見出し画像

爆熱キング・オブ・ボルケイノサウナ!!-ニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ-


「ヌワーッ!熱い!!」
「これが……サウナの……力!!」

フマ―・ニンジャとソガ・ニンジャはサウナブッダのヒサツ・ワザによりエベレスト山頂サウナに飛ばされてしまっていた。完全に盲点であった。まさか自分たち二人がこのような些細な罠にひっかかるとは……

「だが、慣れてくると外でととのうのもいいぞ!ソガ!」
「熱い……!わめくな……!」
「つれないヤローだ」

バーン!!

ドアが蹴破られ何者かが侵入!!

「キェーッ!!!」

そこにはステテコ上下を着て、アロマ水とヴィヒタを持ったドラゴン・ニンジャ!!

「サウナをやってると聞いて助けに来ました!あなた方に真のサウナを教えてあげます!」

「殺せ!!!」

ソガはさけんだ。


はじめに

 よくきたナ~お前ら。私はサウナブッダダ。ブッダダじゃなくてブッダだ。
このシナリオは成長の壁(2)を越えるためのシナリオだ。
成長の壁を超えるのは生半可なことではないし、しかも。

「俺のニンジャはDKKを貯めたくないからカルマロンダリング以外で壁を突破したりジツを上げたい」

「しかし旅行に行くカネないし、その後のダイス判定に賭ける自信がない」

「ラオモト=サンがロンダリングしない。ロンダリングしない!!!ナンデ!!!」

「ロンダリングしない!!DKKがたまらない!!ロンダリングしない!!」

このように頭を悩ませ、ほかのニンジャに遅れを取ってしまう……

そんな悩める奴らのためによういしてやったゾー。

とにかくこのシナリオは戦闘もないし爆発四散もしない。しかし壁を超えられるかは運次第。そんなシナリオだ。サウナダイスによって判定は決まる。そう。サウナだ。

導入例
君(たち)は意気揚々としていた、久しぶりのサウナ。心がウキウキである。さっそくノーレンをくぐり、顔なじみである店主に挨拶をする。だが、店主が君たちの顔をみるなり小さい声で囁いた。

「お客様、最近のサウナが物足りないという気持ちはございませんか?よかったらこちらをどうぞ。このサウナの地下にある特別なサウナへの資格のカードでございます。」
カードにはこう記されていた。

KING・OF・VOLCANO・SAUNA

と。

ルール説明


ドリンクか何か買う(任意)→サウナに入る→水風呂に入る→そして休む(ここでサウナダイス【後述】を振る)→帰るかどうか選択→帰らない場合サウナに入る〜の繰り返し。

前と変わらない?だが問題なのはサウナに入ることダ。

 サウナは耐え忍び肉体を限界まで熱するのだ。ニンジャとて例外ではない。サウナによるイベントで体力か精神力が0または-になると倒れてしまい、次のクエストの初めに体力と精神力が-3である。

入る前の準備

このクエストに挑戦する条件は二つ。
・ボルケイノサウナを3回目まで到達している。
・成長の壁(2)の壁直前もしくは達しているパラメータがある。

この二つである。

入場料は【万札:30】である。
サウナに入る前にドリンクを買える。
あるのとないのでは違ってくるが万札単位で売っているのだ。
ちなみにサウナに2回目、3回目に挑戦するときにも再び購入可能。

サウナドリンクとアイテム一覧
※以下のドリンクは1本のみ購入可能。
※アイテムも一人一つしか買えない。
※効果は蓄積可能。

【万札:7】 : サウナバリキハイ 体力・精神力+2
【万札:10】 : オロポ 体力・精神力+3 1回だけイベント判定ダイス振り直し可能。
【万札:30】:*サウナぼうし* 精神力+1 サウナイベントによるダメージ回避判定時ダイス+3 カトン系及び爆発ダメージ回避時ダイス+1 カトン系スキルによる頭部欠損回避。 
【万札:50】:サウナ会員証 キングオブボルケイノサウナの入場料が30万札から25万札に値引きされる。

