見出し画像

深境螺旋・8月【1,000日記念】

ごきげんよう、みけこです。
はじめてサムネ作ったんですけどなんかYouTubeっぽくなっちゃいましたね……


記念すべき日


今日で原神歴1000日目になりました!

戦績


1,000日の感想


今日で原神のリリースから1,068日となるようなので2ヶ月前辺りからちらほら千日達成の報告は聞いていました。ぼくはVer.1.1から始めたので2ヶ月程度遅れての達成になりました。
嬉しいとかはあんまり思わないんですけど「あぁ、もうそんなになるのかぁ……」としみじみ感じました。

じつはVer.1.4のときのイベント「純水の願い」の期間、あつまれどうぶつの森以外のゲームをやるモチベーションがなくて原神にログインしていなかったので、エンドラーを連れ歩き出来ないんです……
これだけが心残りで過去イベント復刻してくれないかという声に賛同したりしています。

それ以外はほぼ毎日ログインしているので、順調に育成が進んでいます。
1,000日となれば立派にベテランを名乗れる気がするのですが、聖遺物の運はあんまり良くなくて一生懸命厳選した金メッキでさえ理想ステータスには程遠いというのが悔やまれるところですね……

継続は力なりとは言いますが、このゲームは祈願という名のガチャと聖遺物のランダムドロップがある限りどうしても運で左右することが多いので、いくらでも初心者に追いつかれる要素があるような気がしています。

聖遺物の「スコア」っていう概念あんまり好きではないんですけど未だにスコア50以上の聖遺物というものがないんですよね……
𝕏(旧:Twitter)でたまにTLで流れてくる一級品の聖遺物を見ては憂いてみたりということもあれば、自分もいつかは巡り会えるのかと希望を持ってみたり……ということをしています。

サブステが素晴らしいというほどではないですが、1,000日やって一番印象に残った出来事はこれですね。

思い出の一品

以前の記事でも登場した聖遺物なのですが、実はこれ1月後半の螺旋が終わる直前に雷キャラを活躍させたい一心で廻生で当てた一致杯だったんですよね。これでセノを強化できたと思いきや会心ダメージが低くて1:2にできないという悲しい結果になっていました。
しかし白朮やカーヴェ、綺良々のような草元素の新キャラとデイリーを周る時、刻晴がこれを装備してサクサク任務を終わらせて好感度経験値を稼いでくれたので、聖遺物の中ではMVPだったのかなと思います。

……ってほとんど聖遺物の話になってしまった。。。


紫本が10,000枚になった話


Ver.3.8中に紫本が1万枚になるだろうと言っていたら本当になりました。
1万枚になった経験のある旅人はそんなにいないと思うので共有しておきたいのですが、素材の所持上限が1万に設定されているので、地脈を始めとするあらゆる紫本を含む報酬が受け取れなくなります!
ぼくはこの仕様知らなかったので困ってあたふたしました。モラに変換させてくれ~
全員Lv80を維持したかったのであぶれた分をレベルが上がらない程度に配分してVer.4.0になったら全員をLv.85にすることにしました。

螺旋中にやたらメールが来る
紫本を含む報酬だけがまとめて受け取れない

現在は70(人)×60(枚)=4,200枚程度使用してこんな感じです。
地脈を毎週20回こなしていて紀行も課金していれば、0.1バージョンにつき1,000枚は増えるので、Ver.4.2のうちに全員をLv90にできます。

今日の素材バッグ
これが8,000になったら目標達成


よい兆し


そして1,000日目と同時にずっとぼくを苦しめ続けてきた璃月の隠しではないアチーブメントがようやく終わりました!本当に長かった!!!
残りは網で動物を捕まえるものとそのうち終わる評判Lv.10を残すのみとなりました。

あとは隠しアチーブメントで鳩を追い払って恋愛運を最悪にするだけ

鳩のパターンがずっっっっっっっと出なかったんですよね。これまで10回以上はこの任務やったと思うんですけど、すり抜けでディルックだけ出なくて未所持みたいな話になっていました。
恋愛運なんか興味無いですけど文字通りこれがよい兆しになってくれることを願っています……
明日からフォンテーヌのデイリーをちょっとやってからスメールの隠しが残っているものを埋めていこうかなって思います。

