見出し画像

生まれてからの服のサイズ記録(随時更新中:最終更新6/4)

第1子、それは全く未知の世界。
とりわけ困ったのが「服のサイズ」。
せっかくかわいい服がセールになっていても、サイズ感が全くわからん!

ということで、我が家はおそらくこの経験を活かすことはないと思わないので、これから小さく生まれたお子様がいるご両親に少しでもお役に立てばの気持ちでまとめてみました。

※子供の成長は様々です。参考程度にお願いします。
※東京都在住。うさぎを飼っているため、室温は基本的には年中一定です。


・0m~4m(修正23w~0m)

保育器にいたため、服は着ていませんでした。


・4m(修正0m)/ 11月

身長:38.8cm / 体重:1878g
着ていた服 → コンビ肌着(45)
-------------------------------------
病院に用意してある「赤ちゃんの城」の45サイズのコンビ肌着を着ていました。

・5m(修正1m)/ 12月

身長:41.6㎝ / 体重:2560g
着ていた服 → コンビ肌着(40-45)、ツーウェイオール(50-60)
-------------------------------------
退院に伴い新生児用の服を購入しましたが、あまりにも大きすぎたため急遽40-45サイズのコンビ肌着を2着購入。その後メルカリでも40-45サイズのコンビ肌着を1着購入。その3着と実母から送られてきた50-60のツーウェイオールで着まわしていました。40-45サイズがぴったりで、ツーウェイオールは大きめでした。まだそんなに動くかんじでもないので、多少大きくてもよかったのかもしれません。


・6m(修正2m) / 1月

身長:47.0cm / 体重:3260g
着ていた服 → コンビ肌着(45-45、50-60)、ツーウェイオール(50-60)
-------------------------------------
1月半ばごろには40-45サイズがムチムチになってきたので、1月で卒業しました。代わりに実母から送られてきた50-60サイズのコンビ肌着2着を投入。ちょっとまだ大きいですが、まあ着れるかなってかんじ。寒いので外へのお出かけは基本的にしていませんが、通院で外に出る時は短肌着+ツーウェイオール+おくるみで対応していました。(通院は車)


・7m(修正3m) / 2月

身長:52.0cm / 体重:3980g
着ていた服 → コンビ肌着(50-60、50-70)、ツーウェイオール(50-60)
-------------------------------------
1月に投入した50-60サイズの2着に加え、これまた実母から送られてきた50-70サイズのコンビ肌着5着を投入しました。気持ちまだ大きめです。12月から着用している50-60サイズのツーウェイオールがちょうどいいかんじになってきました。お出かけは基本的にしていませんでしたが、通院は1月と同じスタイル。

・8m(修正4m) / 3月

身長:身長54.4cm / 体重:4600g
着ていた服 → コンビ肌着(50-60、50-70)、ロンパース(60、60-70)、ツーウェイオール(50-60)
-------------------------------------
退院当初から着ていたツーウェイオールがついに小さくなってきたので卒業させることに。退院の時はブカブカだったけど、もはや短パンみたいになってました。コンビ肌着のサイズがいいかんじです。まだまだ着れそうですが、手先が器用になってきてすぐに紐をほどいてしまうのがストレスなのと、足も結構バタバタさせることが多くなってきたので、3月下旬からロンパースを解禁しました。(体重は5kg超えたくらい)意外とちょうどよかったですが、脚まわりはまだ余裕あるかんじで長く着れそうです。
暖かくなってきたのでお出かけをするようになりましたが、その時は短肌着+ツーウェイオールで対応してます。寒い時は+おくるみで。

・9m(修正5m) / 4月

身長:身長58.0cm / 体重:5170g
着ていた服 → コンビ肌着(60-70)、ロンパース(60、60-70)、ツーウェイオール(50-60、60-70)、ベビー服(60-70)
-------------------------------------
基本コンビ肌着で過ごしてたのですが(病院でそうだったから)、寝返りとかするようになり脚がもう少し動かしやすい方がいいなと思いロンパースばかり着せてます。あと紐をほどいてしまうのでスナップボタンタイプが良きです。お出かけの時はロンパースにズボン履かせてるか、お出かけ用のワンピースにブルマなどを着せてます。70サイズは若干大きいけどそんなにブカブカじゃないから着せてるのと、まだちょっと大きいかなっていうのがあり、しかも同じブランドなのに微妙に違ったりして困惑してます。80はまだ全然大きいです。なんだかんだでユニクロが1番強い気がする。

・10m(修正6m) / 5月

身長:61.0cm / 体重:5670g
着ていた服 → コンビ肌着(60-70)、ロンパース(60、60-70)、ツーウェイオール(60-70)、ベビー服(60-70)
-------------------------------------
4月と変わらず。服も洗濯で伸びてるのかきつくなってきた感はあまりないですね。オムツは月末にMサイズにしましたが。。身長も多分ここからはすごく伸びるってことないと思うので、セールで買った夏用の服(80)が大きすぎて着れないのではないかと心配になってきました。まあ大きいなら無理やり着せるか。

随時更新していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?