見出し画像

Ver.4.0の探索率100%になった

ごきげんよう、みけこです。
フォンテーヌ実装から1ヶ月強経ちまして、のんびり水中探索をしていたらようやく100%になりました。

フライドチキンみたいな形の地図

ブロー地区の地霊壇を1つ残していましたが、さっき開けてきました。
多分取り逃しているものがありますが、モンドでさえ1つくらいは取り逃していそうなのであまりこだわっていません。
二度と入れない秘境の中の宝箱とか取り逃している可能性があることを考えると怖くて完全100%を目指す気になれません……



リネ兄弟の育成


現在の好感度
左から9/9/7

リネリネはLv.85まで上げて他のキャラクターと水準を合わせました。
リネは対雷電はまだやってないのでわかりませんが、デイリーや秘境くらいなら全く困らないくらいには強くなりました。育成中はアルベドや他のアタッカーでカバーしながら経験値を稼いでいましたが、いまではリネとリネットとディシアだけで問題なく周回できます。すごいね!

リネットの聖遺物は一切強化できていないのですが、実装間もない頃には翠緑キャラと言えばオール熟知だと思って廻聖していましたが、よく考えたら普通に風ダメージが出るキャラなのでウェンティと同じように攻撃・風バフ・会心でいいじゃんと気づきました。
まぁ、いずれにせよ攻撃も会心もあんま持ってなくてある程度は廻聖して集めないとなんですけどね。

ヌヴィレットもリオセスリもファントムハンターが適正の可能性があるので引き続き新聖遺物の秘境を周らないといけないですね。

フレミネくんは残念ながらあんまり手を付けられていなくて今のところ水中でしか活躍させてあげられていません。あと少しでLv.85にできますが、ボス素材よりも原海アベラントの素材が足りません!!!
なぜなら倒したときの罪悪感が……向こうから襲いかかってくるやつしか倒せない……
加えて、カーヴェの時もそうだったのですが、トリッキーな戦い方をするアタッカーの育成はなんとなく後回しにしてしまいがちで……聖遺物の育成も追いつかないからというのが実情です。カーヴェも最近ようやく実用可能レベルまで育ったのでフレミネくんも活躍の機会は結構あとの方になりそうです……


フォンテーヌ探索でお世話になったキャラ


全員青レンジャー

神里綾華(フォンテーヌのすがた)
この子は高低差の激しいところでなければどこへ行っても最高の性能なのですが、何よりもフォンテーヌと稲妻の折衷装束なので観光気分を味わいながら旅ができるところがお気に入りです。
武器はお兄様のモチーフ武器かフォンテーヌ鍛造がいいでしょう。いずれもかなり似合います。

珊瑚宮心海
ぼくはこの人のことをずっとお魚ちゃんと呼んでいたので、フォンテーヌで泳ぐ姿をずっと見たかった1人なんですよね。
地上の探索の8割が綾華だったので当然相性のいい心海も同じくらい活躍しました。
HPが多いので水中でダメージを負っても気にならなかったです。
流石に湖なのでサンゴ礁はなかったですね。

水着ジン
金リンゴの時にリサさんに持たされた素敵な水着です。やはり白い浜辺に青い海(湖だけど)には水着美女が欠かせません。
ちなみに金リンゴのストーリーでは危険な目にあったり、戦闘になるかもしれないからと普段の服に着替えたので水着を着ていた時間は少なかったです。今回は改良を加えた……ということにして水中戦闘にも対応した特製の生地と勝手に解釈しました。

水着バーバラ
こちらも金リンゴで着ていた水着コスチューム。
フリフリの水着に黄色いリボンとアヒルさんがアクセントでかわいい美少女です。おさかなと泳ぐ姿が好きで好きでたまらないので特に用もないのにパーティに入れてしまいます。

その他
水主人公+放浪者……魔神任務など主人公が会話に出てくるものは必ず編成しました。フォンテーヌ実装前はタルタリヤを相棒にしようと思っていましたが、あいつ神の目手放しやがりましたので仕方なくツンデレの笠っちを拉致しました。別に笠っちくんのことなんて好きじゃないんだからね!

ディシア……フォンテーヌ実装でいま一番アツい女です。1凸したらバンバン活躍してもらおうとしていましたが、リネくんとの相性の良さから少し予定を早めて半分くらいの確率でデイリーを一緒にやってます。


お気に入りに場所


地理誌のメリュシー村

マーメ○ドラグーンだ!ってなった場所。
珊瑚宮が好きなのでここも好き。よりメルヘン度が上がって珊瑚宮都はまた違う落ち着いた雰囲気が好きです。

メリュジーヌは何となくこの子が好き

フォンテーヌ廷とかにいる制服のメリュジーヌはマスコットにありがちなのですが、なんというか……腰の部分が露出してるのが落ち着かなくて……
好きかどうかよりそっちが気になっちゃってダメですね……
最近くまのプーさんがある国では規制されているという話を聞いたことも相まって変なこと気にしちゃう……


すいすいバーバラちゃん

あとは水中全部好き、特に強制スクロールで泳げるポイント!
前にも言いましたがお魚と一緒に泳げるってすごくいいなぁって思います。
何よりゲームならではですが、潜水服などではなくこういったかわいい水着とか天女みたいな衣装だったりひらひらな服で水中を舞うみたいな表現が好きなので原神やっててよかったぁ~~~ってなってます。

今回はここまで、4.1が楽しみですね!それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?