を得られるが、戦闘終了まで『リクドウ・インフェルノ』を使用できなくなる。
連続攻撃が命中した場合それぞれのダメージ計算後、命中した回数分-1追加ダメージを与える。

★★リクドウ・リンネ


 【体力】もしくは【精神力】のどちらかが0以下になった際に【難易度:U-HARD】で判定する。このキャラは0以下になった【体力】もしくは【精神力】を半分回復し、戦闘終了まで近接ダイスを+6追加する代わりに、【ジツが使用不能になり】【回避ダイスは半減する】。

★★リクドウ・カゲロウ

精 神力2もしくは体力を3消費して【難易度:HARD】で判定する。このキャラは、ジツと同じターン数だけ以下の能力を得る。

・近接ダイス+4

・近接攻撃を繰り出す直前に、隣接する敵いずれか1人に回避不能の『回避ダイスダメージ2』を与える。

・ジツの効果中に体力もしくは精神力が相手によって-1以下になった場合、爆発四散せずに気絶状態になる。


◉ヒサツ・ワザ エンネツ・ゴクラク

(取得条件 カラテ10、ジツ4以上):
 カラテの追撃として相手を掴み、全身のカトンエネルギーを相手にぶつけ、焼き尽くすワザ。『連続側転』後には使用不可。『素手』装備時のみ使用可。

通常のヒサツ・ワザ判定に加え、
リクドウ・インフェルノ発動時に相手に成功かつ、成功した判定中に6が2つあった場合にも発動可。

追加で2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)
命中し爆発四散しなかった場合、
相手の【カラテ】に2ダメージを与える。

炎熱狂気判定


 体に宿る炎熱の炎が滾るたびにこのニンジャは狂気が加速していく。
ジツが3以降、1上がるたびd6で判定し以下の表の通り狂気を追加する。ただし、5と6以外は任意で選択可能である。
また、ジツが6に上がった場合、出目5、6を含め好きな狂気を得られる。

炎熱狂気リスト(1d6)


1 畜生

 ニューロンに異常をきたし、まともな言語が喋れなくなり、獣めいた声、片言な喋り方しかできなくなる。

1段階目(軽度):このニンジャは【ニューロン】−1の永続的ペナルティを受ける。
2段階目(中等度):このニンジャは【ニューロン】−2の永続的ペナルティを受ける。
3段階目(重篤):このニンジャは【ニューロン】−4の永続的ペナルティを受ける。

2 餓鬼

 味も気にしなくなり、腹の膨れもわからなくなる。
食に対し満足することはない。

1段階目(中程度):消費アイテムによる【体力】および【精神力】の回復量が−1される(最低値は回復量0)。ZBR蘇生は例外。
2段階目(重篤):消費アイテムによる【体力】および【精神力】の回復量が−2される(最低値は回復量0)。ZBR蘇生は例外。また【精神力】が−1される。
3段階目:なし。同じ目が出たらダイスを振り直す。

3 地獄

 熱による苦しみからか、衝動を抑えられなくなる。
苦しみを和らげるため他者を攻撃する

1段階目(中等度):戦闘中に1ダメージでも受けた場合、次の手番からその相手(敵味方問わず)に対して可能な限り接近し、近接攻撃を仕掛けなければならない(近接攻撃が届かなければ移動後に射撃やジツを使ってもよい。行動優先度は「非移動の攻撃集中」>「接近のための移動ののち近接攻撃」>「接近のための移動ののちジツや遠隔武器による攻撃」となる)。また、この敵に対する近接攻撃ダイスは+1個される。別な敵から新たなダメージを受けた場合、攻撃目標をこの新たな相手に切り替えてもよい。この効果は戦闘が終了するか、その敵が戦闘不能になるか、あるいは自分の手番の開始時に【精神力】を1消費してこの衝動を振り払うまで持続する。

2段階目(重篤):上記に加え、コブラ・ニンジャクランもしくは蛇に対して原初的な恐怖を抱き始める。ヘビに関連する者から1以上のダメージを受けた場合、追加で【精神力】にもダメージ1を受ける。
3段階目:なし。同じ目が出たらダイスを振り直す。

4 修羅

 争い、殺し、そしてまた次の争いを求める。
死ぬまで。

1段階目(軽度):戦闘中に近接攻撃によって1ダメージでも受けるか与えた場合、その戦闘が終わるまで【カラテ】判定のダイスが2個増え、回避ダイスが2個減る。
2段階目(中等度):戦闘中に近接攻撃によって1ダメージでも受けるか与えた場合、その戦闘が終わるまで【カラテ】判定のダイスが4個増え、回避ダイスが4個減る。
3段階目(重度):戦闘中に近接攻撃によって1ダメージでも受けるか与えた場合、その戦闘が終わるまで【カラテ】判定のダイスが6個増え、回避ダイスが6個減る。

5 人間

炎に焼かれながらも意識を保とうとする。
もはやヒトではないにせよ。

1段階目(重度):体力+1
2 段階目:なし。同じ目が出たらダイスを振り直す。

6 天

苦しみを是とし、自らも万物の事象と同じ空と見出した。
ブッダめいた思考をもつようになる。

1段階目(軽度):『●不屈の精神』を自動取得する(◉として持っている場合は代わりに【精神力】が+1される)。
2段階目(中等度):1段階目に加え【精神力】が+2される。【ニューロン】判定時にダイス+2個。
3段階目(重篤):1段階目に加え【精神力】が+3される。【ニューロン】判定時にダイス+3個。

更新履歴


9/6 記事作成、一部修正


利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。



「ダアアアアアア!!!!ウグァアアアアア!!」
叫ぶ。叫ぶ。アノヨへ向かって

「ウルラアアアアア!!!」
叫ぶ。叫ぶ。マムシ・ニンジャの首を天に捧げるかのように上に捧げ

 三日三晩叫び続け、”彼”は灰に変わった。
 彼の本懐がなされたのか。それはわからない。

 アビ・インフェルノに堕ちても、叫び続けるだろう。

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