カウンターピック:強いアイツには、コレを使おう!?(主観考察)
ドラフトピックについては、以前お話したのですが、基本先行ピックのS1(1番初めにピックする)は、OPと称されるようなキャラクターをピックし、アドバンテージをとると良いでしょう。では、後発ピックのS1は?後発ピックのアドバンテージは、相手を見てから対策のしやすいカウンターキャラクターをピックすることが出来る点にあります。自分がプール(保有)しているキャラクターで、カウンターとなるキャラクターを、もし持ち合わせていない場合は、どうしたら良いのか・・・1つは、カウンターとなるキャラクターを表示してくれている仲間を繰り上げる、もし、それが出来ず、自分がピックしなければならないのであれば、汎用性が高いファイターを使用、もしくは、仲間が表示しているなら繰り上げるのがよいでしょう。ここで、一般的に、よくやりがちなのが、タンクをとりあえず繰り上げちゃうという人、実はこれ、あまりよろしくないですね。
なぜなら、タンクは、ハラスメントをするスキルやパッシブスキルが、他ロールより、初期段階で非常に強力だからです。つまり、これを、ミスピックしてしまうと、序盤に大きな遅れとなりうるからです。例えば、敵に、ハンター系がいないのにロインやカーディアンを繰り上げるなど・・・
その点、ファイターは、通常攻撃力、防御力、ブリンク、CC等が、ある程度揃っているものが多いので、どんな局面でも対応はしやすい、汎用性の高いロールにはなっているので、カウンターキャラを持ち合わせていない場合は、S1にファイターをピック、もしくは繰り上げることをおすすめします。
モバイルレジェンドが、上達してくると理解されると思うのですが、うまくなってくると、これは“将棋”や“チェス”と同じゲームだなと思えてきます。熟練者は、自分の“駒”操作をミスすることは、ほぼなくなってくるので、あとは、“共同”で戦略を遂行する“将棋”のようなもの・・・
ゆえに、その駒選びであるドラフトピックが非常に重要になってくるのです。常に好きなキャラクターや得意なキャラクターを選んでばかりいると、なぜ勝利したのか、なぜ負けたのか、理由が見えてこなくなる場合があるので注意が必要です。
いつもの通り前置きが、長くなりましたが、カウンターピックについて、わたしが使えるキャラクターで、1on1を想定した上で、一部紹介していこうと思います。
特に強め?のキャラクターをピックアップして、そのカウンターとなるキャラクターを紹介しようかなと思います。全部あげればキリがないので(汗)
また、カウンターとなるキャラクターは1つだけではないので、自分なりに色々試してあったものを使うと良いでしょう。
エスメラルダには・・・
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モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…
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