じゅにーの語源を知ってるかい?

こんばんは、闇と光と愛の伝道師、じゅにーです。

今回は、ネタを押し付けられた(笑)系。

知る人ぞ知るAtlantic Pacific Oceanさんの無茶ぶり企画です。


その人のとあるクイズにその時点で全問正解していたご褒美として、出題権を頂いたんですよ。

最初は「問題のネタ」を考えろってことかと思ってたんですが、なんと出題そのものも振られるという。

まあ、振られたらやってみるのがぶじゅにー流。

そして、色々考えた結果、つい先日聞かれた「じゅにーの由来」をそのまま記事にしちゃえという試み。

由来であって語源じゃないって?そんなの言いっこなしで、一応私の造語ですから。

まあ、本当にお暇な方だけでもご参加くださいませ。

それでは、出題開始!



1. とあるアイドル集団のパクリ説

とあるアイドル集団なんてレベルじゃないですが、「ジャニーズ」ってありますよね。私の幼き頃から今に至るまで影響ある人達ばかりいるあの集団です。

図らずもそのとある一人と学び舎を一時とはいえ共にしていた身としては、気にするなという方が無理難題なわけで。

で、校内で勢い任せに作っちゃたんですよね、「ジュニーズ」を。ほんと若気の至り。そこに所属していたのが由来です。

ちなみに、「ジョニーズ」もありましたよ。


2. とあるアイドルに似ていると言われたから説

きっと当時はまだなんとかアイドルだったと思うんですが、沢田研二さんに似ているとひょんなことから言われ。

とはいえ当時だいぶおじさんになっていたかの人と似ていると言われても微妙だなあと思った青春時代がありました。

そんな苦い?思い出を振り切るべく変換したもの、それが「じゅにー」だったわけです。


3. 私の脳内クリエーターの人数説

いつぞや突如短編小説を投稿した際にコメントで書いたんですが、私は脳内に12の異なるクリエーターを抱えてまして。小説は8号の作品です。

12いるから「じゅうにー」。ただそれだともっさり感があるので「じゅにー」となりました。要するに私の代表名義ですね。


4. 昔のあだ名をモジってみた説

たまたま職場に同じ苗字の大先輩がいたり、母の勤め先でバイトしたりして、色んなところで「ジュニア」って呼ばれていたんですよ。なので、それを少しモジって「じゅにー」にしてみたのが由来です。


5. 妻の臨月時の口癖から説

妻の出産が間近になっていた頃、口癖のように「無事に産まれますように」って言ってたんですね。

無事に~、無事に~、とばかり言ってたので「ぶじゅにー」となり、いつしか「じゅにー」と省略されてしまいました。それが由来です。


6. やることなすこと自由人説

私のnoteをよく見てくれている人ならわかると思うんですが、私結構自由になんでもやっていくんですね。まあ自覚もあるので「自由人」をちょっと砕いて「じゅにー」にしてみたんです。それが由来ですね。


7. その他、じゅにーの可能性はこんなもんじゃない!説

きっと「じゅにー」の由来はこんな薄っぺらく考えられたものではなく、記事1本には収まりきらない物語が有るに違いない!…なんてことを考えてくれる方がもしいらっしゃるなら、こちらをお選びください。なんなら是非披露して頂けると今後の由来はそれになるかもしれません。


答え合わせ

さあ、みなさん考えました?一体どれがほんとの答えなんでしょうか?

いいですか?では、正解行きますよ~。


ドゥルルルルルルルルルル

(ここは本家のコピペですの)

ジャジャ~ン!


正解は、4の「昔のあだ名」でした!

どうです?意外でしたか?ぶじゅにーさんの知識がある人なら答えられたかもしれませんね。


なお、今回のソースはじゅにー4号より。

もし間違ってたら、4号に文句言ってください!



PS こんな企画を最後まで読んで下さり、ありがとうございました<(_ _)>

もしやりたい人がいたら、本家に断りなく勝手にバトン渡しますよ~。




もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。