見出し画像

深境螺旋・5月後期

ごきげんよう、みけこです。
螺旋の内容更新されましたが、三色おじさんこと深罪の浸礼者が12層の大ボスらしいですね。

ガイア


今月の残り:1

ガイアの季節がやってきました。

あと1年

まだ永遠が手に入りませんね。


前哨戦


もう2回もやったんだからサクサク終わらせようって言ってあんまシナジーのない編成組んで後悔したりしました。

9層

レイラで守り、スクロースで集め、レザーで殴って、ガイアで刺す!みたいな感じ、後半のこの編成お気に入りです。
なんとなく★4縛りにしてみました。


10層

(元)ファデュイを筆頭に感電と風で戦ってみたり。
クリアはできましたが3間後半全員打たれ弱いのでシールド切れた途端、敵からの感電地獄で戦闘不能……が多発したので全然サクサク攻略できなかったです。


11層

前半は強い編成なので問題なかったですが、後半は元素だけ見て適当に入れたので、リサの爆発が溜められなくて難しかったのでやり直ししました。水の鳥のノーモーションタックルが痛すぎる……

ぼくはまだレベル80まで育成してないですが、綺良々の元素スキルが空中飛んでる敵にもジャンプで届くので開花ができるそうです。やってみたいですね。


安定の凍結と激化でサクッと終わらせました。
変なこだわり持たずはじめからそうしなさい。


12層


やっとのことで通しで攻略できました!
というわけで編成は以下の通り

超開花と岩単一

前回もこの編成試したのですが、火力があと少し足りなくて結局前々回同様の編成に戻したんですよね。

変わった点は
・岩パ勢の天賦レベルが5だった人を全員7に(主に鍾離とゴロー)
・ゴローの聖遺物を余った華館4セットを華館・絶縁に
・岩パ勢の聖遺物を入れ替えて会心ステータスを調整
・夜蘭の聖遺物を沈淪・千岩から絶縁に
・ナヒーダの聖遺物をちょこっと強化
って感じだったと思います。
まだ岩パも強化できるところあったんだなぁと改めて思いました。

パーティ単位で聖遺物を最適にしているのでキャラ単体で見ると弱くなってたり使い勝手が悪くなってたりってこともあります。
この聖遺物入れ替える作業面倒くさいんですよね。

ちなみに夜蘭が絶縁じゃなかった理由は毎回行秋と組んでいたので爆発を回せていたからです。


1間終了の瞬間

行動ガチャ要素多すぎてしんどい……

いままで1間だけ別の編成で攻略していたもんなのでやっと”ちゃんとやってる旅人”感が出せました。(ガチ勢ってわけじゃないのでひとつ下のランクのイメージ……)
いやぁ、嬉し言っちゃ嬉しいけどこれをクリアしてしまったということは今後これよりも難しくなる可能性があるってことですからね……
もうオヂサン、ついていけないよ😭


12層終了

終わるとどっと疲れが出ますね、原神のモチベがほんのり低下しているのでちょっと困ってます。あのゲームが面白すぎるのもあるけど最近疲労感がすごい。螺旋も義務感でやってますし……

ちなみにこれ終わったあとあまり寝付けなくてその日の仕事普通にミスが多くてダメダメでした。仕事辞めぇ~~~

時間たりなさすぎてスターレイルに手を出せない。主人公が狂っててかわいいからやりたいっちゃやりたいんですけど。


おまけ


スターライト50個あったので10連しました。

すりぬけました。

モナの星座

宵宮2凸いいなぁ~といいつつ最近すり抜けが少なくてそろそろ恒常組の凸も進まないかなぁ~って思っていたので、とりあえず完凸している刻晴じゃなかったので一安心。

モナの凸効果は確かに重撃結構良いダメージが出るんですけどそれよりも爆発が強いので爆発の効果が上がる3と4まで凸が進むと嬉しいですね。

いま一番欲しい凸はディシア1凸なのですが排出率がすりぬけで1/7なので相当引かないと出ないでしょうね……
HPの重要度が上がるので新しい聖遺物の効果がより発揮できると噂に聞きましたので試したいですね。


あと璃月のデイリーに進展があったのですがその話はまた今度。
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?