サウナイベント


サウナのイベント判定は2つのダイスで行われる。以下がその組み合わせだ。

サウナ判定
シート1 サウナ判定 十の位 →,1,↓一の位 1,「ドーモ、ヌンチャクアウフグースのサービスで~
要するにイベントに対して、カラテやニューロン、ワザマエと同数のダイスを振り、判定を行うのだ。失敗すると体力や精神力にダメージだ。
以下がその表になる

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rWvujT29h-3qg-Glk1eGYxs9D0jGWQZPyHVNGsE8rUA/edit#gid=860326539

サウナに入れるのは最大3回までダカンナ。
イベント回数は1回目3回。2回目4回。3回目5回。


注意!!


パラメータによるダイス判定。及び体力と精神力はサイバネや装備による補正はない。繰り返す。

サイバネや装備による補正はない!!

むしろサイバネにエラーが生じばくはつしてもおかしくないんダゾ。サウナの注意書きは見ていますか?熱でメガネや時計が壊れても責任はおえませんよ?

なお、ニンジャソウルの闇やサイバネ狂気のメリットデメリットもサウナには反映しない。熱は余計な思考も奪う。


◉頑強な肉体 のようなスキルによる補正はありにする。何が違うのか?自ら身につけたものと与えられたのでは違う。わかったか。

★★★半神的存在について
と、上でスキル補正についてあり。
と述べたが、体力が劇的に増える★★★半神的存在はどうなるのか?という質問があった。

結論から言うとあるデメリットがつくもあり。である。

ただし★★★半神的存在を持っていた場合以下のデメリットが追加される。

・四天王から受けるアウフグースで体力に対するダメージが失敗数×1追加される。
熱いナ(・×・)


水風呂

サウナから無事帰還したオマエは水風呂に入る。この水風呂に入ることで、体力と精神力は1回復する。さらに1d6ダイス判定で以下の効果だ。

【1】とくになにもない
【2】体に水が染み込んでいく感覚を覚えさらに体力が1回復。
【3】体に水が染み込んでいく感覚を覚えさらに精神力が1回復。
【4】体がなんだか軽くなる。体力と精神力がさらに2回復。
【5・6】サウナとは……ととのうとは…… 体力と精神力がさらに5回復

外気浴(ととのう)判定


さあ、いよいよととのう判定ダ。ととのうとは何かとな?

一説によると熱を持った体を急激な冷気によりニューロンを活性化させ、下手な脳内麻薬よりも高い快楽を得られる状態である。

これすなわち覚醒の予兆。

挑戦回数と同じ数のサウナダイスが渡され、それによって判定される。
つまり1回目 1つ 2回目 2つ 3回目 2つ+振り直し
判定はd6の出た目の合計+サウナ蓄積(最大3)によって判定される。
一度に2つまでダイスを振れる

【1〜4】特に何もなかったが体が軽い!任意のトレーニングの効果蓄積を1増やす。サウナ蓄積を1増やす。
【5〜6】心が晴れやかな気分だ。ニンジャソウルの闇を1つへらせる。もしくはジツトレーニングの効果蓄積を1増やす。サウナ蓄積を1増やす。
【7】ジツが1増やせる(最大3)もしくはニンジャソウルの闇を1減らせる。サウナ蓄積を2増やす。
【8~9】と と の  わない!  サウナ蓄積を3増やす。ニンジャソウルの闇を2つまで減らせる。
【10~11】と と の っ た  ジツを除いた好きなパラメータを1アップさせる。成長の壁(1)もしくは(2)を取り除くことが可能。
【12】そうか、俺のととのいとは サウナとは  10~11の出目と同じ結果にジツもアップ可能を追加の上、ソウルの判定を行う。すでにソウルが分かっている場合は所属組織の名声+1


Qサウナ蓄積とは?
Aサウナは、慣れてくるとコツがわかる。いいね?蓄積1につきダイス補正1だ。一度6以上を出したらリセットされる。また、気絶するか成長のかべを越えるまでサウナ蓄積はなくならない。(ストックは3まで。)

