激熱!!ボルケイノサウナ!-ニンジャスレイヤーTRPG ソロシナリオ-

更新履歴

6/21記事作成
6/22サウナ表修正、おまけ追加
6/23やや細かいルール詳細追加(ととのう関連)
6/24やや細かいルール修正
6/25注意!!に追記

7 / 1  
ドリンクについて追記。
【サウナイベント】にサウナブッダから買ったダイスについて追記。
【外気浴】のサウナ蓄積について修正。
【気絶した場合】の一部修正。
【★★★半神的存在について】、【FAQ】追加 


1/17 ダイス対応を追加。







「ウー暑いぜ……あと2分……」
エーリアスはバイト帰りにサウナに入っていた。このオンセン施設は男女、そして仏が別になっている珍しいタイプであり。サウナに至っては男女仏が同じ空間にいても問題ないのだ。
最も、入り口は男湯、女湯、仏湯それぞれにあるし、サウナ用衣服を着用しなければならないので安心である。

「ここの熱波師にスゴイ人がいるのよォ最近来たらしいの」
「そうなんだ……」
バイト先のゲイオヤマが期待してるのか目を輝かしている。
そしてドアが開き、そこには赤黒のテヌギーを頭巾めいて被り、黒いTシャツ、赤い半ズボン。手にはタオルでできたヌンチャクを握りしめた

「熱」「殺」のメンポをした男がいた。

「ドーモ、熱波師のネツデスレイヤーです。」
「タスケテ」

エーリアスはのぼせた。


はじめに

このシナリオは成長の壁(1)を越えるためのシナリオである。
成長の壁を超えるのは生半可なことではないし、しかも。

「俺のニンジャはDKKを貯めたくないからカルマロンダリング以外で壁を突破したりジツを上げたい」

「しかし旅行に行くカネないし、その後のダイス判定に賭ける自信がない」

このように頭を悩ませ、ソウカイヤやサイバネニンジャに遅れを取ってしまう……俺は限界なのか……?

そんな悩める人のために私の頭にサウナブッタがいい話をしましょう。モイモイ!

とにかくこのシナリオは戦闘もないし爆発四散もしない。しかし壁を超えられるかは運次第。そんなシナリオだ。サウナダイスによって判定は決まる。そう。サウナだ。

導入例

君(たち)は疲れていた。ビズ、トレーニング、自分の心、その他諸々に。          悶々とし、ストレスが貯まる。しかし何かに八つ当たりする気力もない。そんな時、目の前のオンセン施設のカンバンが目に入る。

激熱!!ボルケイノサウナ!

挑発的な名前だ。店の周りには「ロウリュ」「オロポ」「ととのう」「とくさん禁止」「ジツの壁を破壊」「能力の壁を破壊」「闇も流れる」のノボリがある。利用料は10万円。やけに高いと思ったがネオサイタマのオンセン施設にしては純粋なオンセン施設のようだ。幸い金はある。君は興味本位でノーレンをくぐる。さあ、孤独な戦いの始まりだ!!

ルール説明

ドリンクか何か買う(任意)→サウナに入る→水風呂に入る→そして休む(ここでサウナダイス【後述】を振る)→帰るかどうか選択→帰らない場合サウナに入る〜の繰り返し。

簡単でしょう?だが問題なのはサウナに入ることである

サウナは耐え忍び肉体を限界まで熱するのだ。ニンジャとて例外ではない。サウナによるイベントで体力か精神力が0または-になると倒れてしまい、次のクエストの初めに体力と精神力が-2である。

入る前の準備

入場料【10万円】を支払い入場する。
それからサウナに入る前にドリンクを買える。
あるのとないのでは違ってくるが万札単位で売っているのだ。
また、サウナに2回目、3回目の挑戦をするときに再びドリンクは買えるのだ。

サウナドリンク一覧

※以下のドリンクは1本のみ購入可能。
※効果は重複するが、体力・精神力の限界は【10】まで。それ以上飲んでもプラスされない。(7/1追記)

