見出し画像

「上手い」&「カ、ス&GOMI」は、きちんと係数から読み解け!

一旦レジェンドに戻ったので、振り返りを兼ねて、係数について触れたいと思います。よく、勝率だけ見て、カスとか色々いう輩はいると思いますが…気にしなくていいと思いますよ。
わたしからすれば、勝率でしか判断出来ないことの方が、恥ずかしいレベルだと思っています。むしろ、なぜ、なにが、どこで、どのように、どれくらい下手なのか、カスなのか…それらが説明でき納得できるものなら、「なるほどね」ってなるんですがね。勝率だけみて、カスなんて言う18歳以上の人は、もう残念で仕方ない。笑
確率統計、もう一度勉強しなおしてこいと返してあげてください。w

画像1

ではでは、係数を見ていきましょう。
ABC分析から、上位3キャラクター程度に絞って色々話をしていこうと思います。

エピック帯で、新シーズン20が開幕し、今シーズンはサポタンをメインに使用し、Gミシックを狙おうと決めていたので、序盤は、タンクの玄覇を使用しています。が…勝率があまりに振るわず、途中で使用するのを辞めています。これではランク上がりづらいと判断したからです。
 玄覇、試合回数11、勝率27.3%、アシスト王8回、採点8.0…もし、わたしが、これを他人目線で見たとしても、「うわぁ、これは可愛そうだな」となります。笑
 試合回数11回のタンクが、アシスト王8回(サポメイジを超えて)も取りつつ、採点が8.0もあるんですから、非常にアグレッシブに試合を動かしていたんだろうなと想像できます。恐らく、この人、タンクかなりうまいソロプレーヤーだなとは、わたしなら想像するでしょう。(自分で言って恥ずかしいわ)
 例えば、ここで、アシスト王が0回で、採点8.0となると、かなり逃げ腰か、チャンスメイクが出来ないタンクなのかもなというふうに捉えるかもしれません。(勿論、こういった判断する際は、もっと他の係数を見てから判断しますよ。)


その後、今シーズン開幕当初のエピック帯では、タンクの重要性が、そこまで高くないのでは?と一旦仮定し、カディタの高火力で、相手をキルして勝利をもたらそうと計画を変えます。
 カディタは、試合数29回、MVP6回、アシスト王1回、レジェンダリー13回、採点8.8ですね。係数をみて、ソロプレーヤーかパーティープレーヤーかを、判断できるようになったら、ソロプレーヤーの採点8.0とパーティープレーヤーの採点8.0とでは、意味が異なってきますので、注意してください。ここだけで、上手い下手の比較対象にはなりません。ただ、ソロプレーヤーとして採点7以上を出し続けているのであれば、抽象的で申し訳ないですが、かなり上手だなとは思います。
 逆の場合もありますよ。例えば、勝率が60%をゆうに超えているのに、採点が6.0以下ばかりとなると、「あぁ、このひと、恐らく、パーティープレーヤーで、キャリーされてる可能性高いな」と判断します。(こちらも、実際に判断する際は、もっと細かく情報を見ますけどね)
 話が脱線しましたね。カディタに関しては、レジェンダリーを45%だしているのは、相当練度は高いと判断すると思います。
MVP6回ですが、実は、この数値、勝利MVPの数だけなんですよね。敗北MVPは、ここには加算されていません。

画像2

上の画像から、敗北MVPがわかります。勝率は50%を満たないが、69試合中、31試合MVPを取っている…45%MVPを取ってKDAが、ここまで高いとなると、かなり、PSが高いかもしれないなという風に捉えることもできますよね。
 係数グラフを見た際、KDAだけでなく生存も異常に高いので、この人は、キルがとてもうまく、かつ死なないんだなと、やはり戦闘PSは高そうだなと思うでしょう。
 が、しかし、わたしの場合、ごの係数グラフを見た場合、もう少し違った見方をします。KDAと生存が異常に高いのは…この人のレベルが高いのではなく、敵のレベルの低い人達としか、相手をしていないんじゃないか?と思うわけです。
 考えて見て下さい、本当に痺れるような、ひりつくような試合になると、KDAが、こんなに高くなることはありません。相手の練度も高いわけですから、キルする数も、される数も、非常に少なくなるものです。ゆえに、この図形をみたら、「単に弱いものいじめしてるだけか?」、もしくは、敵レベルが低い次元の中で、戦ってるんだなぁと、わたしは思うでしょうかね。(クラシックマッチだけで、この図形なら、かなり弱いものイジメしてるかなと・・・w)

 最終的には、上記の係数グラフを見たら、上手というより、この人は、エピック帯にいるべきレベルではないんじゃないかなと判断すると思います。
※こういうグラフは、サブ垢でよくあるグラフです。

気になる?勝率についてですが、勝率をあげるならどうしたらいいか、わたしへの?アドバイスがあります。今のグラフ係数のKDA並に「プッシュ」をあげることです。逆に、KDAは、今のプッシュくらいに落として調整する…要は、完全に逆転させれば、かなり勝率は上がる…はずです。
言ったからには、試しに、やってみたいんですよけどね・・・
それをするには、ハンターメインで、ファイターも、かなり使用していく必要があるんですよね。
ただ、ソロで、ハンタープッシュは、非常にリスキー。笑
これを、エピック帯とレジェンド帯でソロでするのは、かなりの勇気がいりますね。

パーティーに関して、ちょこっとアドバイス

よく、Twitterでもクラメンを募集している人をみかけます。その際に、募集要項にジャングラーや、タンク、ミッド火力などで募集をかけるより、こんな図形を持った人を募集しますという方が、チームとしては自然に機能しやすくなります。私の場合ですと、プッシャーと組めば、非常に相性がよくなり、双方が「うまいなぁ」と感じ合える瞬間ができます。
 クラメンを採用する際にも、係数グラフをきちんと読み解き、今チームにとって、どこの、なにが、足りないのかを理解するようにしてみてください。特に、団長になる人は、それがあれば、組織をうまく運用できるでしょう。定量で、各メンバーを指導することも可能だと思います。
 「A君は、チームの与ダメージの主をになっているから、〇〇まであがるよう、集団戦率を〇〇まであげ、その分ファームを○○まで減らしてくれるかな?」みたいな。
ここまで、出来たら、チーム自体めちゃくちゃ面白くなりますよ。団長している人は、ものすごい信頼を得られる・・・かもね。笑
そんなことより、スキンあげた方が、信頼されますよってか?笑

よかったら、ポチっとハート押してもらえると、これからも、気持ち頑張れるんで、なにとぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

ここから先は

0字

モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートは、クリエイターとして、活動費に当てさせていただきます。