ちなみにサウナ蓄積は複数回振っても自動的に現在のサウナ蓄積の値がすべての判定にプラスされる。トレーニングと同じ要領だ。


外気浴も終わったので、まだ続けるか?帰るかの選択ができる。3回目まで。無理は禁物だ。
余暇

そして結果はどうあれ、サウナから無事帰ってきた場合、余暇が付与される。

・1回のみ→ 余暇2日
・2回のみ→ 余暇3日
・3回  → 余暇4日

熱に耐え、自分と戦った勇者に対するご褒美である。遠慮することはない。


気絶した場合

体力もしくは精神力が0になった場合。残念ながらゲームオーバーである。
爆発四散はしない代わりに以下のペナルティが課せられる。


・サウナ蓄積及びサウナで得られたトレーニング補正のリセット
・次のクエストで初めから体力と精神力が、-3(1未満にはならない。)
・外気浴経験による余暇は0日に

たったこれだけではあるが、非常に痛い。引き時が肝心ダナ。

FAQ

Q 二回目、三回目以降も万札30を支払いますか?
A 必要ないです。入場料だから。

Q ヌンチャクや四天王のアウフグースであえて1回ダメージを食らって、残りのダイスで回避は可能?精神回避はあり?
A 可能です。精神回避もありですが、その場合ダイスを1しようしたことになります。

Q ドリンクは飲めば飲むほど体力・精神力はあがるの?
A あがります。ただし上限込みのステータスは体力・精神力ともに【15】までです。

Q  オイランドロイドやバイオアニマルは入れますか?
A サイバネ補正はないけど入れます。ア○レちゃんだって入れましたから。

Q うちは特殊なニンジャだけど入れる?
A コメント欄に質問事項を書こう!


未来へ


 以上がこのサウナクエストの概要である。あくまでもこれはソロクエストではあるが、みんなで入っても構わない。
しかしサウナは最終的に己との戦い。忘れてはいけない。

◆終了……?◆







トオモウダロ?

オマエに本当のサウナの力を見せるためにこの私、サウナブッダが乱入してくる可能性があるんダ。
条件は以下の通り。

・サウナ中に四天王のアウフグースイベントを2回起こして耐える。
・3回目のサウナを終了させる。

その条件が満たされたときに挑戦者が現れるんダ。私だ。

テキスト例

「おっとっとマテよそこのお客様」
無事サウナを3回目まで耐えた君(たち)に声をかける怪しい少女が現れた。
金髪碧眼、アロマ水の入った桶とヴィヒタ(注:サウナでつかう葉っぱ)を持った、上下白のステテコの少女だ。
その胸は豊満であった。

「私はこのサウナの真の支配者、サウナブッダダ。ブッダダではなくブッダ。」

「おまえがチキンじゃないなら私の挑戦を受けてみるといい。もし耐えたらサウナチケットをやろう。敗北したらまぁ、のぼせた時と同じペナルティだ]

「どうするんダ~お前~」

もちろん、挑戦をうけなくてもいい。強制じゃないからな。

ルール説明

まず1d6分ダイスを振る。その結果ぶん、体力と精神力を回復だ。

それから私がUHサウナ判定7回を行い失敗するたびに体力と精神力に1ダメージ3回失敗するたびに場合追加ダメージ2ずつ

ハッハッハ!耐えられるカ?

耐えきった場合自動的にサウナ判定12を行う。ヤッタナ。

その後サウナチケットを1枚もらう。
枚数によっては好きなものと交換できるゾ(更新によって追加されるかも)