【万札:1】:サウナバリキ 体力+1
【万札:1】:サウナザゼン 精神力+1
【万札:3】:バゼン    体力・精神力+1
【万札:3】 : サウナバリキハイ 体力+2
【万札:3】 : サウナザゼンハイ 精神力+2
【万札:7】 : サウナズバリハイ 体力・精神力+2
【万札:10】 : オロポ 体力・精神力+3 1回だけイベント判定ダイス振り直し可能。

サウナイベント

サウナのイベント判定は2つのダイスで行われる。以下がその組み合わせだ。

要するにイベントに対して、カラテやニューロン、ワザマエと同数のダイスを振り、判定を行うのだ。失敗すると体力や精神力にダメージだ。

サウナに入れるのは最大3回まで。
イベント回数は1回目3回。2回目4回。3回目5回。

ちなみにサウナブッダからダイスを買えるが、
買ったダイスは一度使ったらなくなる。
注意しよう。

注意!!

パラメータによるダイス判定。及び体力と精神力はサイバネや装備による補正はない。繰り返す。

サイバネや装備による補正はない!!

むしろサイバネにエラーが生じばくはつしてもおかしくないのだ。サウナの注意書きは見ていますか?熱でメガネや時計が壊れても責任はおえませんよ?

なお、ニンジャソウルの闇やサイバネ狂気のメリットデメリットもサウナには反映しない。熱は余計な思考も奪う。


◉頑強な肉体 のようなスキルによる補正はありにする。何が違うのか?自ら身につけたものと与えられたのでは違う。わかったか。
(6/27追記)

★★★半神的存在について

と、上でスキル補正についてあり。
と述べたが、体力が劇的に増える★★★半神的存在はどうなるのか?という質問があった。

結論から言うとあるデメリットがつくもあり。である。

ただし★★★半神的存在を持っていた場合以下のデメリットが追加される。

・11及び66判定のヌンチャクアウフグースの体力に対するダメージが+1される。

・53及び63判定の赤黒扇風機の体力に対するダメージが+1される

ネオサイタマの死神はアーチ級に敏感である。


水風呂

サウナから無事帰還した君は水風呂に入る。この水風呂に入ることで、体力と精神力は1回復する。さらに1d6ダイス判定で以下の効果だ。


【1】とくになにもない
【2】体に水が染み込んでいく感覚を覚えさらに体力が1回復。
【3】体に水が染み込んでいく感覚を覚えさらに精神力が1回復。
【4】サウナダイス判定で1回だけ振り直せる
【5・6】そうか、サウナとは……ととのうとは……サウナダイス判定で+n補正(今回のサウナ挑戦回数に等しい)、振り直しあり。

外気浴(ととのう)判定

さあ、いよいよととのう判定だ。ととのうとは何かとな?

一説によると熱を持った体を急激な冷気によりニューロンを活性化させ、下手な脳内麻薬よりも高い快楽を得られる状態である。

これすなわち覚醒の予兆。

挑戦回数と同じ数のサウナダイスが渡され、それによって判定される。
つまり1回目 1つ 2回目 2つ 3回目 3つ
ただし判定はダイスを1つずつ使って判定する。
持ち込しは禁止。なお、例外としてサウナブッダからダイスを買うこともできる。

【1〜2】特に何もなかったが体が軽い!任意のトレーニングの効果蓄積を1増やす。サウナ蓄積を1増やす。
【3〜4】心が晴れやかな気分だ。ニンジャソウルの闇を1つへらせる。もしくはトレーニングの効果蓄積を2増やす。サウナ蓄積を1増やす。
【5】ジツが1増やせる(最大3)もしくはニンジャソウルの闇を1減らせる。サウナ蓄積を2増やす。

