見出し画像

聖遺物厳選、渋滞中

ごきげんよう、みけこです。



リオセスリ、引きました。


色味が合いすぎる

初の氷法器キャラがまさかちゃんと赤と黒を基調としたキャラデザで登場するとは思ってもみませんでした。冬忍びの実自体はそんなに強くないですが、モンドと璃月しかなかった頃からずっと待ち望まれていたものがついにやってきたと思うと感慨深いものがあります。待った期間は白朮実装並みですからね。
これでもし「召使」が実装されても法器という路線は薄くなった気がします。冬忍びのみが似合うキャラが立て続けに実装されるとは考えにくいからって理由です。
キャラボイス聞いた感じ片手剣だと嬉しいと思いました。新しいファデュイの精鋭のボイスめっちゃセクシーでかっこいいですよね。「召使」のイメージあんな感じなので、そのうちどんな能力を持っているか予想してみようかと思います。


ディシア、すり抜けました。


リオセスリを引いたはいいんですけどその前にすり抜けが発生しまして、先週の記事で言った通りディシアを1凸してしまったため育成再開することになりました。
やるって宣言してからそんなに早く来るなんて思っていなかったので正直かなり困惑してます。ヤバいわよ!

最近のすり抜けで一番嬉しい

フォンテーヌからじわじわ評価が上がっているディシアですが、スキルと爆発を両立できるように花海を揃えたいのに、やはり聖遺物厳選は甘くはないので全く当たりが出ません……
今思えばディシアこそリネのようにモノパイロ推奨アタッカーだったらキャラクター的にもしっくり来ていたなって思います。仲間を庇うというのもかっこよくて好きですけど。
元素反応をしない戦い方を推奨してくるとは予想したときは思ってもいなかったですからね。


本日の聖遺物


花海で欲しいのはHP砂、チャージ、会心系、炎バフですね。つまり全部です。
フォンテーヌ実装前からそこそこ周回していましたが白朮の分の花海しか出せてないので全然揃ってないんですよね。
沈淪が揃っているので水仙が出ても今は全く強化する余裕がないので実質外れです。すまんなタルタリヤ。

今日当てた貴重な熟知杯(元チャ付き)

水仙に関してですが、フォンテーヌキャラは水元素が増えそうだからこれが最適聖遺物になるキャラが増えるのでは?という声がありましたが、全然そんな気配はなくてただタルと綾人の選択肢が増えただけでした。残念……
フィンドニールを周回しなくて良くなったという点だけが改善点でしょうか、新規は沈淪を集めるなってことになりますね。

そして強化中ですが、これも今日引き当てた元チャですがこちらはそこそこいい感じですね。キャンディスのために鍛えていますが目標数値らしいHP35,000は超えますし、チャージ効率も200%になりそうなのでバッファーとしては及第点になりそうなので、あとは素材を集めて強化するだけです。
欲しかったメイン元チャはこれで解決ってことで良さそうです!
やっとしっかり活躍させてあげられるね……

HP%、がんばれ~~~


混沌の聖遺物


欲しい物が多すぎるので聖遺物は今のところ
トーマのHP%⇒キャンディスへ
トーマ⇒熟知ビルドへ
将軍⇐熟知楽園⇒忍(取り合い)
リオセスリ⇐リネ、ヌヴィレットから借りる
絶縁……螺旋のたびに付け替え(大変面倒)
って感じです。。。
他にももっとごちゃごちゃしているのがありますが、この聖遺物の取り合いが面倒くさくて嫌なので1人1人に1個ずつ与えたいって思っちゃいますね。実際はコストがエグいのでできませんが……

これが混迷を極めるとこうなります。

〇〇はモナが装備しています。変更しますか?

一つも元々持っていた聖遺物じゃないというぐちゃぐちゃ具合……
この状態で螺旋潜ってクリアできたんだから大したもんです。
加えて武器も違いました。なんで?
マイセットみたいな機能早くきて~~~~

これも原神あるあるなんでしょうね……
特に自分みたいな全所持勢はこれの管理が大変です。チャージ効率と会心会ダメがちょうどいい数字にするのに毎回調整してから秘境に入るのでまぁ面倒くさいです。
頑張れ、ホヨバの開発者たち。聖遺物装備のあれこれは今手を加えようとしているって言ってたもんね。便利アイテムのクイック装備ができたんだからできるよね?
聖遺物が被ったときの処理が面倒なのかもしれないけど、うまくできるもんなんですかね、ぼくプログラマーじゃないからわかんないですけど。

ということで今回はここまで、それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?