確認したところ、稲妻は隠しも完全に終わっているらしく、地域ランダムは使えないので目標のアチーブメントが終わったら地域を切り替えていく形になりそうです。


深境螺旋


ということで本題にしようと思っていた話です。
スメール仕様の螺旋は今回で終りとなり、9月からはフォンテーヌで追加された敵がメインになることと思います。


前期


8/15に挑戦したもんだから全然余裕なくてつよつよパーティで通しました。
しかもその日は夜勤だから寝不足でした。
なんか面白い試みをする心の余裕がなかったです。

途中までこれ

ニィロウ開花では氷アビスが突破できないことを学習したので最初から炎キャラを編成しました。

12層はこの編成ではうまく行かなかったので7月後期のときと同じメンバーで挑みました。

12層
受けた最大ダメージ
これでも前回の半分


後期


で、なんだかんだ今回も最終日になってしまったので縛りプレイなどは特に考えずに適当に良さげなキャラをピックする形となりました。

9層

せっかく新衣装もらったのに前回活躍させられなかったので今回2人とも出てもらいました。前半でロリ無双しました。後半の編成もおすすめです。


10層

タルタリヤ・北斗のシナジーはやはり完璧であっという間に終わりました。
あとなんだかんだ今でも人気らしい、モルガナ編成というやつをやってみましたがこちらも強いですね。やったことなかったのですが、お手軽に敵を倒せるいいパーティでした。個人的には氷風の会心ダメージ冠が1個しかないので綾華の聖遺物をちょっとお借りしなければならないのが手間で……そこだけちょっとだけ面倒でした。


11層

妹の綾華が12層で頑張るんだからお兄様も頑張ってくだされということで社奉行全員出撃になりました。後半は個人的に困ったらコイツ!と雑に選ぶようになった放浪者くん。実装時は性格が嫌いで全然育てなかったのにね。
ファンアートの影響で一気に好きになってしまったせいで今では魔神任務などを進めるときに必ずほたちんと同伴しているほどです。


12層

1年間金メッキを集めた成果をここで発揮したいと思い、アルハイゼンを採用しました。どんな編成なら突破できるかは試行錯誤しましたが、ナヒーダが一人しかいないのがかなり悩ましかったです。金メッキ同様熟知の厳選が厳しい深林を全く掘り当てられなかったのでナヒーダ同様2人分ほしい……と思い悩みました。
結果的に凍結で立ち回りを頑張ることにして後半を超開花の高火力で押すことにしました。楽園はとりあえず熟知で揃えられるくらいまで集めていので忍に装備させて熟知800になりました。
敵が散らばっていると難しい編成だったので1間がちょっと大変でしたが、ボスに対してはかなり余裕を持ったタイムでクリアできたので、今後もこの編成にはお世話になりそうだなと思いました。


今回の育成


まずは放浪者、今回のために育成したわけではないですが、流浪でなかなかいい数字になったと思ったのですが……

武器は流浪楽章
攻撃力は1,650

元素チャージと元素熟知が過剰気味のため理想ステータスまで攻撃も会心も足りていないことがわかりました。楽園のために結構頑張ったからいい聖遺物いっぱい持ってるしと思っていたらまだまだ先が長いことがわかってげんなりしそうです……

そしてアルハイゼンです。

武器は盤岩結緑
攻撃力は1,262

こちらもかなりいい気がするのですが、ちゃんと育成している人の平均ステータスに対して会心率以外全部負けてるらしいです。なんで?
1年頑張って育成したのに、どうして……
攻撃力に関してはフィールドに出せば武器効果が反映されて1,529になりますが、それでも平均まで足りません。なんで?
とはいえチャージ効率はこれで十分ですし、このステータスで火力不足を感じることはなかったのでこれで良しとします……
ファントム・劇団が揃ったらまた金メッキ厳選しようと思いますがこれ更新できる日来るんですかね……??

ちなみにファントムも劇団も揃ってません。フィッシュル強化したいし、アルベドも華館やめていい聖遺物を一斗に渡したいので早く揃えたいなぁ……

ということで今回はここまで、それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?