1枚 グレーターマキモノ
1枚 40万札
3枚 **ヤバイサウナぼうし**

**ヤバイサウナぼうし** 
★火炎耐性を得る。サウナイベントのダメージ回避判定時ダイス+5
この効果は装備者にしか適用されない 


せいぜい私を楽しませてくれよナ。

最後に



 これがサウナの終着点。サウナの究極。お前らがサウナの真の力に到達することを祈るゾ。
じゃあまたサウナであおうナ。

【サウナ名鑑】

◆サウナニンジャ名鑑◆
001 ネツデスレイヤー

 ボルケイノサウナ熱波師シテンノの1人。その正体はフジキド・ケンジことニンジャスレイヤーである。
彼はチャドーとアグラメディテーションにはサウナが相性抜群と思い、ボルケイノに入ってみたところ、ハイスクールのクラスメイトが経営したのだ。
タダ券をもらい、恩返しのために熱波師をしばらくやっている。
必殺のヌンチャクアウフグースで巻き起こる風はまさに熱で殺す秘技である。

「10回のアウフグースで足りぬのなら100回のアウフグースをやるまで!!」/「オロポを飲もう」/「ナラクが呻いているが知ったことではない。サウナはよいものだ。」/「ナンシー=サン!新聞紙を持ち込むな!!」

002 ビスマルク

 ボルケイノサウナの店長、ゲンリツ・ミノダ。その正体はサウナブッダを信仰するブディストの司祭であり、カゼ・ニンジャクランのアーチ級ニンジャでもある。ボルケイノサウナ熱波師シテンノの1人。風をサウナの客に対してやらしいくらいにアッツイ場所に繰り出してくる恐ろしいニンジャ。サウナブッダとはフィンランドの湖サウナで出会い、信仰の布教のためがんばっている。

「ここですか?」(熱風をあびせる)/「オタッシャデ!!」(追加ダメージ時)/「ブッダ様、お行儀が悪いですよ?」/「全人類みなサウナをやりなさい。」

003 ハリケーンヤクザ

 ガタイのいい、柔和な顔をした男。だがその正体はソウカイシックスゲイツの1人、ソニックブームであり、熱波師シテンノの1人でもある。サウナブッダとサウナ対決をして負けてしまい、罰として熱波師の副業に目覚めた。ショートジャブによるカゼで熱風を繰り出してくる。カゼの調整がうまくコントロールできつつある。ちなみにフジキドの正体はお互い気づいているが、店の中での争いはヤクザ的にNGでソンケイにかかわるため不問にしている。(フジキドも店に迷惑がかかるため不問にしている)。

「ドーモ―、ハリケーンヤクザです~。お会いできて光栄です~」/「おいテメエ(ら)。俺様が働いているときになにサウナしにきてんだ?ア?(ソウカイヤ所属ニンジャがいた場合)/「イヤーッ!イヤーッ!!ソニックカラテ・デコピン!!」(風圧調整)/「ではネツデスレイヤー=サン、私はこれでシツレイさせていただきます~。 外で会ったら殺す。」

 004 キングマルじいさん

 いつもサケのトックリを腰に下げた爺さん。だが老人とは思えぬ筋力と若々しさであり、まさにサムライソウルが宿っていそうなイアイドのタツジンである。シテンノの1人である。モータルでありながら、ヨージンボをやっており並のニンジャでは歯が立たないほどの実力を持っている。
タケミツ(バンブーブレード)でできたカタナでアウフグースを行う。
なお怒ったりやる気が全開になると体が真っ赤になる。

「おっしゃあ!」/「アッタマキタゼ!!!」(マナーが悪い客に対して。なお客は真っ二つになった)/「タイガームーン!」(上昇技)/「サウナはいる時にサケはやめとけよ?俺?俺はいいんだよ」

005 サウナブッダ

 カツ・ワンソーらニンジャによる支配によって、その立場を追われた旧支配者もしくは国津神めいた存在(自称)。とにかくニンジャではないが、モータルでもない。多種多様なサウナを召喚する能力をもつ。
(例:カーサウナ、電話ボックスサウナ、湖ど真ん中サウナ、雪中サウナ)
いわゆるロリババァという存在。独特のしゃべり方をする。

「熱いか~アツイノカ~?熱いのが気持ちよくなるんだヨ~」/「ジゴク・ゴクラク・サウナオトシ!!」(相手を7つのサウナにとばす謎のヒサツワザ)/「普段私はボイラーの管理とかをしてるんだからナ。ニートじゃないぞ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?