見出し画像

今後活躍させたいキャラをおさらいする回

ごきげんよう、みけこです。
イベントのクレーちゃん、ドドコ、むっっっっっちゃかわいかったです……

ここ最近は人に見てもらうために書いているものがほとんどでしたが、そういえば自分の記録用にnoteを始めたんだったということを思い出しました。



現状確認


そもそも弊ワットはみんなが活躍できるよう満遍なく育成するという目標を掲げていながらピーキーな能力を持つ★4キャラクターを育てられていないなどの問題を抱えています。
どうしても育成コスト(と自分の体力)に限りがあるので螺旋12層で通用するキャラ+装備を優先してしまうことが一番の原因ですね。

ところが今回の螺旋では全部同じ編成で通しでクリアとはいかなかったものの、マーメイドノエルが12層でそれなりの余裕を持ってクリアできたので、そろそろ螺旋マイナーキャラを活躍させたいなぁ〜〜〜と考える余裕が出てきた気がします!

現状Ver.4.0までのキャラで弊ワットの育成満足度(?)はこんな感じ

大体のランク付け
S……螺旋12層常連
A……ポテンシャル十分だけどもっと鍛えたい
B……活躍できるけど育成が不十分
C……かなり育成不足を感じる
D……螺旋や秘境で活躍したことがない

って感じです。
凸状況で育成を中断しているキャラクター(ディシアなど)なんかもいますが、B以下のキャラクターが日の目を浴びるチャンスをちゃんと作ってあげたいなぁと思いつつなかなか進まない状況なんですよねぇ……
主人公も正直草以外はB以下なのでもっと頑張りたいです。

とはいえ現状文句なしの理想の状態と言えるのはHP50,000到達している上に元素チャージも足りている白朮くらいです。
Sにランク付けしたキャラクターでも聖遺物更新は常にしたいと思っています。


いま育成したいキャラ


フィッシュル 若水/劇団4
雑に強いキャラクターなので4セット揃っていれば十分だと思うのですが、攻撃2000/会心56%/ダメ165%と理想ステータスから結構離れているので会心率がほしいです。弊ワット、全体的に会心率不足で悩まされてます。
同じく劇団が適正のアルベド、八重神子や今後追加されるキャラのためにもまだまだ欲しいので育成優先度高めにしています。
リネもファントムハンターのまだまだ練度が足りないので引き続き頑張りたいです。

2ヶ月掘り続けたのにこれが唯一の会心冠

煙緋 流浪楽章/楽団4
最適聖遺物の一つ、楽団4ですが、サブステ会心率が10%を超えるものが一生出てこないので全く更新できません。四風が引ければ解決します。
クレーも火魔女ですが同じ理由で四風がほしいです。

凝光 浮世の錠or匣中日月/岩剣
十分強い気がしているのですがなんか足りない気がしているので剣闘士がいいやつき次第また頑張って活躍させたいです。

リネット 祭礼の剣/翠緑4
ウェンティは熟知にしたいけど攻撃にも寄ってる中途半端な翠緑4セットだし、リネットは一応メインは揃ったけどサブステ微妙だからこのまま聖遺物強化するかどうかで悩みどころ。まだ廻聖するべきか他のを優先するべきか……

辛炎 赤角石塵滅砕/逆飛び4
未だにどう育成したらいいかわかんないキャラ、普段遣い用にと思って活躍の機会が少ない逆飛びを装備させてるけどダメージ出すなら多分これじゃない。爆発で白ダメ出してキャッキャするのが楽しいけどまだまだ強くなるような気がしています。

ドリー 祭礼の大剣/少女4
とりあえず余った少女4セット持たせてるけどサポーターとして最大限の能力を出すために何を装備させたらいいのかよくわかってないです。実は旧貴族めちゃめちゃ足りないので本当は廻聖するべきなんですよね……

リサ 満悦の実など/雷剣
武器の強化が終わってないけど★5が来たら鉱石が吹っ飛ぶというのを繰り返しているせいであんまり表で活躍させてあげられていないお姉ちゃん。彷徨える星の完凸かリサ自身の完凸ができたら活躍させたいなって思ってます。

ディシア 葦海の標/千岩4→花海4
千岩をキャンディスとかに渡して早く花海に乗り換えたいのですが、ディシアが1凸できないので育成ストップ状態。ディシア1凸できたらキャンディスもちゃんと育てたいです。スライム槍90レベにしたりしたい。

トーマ 喜多院十字文槍/楽園4
早く烈開花やりたいけど噛み合う編成が組めない状態……

カーヴェ マカイラの水色/楽園4?
Ver.3.7あたりから放浪者育てながら楽園の強化もしていったけどこの人楽園で合ってる???って思ってたら別になんでもいいらしいことに気づきました。一番似合うからマカイラ装備させたいけど強化のコストが足りん……

ヨォーヨ ムーンピアーサー/-
適正聖遺物多くて何装備させたらいいか解んなくなってます。
汎用性のために深林装備させたりシャコ装備させたりしてるけど何が一番シナジーが合うのかまだ模索中。ちなみに聖遺物はやっぱり足りない。

フレミネ -/-
全然育成できないまま好感度10になっちまうよ!!!!!
多分エウルアの持ってる武器と聖遺物転用すればそのまま戦えるはず?


今後の方針


ということで振り返って何が足りないのか確認していきましたが、ヒーラー用の聖遺物が全体的に適当なせいでちゃんとしたのが少ないのと、やっぱり翠緑がまだ欲しいという気づきを得ました。
次点で千岩がほしいですがまだ厳選しなくてもやりくりできると思いました。
廻聖の優先順位は
翠緑>旧貴族>千岩>魔女>氷風>雷怒>絶縁>海染>その他
……かな?
意外と絶縁は砂のチャージメイン以外は足りているので後回しでもいいかなって思ってます。

翠緑でウェンティ・早柚・リネット、旧貴族でアンバー・ドリー・ミカ、千岩でキャンディスを強化できたらいいなって思います。アンバーは今月のスターライト交換で完凸できたので、更にサポート能力が上がっているから育成優先度上げてもいいなって思います。
育成のために毎日原石50個使って樹脂作ってもいいかもしれないなって思い始めました。たまにやってますけどやっぱりこのゲーム育成コストが高いのでやらないと間に合わないわ……

ということで今回はここまで、それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?