クイズ「アップorダウン」

『さあ、唐突に始まりました、クイズ【アップorダウン】!わたくし、司会進行の青猫です。よろしくお願いします。』

「解説のヨシヒコで御座います。」

『今回の挑戦者はカッパちゃん!さあ、今の意氣込みはどうですか?』

「まだなにが起きようとしているのか理解できておらんのじゃ。一体何事であるか?」

『先週、足し算ばかりじゃなくて引き算の習慣も身に付けないとね♪って話をしたじゃない。』

『何を足して、何を引けば良いかをクイズにしちゃえ!って、ただそれだけよ。』

「閣下は何かと間違えてらっしゃるでしょうしな。」

「要するにそのクイズに挑戦すれば良いのじゃな。頑張れば何か貰えるのか?」

『ないわよ。』

「見返りがなければ動かない。閣下はまずその考え方を是正せねばなりませぬな。」

『あっ!じゃあわたしが褒めてあげる。それでどう?』

「…どのみちやらねばならんのであろう?ならば早く始めようではないか。

『うふふ、照れてる♪』

「閣下は素直では御座らんからな。」

「もう良いであろう!早く出題を頼むのじゃ。」

『仕方ないわねぇ。では第一問!塩分はアップorダウン?』

「これは以前ヨシヒコから教えて貰ったからの。アップじゃ!」

『大正解!カッパちゃんやるわね♪』

「足すとしてもミネラルバランスに優れた自然海塩に限りますぞ。不足すれば何をするにも力が出ないという事になりますな。現代では鬱病と言われているあれでする。」

『では第二問!カルシウムはアップorダウン?』

「ほう。アップ…ではないのか?」

『残念!外れなのよ。じゃあヨシヒコりん解説をお願いね。』

「食べ物から取る分にはまあそこまで氣にしなくても良いのですが、サプリメントで取ると血管壁に石灰化を招きまする。取り過ぎは禁物ですぞ。」

「そうであったのか。全く知らなんだわい。」

「まあお伝えした事はありませんからな。」

『では第三問!普通に必要な量は取れているものとして、タンパク質はアップorダウン?』

「むむ…。アップだと思うのじゃが。」

『残念!またまた不正解よ。ヨシヒコりん、あとはよろしくね。』

「最近は、代謝を上げるためにタンパク質・アミノ酸を沢山取りましょう!…などと言われておりますが、選ぶものを間違えると大変な目に合いますぞ。」

『これはまだじゅにーさんがあまりフォロワーさんがいない頃に、かなり力を入れて書いた記事ね。ええ、勿論宣伝よ(笑)』

「植物性ならともかく、動物性を必要以上に取ると癌の発症が頻発しますぞ。よくあるプロテインは牛乳タンパク質のカゼインを使っていることが多いので注意ですな。」

「余の好きなものは程々にせねばならんのじゃな…。」

「そういう事でする。」

『ちょっと長くなってきたから、今回の最後の問題いくわよ。スマホやテレビをみる時間はアップorダウン?』

「こ、これは…!」

『ささ、早く答えてよね!』

「どこかから悲鳴が聞こえてきそうですな。」

「ダ…ダウンじゃ!………ぐふっ。」

『大正解!みんなもスマホの時間は程々にね。勿論じゅにーさんもよ?(笑)』




ぐふっ!


もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。