見出し画像

いま、悠久4セットが話題に(?)

ごきげんよう、みけこです。
今日はぼくが昔頑張って厳選した悠久の盤岩についてのお話です。



悠久の盤岩のここがダメ!


悠久4セット

悠久の盤岩は、原神の初期から存在しているバフの内容自体は翠緑4セットに劣らない聖遺物です。
では、なぜ翠緑ほどのメジャーな聖遺物とされていないかというと、翠緑が拡散反応を起こすだけでバフが起動するのに対して、悠久は結晶を起こした上で悠久の装備者自身が結晶を拾わなければならないことと、2つ以上の元素を同時にバフ出来ない点が効果を安定させられず、翠緑に劣る要因になっています。
加えて翠緑は万葉という最強サポーターがいるので、それが翠緑が必須と言われる追い風になっています。風だけに。

アルベドも鍾離も実装時にはスキルを撃ってから即交代したいキャラクターだったので、結晶を拾いに行けないため悠久4セットは最適ではなくアルベドは守護2セットとの混合、鍾離は持ってなかったのでわかりませんが回転率のいい爆発なので旧貴族くらしかなかったのではないでしょうか。
ノエルに関しても当時は結晶を拾ってまでバフをしたい編成がなかったと思うので、やはり悠久4セットはあまり注目されていなかったんですね。


マーメイドノエルってなに?


今海外を中心にマーメイドノエルというパーティが話題になっているそうです。水のメイドはマーメイドだし、シャレの効いた名前ですね。
なんでこれが急に話題になったかは知らないんですけど、水2岩2ってあんまりやらない編成ですよね。でも実際強くてびっくりしてます。
YouTubeでも更にこれを掘り下げた動画が上がっていて面白かったです。

マーメイドノエル in フォンテーヌ

岩2の共鳴起こすなら耐久面は足りているし、あとは氷か炎だなって思うんですけどそういえば水にはこの人たちがいましたね。
でもこの2人は胡桃をメインに、耐久枠に鍾離を置く往生夜行が人気ですよね?
ぼくは悠久もたせたら2元素も結晶があってバフが安定させられないし、スキル置くだけでいいから千岩にしておくか、と思って鍾離さんには岩単一でも効果を発揮できる千岩4セットにしていました。
最近、”実は往生夜行は悠久4セットのほうが火力が出る”と聞いたからまた集め直そうかなと思い直していたところでした。
(以下その時の思ったこと↓)


ということで最近悠久に注目はしていたのですが、絶縁やリネット用の翠緑ばかりを廻聖していたので、悠久はもうナヴィア以降のキャラクターにしか使われないものだと思って後回しにしていました。
アルベドのために頑張って厳選していたのですが、華館実装時に即乗り換えたので悠久の防御%も強化素材にしてしまって残ってなかった……

2年前に頑張って当てた一致杯

厳選頑張ったお陰で全然使われなくなったのにいい感じの元素ダメージバフ逆飛びがいっぱいあってなかなか捨てられない。

それにしてもマーメイドノエル、自分で気づけなかったの悔しいなぁって思ってます。なにせ夜蘭実装の段階でもうこのPTは成立していたので……
そりゃ草が強いし超開花ばかり注目されてるわけだからなかなか思いつかない発想だよね。

追撃が優秀なフィッシュルや行秋のスキルや元素爆発を発動してからタンク役で殴るという戦い方は防御3,000アルベドが話題になったときにもうあった概念だったのでこの時点で悠久に注目していれば……使わなさすぎて最近効果思い出したくらい影が薄かったので、なんとも言えませんね。


雷ならどうなるの?


ということで水があるなら雷もありだろうということでやってみます。
雷2人は劇団を集めきっていないので従来どおり雷剣闘士で頑張ってもらいます。
ステータスは以下のとおりです。

フィッシュル
八重神子

フィッシュルは若水、神子は神楽です。
うちが持ってるいい聖遺物をかき集めたらこんな感じです。若水は80レベで強化を止めているので今後頑張ればもっといい数字出せると思います。
今回の場合、神子の砂のメインステータス攻撃か熟知かわかんなかったですが、とりあえず熟知にしました。
聖遺物のサブステータスに会心ダメージがもうちょっといいやつあれば神子の率ダメ95:190が出来たんだけどな……

悠久ノエルはこんな感じですが、集めてる途中なので会心は低いですね……
武器は赤角ですが螭龍のほうがもしかしたらいいかもしれないですけど今回は試していません。アルベドはシナバー華館ですが、妥協ラインということでお許しを。

ノエル
アルベド

これを新秘境の罪過の終末で試したみたのですが、流石に話題に上がっているマーメイドノエルのほうがちょっと早く終わりました。
クリアタイムは平均で雷では1:05くらい、水では0:55くらいでした。水はなんと荒瀧の岩パくらい早いです!自分の練度の足りなさもあるかもしれませんが、流石に雷より水のほうが強かったですね。

ファントムハンターの秘境

雷のパターン、アリかナシかは劇団が2人分集まってからまた判断したい思います。劇団は汎用性はそれほどですが性能だけなら絶縁にも劣らないくらいだと思っているので、とても期待しています。
(ちなみに樹脂50個分周ったけど会心冠がまだ出てない、早く出てくれ。)
今回の八重神子は単体のスキルで10,000ダメージくらい出せましたが、悠久によるバフによって11,500くらいのダメージに変化しました。
改めて悠久を使ってみると火力がしっかり強化されていることを再確認できたので良かったです。それでもなお万葉バフがお手軽で強すぎる……
夜蘭のダメージバフのお陰でノエル自身の火力も上がっている点が優秀なので多分雷2人を強化しても水のほうが強いような気がします……

今後炎や氷に行秋のような追撃が強力なキャラクターが追加されたらまた環境が変わると思います。炎共鳴は攻撃バフでちょっと微妙ですが氷版行秋が来たらノエルがまた輝くかもしれませんね。

ということで今回はここまで、それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?