【6】と と の っ た。  成長の壁1(ジツ含む)を突破し、6→7になる。もしくはジツ以外の任意のステータスを1増やす(最大6)またはニンジャソウルの闇を2つ減らせる。
Qサウナ蓄積とは?
Aサウナは、慣れてくるとコツがわかる。いいね?蓄積1につきダイス補正1だ。一度6以上を出したらリセットされる。また、気絶するか成長のかべを越えるまでサウナ蓄積はなくならない。
(ストックは3まで。)(7/1修正)

ちなみにサウナ蓄積は複数回振っても自動的に現在のサウナ蓄積の値がすべての判定にプラスされる。トレーニングと同じ要領だ。(7/1修正)

またそれぞれの結果のうち、判定で得られる効果はどれか一つを選んで得る。



ボブは2回目のととのう判定を行うことにした。
今回はサウナブッダからダイスを買ったので今回だけ追加でダイスが1プラスされる。つまり3回ダイスを振るチャンスを得たのだ。
一回目、出目は2。サウナ蓄積は2溜まっているので結果は4だ。2回目の出目は1。蓄積が足され3。3回目、ボブは6を出した。蓄積により8だが特に意味はない。 これにより、4、3、8(6)の結果からどれか一つを選択することになる。当然6を選び壁を突破した。サウナ蓄積は消えた。




外気浴も終わったので、まだ続けるか?帰るかの選択ができる。3回目まで。無理は禁物だ。

余暇


そして結果はどうあれ、サウナから無事帰ってきた場合、余暇が付与される。

・1回のみ→ 余暇1日
・2回のみ→ 余暇2日
・3回  → 余暇3日

熱に耐え、自分と戦った勇者に対するご褒美である。遠慮することはない。

気絶した場合

体力もしくは精神力が0になった場合。残念ながらゲームオーバーである。
爆発四散はしない代わりに以下のペナルティが課せられる。


・サウナ蓄積及びサウナで得られたトレーニング補正のリセット
・次のクエストで初めから体力と精神力が、-2(1未満にはならない。)
・外気浴経験による余暇は0日に

たったこれだけではあるが、非常に痛い。引き時が肝心である。

FAQ


Q 二回目、三回目以降も万札10を支払いますか?
A 必要ないです。入場料だから。

Q 扇風機やヌンチャクであえて1回ダメージを食らって、残りのダイスで回避は可能?精神回避はあり?

A 可能です。精神回避もありですが、その場合ダイスを1しようしたことになります。

Q ドリンクは飲めば飲むほど体力・精神力はあがるの?

A あがります。ただし上限込みのステータスは体力・精神力ともに【10】までです。

Q サウナイベント判定ダイスの振り直しの権利が【1】ある状態でまた権利を得たらどうなるの?

A 蓄積するため【2】になります。

Q  オイランドロイドやバイオアニマルは入れますか?

A サイバネ補正はないけど入れます。ア○レちゃんだって入れましたから。

Q うちは特殊なニンジャだけど入れる?

A コメント欄に質問事項を書こう!

ダイス対応!

なんとFeno2=サンのおかげでダイスに対応しました。
アリガトウゴザイマス!

/ndf ボルケイノサウナ

未来へ

以上がこのサウナクエストの概要である。あくまでもこれはソロクエストではあるが、みんなで入っても構わない。
しかしサウナは最終的に己との戦い。忘れてはいけない。

サウナもまた進化する。【成長の壁2対応サウナ】や、先客によってイベントが変わる【先客システム】も思案中だ。

滾れ、ニンジャよ。サウナにより自分の壁を超えよ!


◆終了◆


サウナブッダ著【世界サウナ計画】より。



◆サウナニンジャ名鑑◆
001 ネツデスレイヤー
その正体はフジキド・ケンジことニンジャスレイヤーである。
彼はチャドーとアグラメディテーションにはサウナが相性抜群と思い、ボルケイノに入ってみたところ、ハイスクールのクラスメイトが経営したのだ。
タダ券をもらい、恩返しのために熱波師をしばらくやっている。
必殺のヌンチャクアウフグースで巻き起こる風はまさに熱で殺す秘技である。





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