見出し画像

バースデープラン

来月1才を迎えるので
今のうちから何をするか
考えておきたいと思い
書き留めておく。
あと、自分の頭の整理。

まず、やりたいこと↓候補たち
❶スタジオ撮影
❷バースデーケーキ
❸セルフ撮影
❹飾り付け
❺誕生日会
❻プレゼント
❼一升餅
❽スマッシュケーキ

ザッとこんなとこか。
ありすぎだろ!笑

さて、問題はここからだ。
どれをどの程度で実行するか、だ。

息子や家族に負担はかけたくない。
あくまでもわたしがやりたいだけの
自己満足でしかないからだ。

❶スタジオ撮影 は
いつもお世話になっている
京都の写真館umoreさんが希望だ。
色々近場(県内)で探したけど
やっぱり敵わない。
わたしの好みや思い入れが強すぎてw
今月の家族写真会にも体調不良で
泣く泣くキャンセルしたし
(悔やんでも悔やみきれない笑)
旦那さんに掛け合ってみようかな。
無理なら無理で諦める!
ここが無理なら、スタジオ撮影は
諦めようと思う。
だって絶対満足しないもんなw

てことで、これは旦那に託そう笑
京都なら日帰りでパパッと行って
ニコの夕方散歩までに戻れるはず。
もしくは、ニコを義実家で預けるか?
夕方だけ散歩お願いしようか。

撮影料は、約4万円。
高速とガソリン代で1万5千円くらいか?
日程は、いつでもokだ。
早い方が良ければ、
2月頭の平日とかでも良さそう。
転職活動もあるし、雪の心配がないから
3月土日とかでもいい。
衣装は普段着ているもので十分。
王冠だけ楽天とかで買いたいな。
オムツ姿も撮りたい…♡
おもちゃや絵本を持参したい…♡
ニコはぬいぐるみにして参加させよう笑
家族写真はなくてもいいかな。
旦那が撮りたい言ったら撮ろう。

よし。これで打診しよう!
頼み込めばきっと賛成してくれるはず!
2〜3月でなんとか撮りたいところ。

バースデー小物として
紙粘土のケーキ作ろうかな。
ドライフルーツ余ってるから
ずっと何かに使いたかったんだな。
これが良い機会かも。


❷バースデーケーキ !
手作りで用意したい。
丸くカットした食パンに
ヨーグルト塗って、
いちごやバナナキウイとかのっけて。
それなら食べられるもんね。
❽スマッシュケーキ も兼ねれそう。
普通に大人が食べる用のケーキはいるか?
バースデーソング歌うよね!?
歌いたいし、フーしたい!笑
2つ作る?いや、食パンじゃなくて
もっとケーキ🍰寄りのものにする?
フー用のリアルケーキを小さいやつ
予約しておくか?
それか、みんなで❺誕生日会するか?
ばぁばたちと一緒にお祝いしたいな〜
❹飾り付け と誕生日会を
ばぁばんちでやろう!(勝手に決める笑)
うちの親はまぁいっかw
え?いいよな?呼ぶわけにもいかんしなw
2月16日はおうちでおめでとうして
17日はばぁばんちでおめでとうしよう!
ごはんは準備してもらおう笑

で、ケーキは?どうしよかな。
17日にフー用のケーキ。
16日に手作りケーキにしよかな。

うちはまだマイルールが特にない。
おせちも七草粥も食べる習慣がない。
しいて言えば、
クリスマスや記念日にピザを食べることと
冬至の日に柚子湯に入ることくらい。
節分になると、義母が恵方巻きを
土用の丑の日には鰻を差し入れしてくれる。
それくらい。

小さい頃、実家では
クリスマスや誕生日には決まって
母がサンドイッチを沢山作ってくれて
パーティーちっくな食卓になるのが
子どもながらに嬉しかった。
だから、わたしもそういう食卓にしたい。
まだガチガチに決めなくてもいいのだけど
なんか自分の中でコレってのがほしい。

誕生日には毎年この食事ってのがほしい。
まぁぶっちゃけ決めておいたほうが楽だし笑

毎回ピザというのもつまらんしな。
サンドイッチは旦那のお腹が満たされない笑
何がいいかな〜?
息子がある程度大きくなったら
息子の好きなものにするんだけど。
バターチキンカレーかな?
最近作ってないしなぁ。
息子にはサンドイッチ作ってあげようかな。
うん。そうしよう!笑

てか、木曽路とかで両家で
ごはん会でもいいよな。
一応実家にも聞いてみるか。可哀想だからw
お昼にごはん会して
夜は義実家でごはんにしたらいいかな。

❻プレゼント は何にしようか?
ファーストシューズが候補だ。
これはスニーカー好きの父が張り切りそうだ。
おもちゃや絵本でもいいが。
息子の好みはいまだそこまでなく
基本的になんでも気に入ってくれるし
むしろ、日常のものが好きだから
特段おもちゃでなくてもまだ全然いい。
リモコンもめちゃくちゃ好きだが
おもちゃのリモコンには
そこまで惹かれないらしい。
sassyシリーズの絵本が大好きなので
違うバージョンを買ってあげようかな?
いや、本くらい誕生日でなくても
買ってあげればいいか笑

うーむ。
楽天やAmazonで
かわいいおもちゃでも探してみるか。

❼一升餅 はやってもやらなくても。
うちの親がやりたそうだった笑
木曽路でやらせるか笑
そもそもお餅食べないしなw
これは一旦保留で。
やるなら親にお願いしてみるか笑

❸セルフ撮影 は迷いどころ。
スタジオ撮影ができるなら
自分で撮らんくてもいいかなとも思う。
誕生日会やらで
おそらくカメラマンになるだろうし。
撮影小物かわいいけど
飾り付けもお金かかるから
そっちでいいかな。
飾り付けもどういうのにするか迷うな。。

<結論>まとめ

❶スタジオ撮影
→京都いく
  旦那にお願いする

❷バースデーケーキ
→当日はお家誕生日会
  翌日はみんなでお誕生日会

❸セルフ撮影
→しない

❹飾り付け
→楽天で探す

❺誕生日会
→旦那に相談して決める
バターチキンカレーとサンドイッチ

❻プレゼント
→楽天Amazonで探す
スニーカー、絵本 は買う

❼一升餅
→親次第

❽スマッシュケーキ
→当日おうち誕生日会で実施

今のところこんな感じ。よし。
少しずつ話し合いを始めるとするか。

え?てか気合い入れすぎか?
大丈夫かしら笑
無理はしない!笑
自分も家族も楽しめるレベルで!!
あれもこれもしようとしない!!
完璧じゃなくてもいい!!
でもせっかくなら計画したい!!
盛大にお祝いしたい!!

楽しみだなーーーー♡

てかその前にバレンタインある…
どうしよう。。何作ろう。。
ニコにもパン作らないと。。
今年もクッキーにしようか?
でも去年作りすぎて残ってたな。。
無塩バターも早めにゲットしておかないと
スーパーから消えるから要注意だ。

↓決めるもの、探すもの
◎バレンタインレシピ
◎ベビー用ケーキレシピ
◎スニーカー、プレゼント
◎飾り付け

ああ〜選び取りもちょっと
やりたくなってきた笑
どうしようかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?