見出し画像

4.0のフォンテーヌ新聖遺物の話

ごきげんよう、みけこです。
イベントマップまだやってないんですけど……

聖遺物だけでも情報が目白押しだったので感想と予想をしていきたいと思います。

新聖遺物!


ようやく新しい情報が解禁されましたね!
水元素やられがスキルクールタイムが増えるデバフなので水の国の聖遺物はスキルに関する聖遺物だろうと思っていました。
そのため博徒の★5版が出ると思っていましたが、思った以上に強力で、八重神子の金メッキが厳選し終わっていなかったのでちょうどいいタイミングでターゲットを変えられます。
集め途中の金メッキはアルハイゼンなどが使えるので全く無駄にならずに済みそうです。

待望の新聖遺物

黄金の劇団はおそらく4セットはリネ専用、ファントムハンターは元素スキルを最大70%上げられるという破格の性能です。とりあえず早めに1セット厳選したいですね。

劇団はHPが増減すると会心率が上がるという聖遺物ですが、魈に持たせるといいのでは?という声が上がっていました。
ストーリー的には辰砂持たせてあげたいので変えませんけどね?

HPの増減というと、夜蘭の4凸効果が最大HPを増幅させる効果だったと思うのでもしかすると今後追加されるキャラクターで凸に関わらず最大HPを上げられるサポーターがいるのかも?フリーナあたりかな?
そうしたらこの聖遺物誰がつけてもよくなりますね……

ファントムハンターの方は時計の厳選であらゆるステータスのものをキープしないといけなさそうな感じですね。
金メッキくらいの需要の高さになりそうな予感がしますが、防御は捨てて良かった金メッキに対してこちらはアルベドにつけても良さそうな上に、ナヴィアもこれが合う可能性があるので、華館から乗り換えるつもりがなくても一応取っておくといいと思います。


上限+300の話


5個も溢れたパンパンに膨れたバッグ

聖遺物の所持上限も1800に増えるらしいので、このパンパンに膨れ上がったバッグの問題もしばらくは緩和されますね。
この間断捨離したばっかりなのに50個しか開けられなくてまたこういう状況になっちゃったので、新聖遺物来てもすぐにこうなっちゃいそう……

そろそろ4セット用の予備の☆4を処分するべきだろうか……

なんで2000じゃないんだ!って声があったりしましたが、聖遺物のバッグを開く時ロードに時間がかかるのでもしかすると結構な処理をしているからなんだろうなって思います。

買ってから5年は経つPCで遊んでいるのでロード時間がそこそこかかるのですが、マップのスタンプ間違えて押しちゃった時も5秒くらい動作を受け付けなくなる時間があるので、おそらくこのゲームどこかで重めの処理があります。

次にキャップ解放があるとすればナタの頃でしょうがそれまで1800でどれだけ耐えられるんですかね……?


廻聖対象追加


厳選まだ終わってないけど……?

層岩巨淵までに追加された聖遺物が新たに対象となりました。
千岩・蒼白・しめ縄・絶縁・華館・海染・辰砂・余響の計8種です。
この中だと千岩と絶縁は必須レベルで欲しいのでこれから始める人にとっては嬉しい追加だと思います。

熟知杯がほしい深林や楽園はまだまだおあずけですね、放浪者いない人は楽園周るのしんどいと思うので早く追加して欲しいですね。

個人的には華館・海染の秘境はノエルやバーバラといった無課金でも加入しているキャラクターを強化できる聖遺物なので、周るべき秘境だと思っていますが、治療効果バフの華館、防御メインの海染時計なんかがきた時の若干のストレスがあるので、廻聖で欲しい方だけ選べるようになったのはいいことだと思います……


早く瓶の国にいかないといけないので今回はこの辺で、それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?