タンカーが感じる、残念火力プレーヤー・・・火力ザンネーヤー

火力が、タンクに、「視界確保しろ」とか「look at Map」や、火力である自分が先に死んで、タンクが生き残った際に「tank?」とチャットしてくる火力プレーヤーと遭遇したことありませんか?
絶対いるでしょ?笑
ソロだから仕方ないだろうけど、結構ため息が出ませんか?…わたしのココロの中は、こうです…「何回、君たち同じこというの?同一人物なの?それとも、どこか統一返答宗教団体なるものがあるの?」笑

 例えば、視界確保といっても、ミニMAPで敵の存在が全員確認出来ているのであれば、その必要性はまったくありません。逆に無駄足を踏むだけです。そのようなミスリードやアドバイスしてくる火力プレーヤーに対しては、早々に見限ります。
手厚いサポートをするなら、より効果が見込めるプレーヤーに注ぐべき…ではないでしょうか?利益がとれるとこで注力するのは、組織にとって大きな有利を生みやすい戦略であって、そこで、火力に「なぜ、助けてくれないの?」と言われても、こちらは、その問いかけ自体のレベルの低さに、ため息3回で、昼食を抜けますわ。笑

むしろ、その火力がやられてしまい、「ごめんね。けど、できるだけ敵タンクにやられるよう、立ち回ったよ」と言えるくらいなら、その練度の高さを推し量る事ができますよね?
 タンカーは、この一言の情報だけでも、「あー、これは、この子を育てておけば、恐らく終盤大きなアドバンテージがとれる」ってなるわけですよ。
勝率“のみ”を判断材料にするより、その一言の方が、本質的な“強さ”…ポテンシャルの高さを感じずにはいられないんですがね、個人的には・・・。

それに比べ、「tank?」とチャットする火力…どうです?ため息でません?笑

今回は私が見限ってしまう火力ザンネーヤーをお伝え申し上げます。
その理由は、タンクは出来ないが、ある程度火力ができる上級者には知っておいてもらいたい事柄だからです。所謂、タンカー目線ですな。主観ですが・・・

されどタンクは愛さねばならぬ火力ザンネーヤーの所業

★ファームだけして、まったくお金が貯まらない
★ビルドが揃わず、ジャングルから出てこれない
★上記に気づけず、ジャングルサポートが弱いからという考えから抜け出せない
★JG装備の開始5分でのミニオン処理を、全くの無駄だと思っている
★タートル取得を狙う上でのファーミングではない
★JGであるのに、タートルに対しアプローチの気配すらない
★集団戦、自分に必死で、仲間のスキルアウトに意識が向いていない
★アンブッシュの使う頻度が、少なすぎる
★敵に対し、アンブッシュ使って、見えない圧のかけ方&タイミングを知らない
★アンブッシュでの待機時間が長すぎる(MAPでの敵行動予測が出来てない)
★仲間&自身ともに、ガンクできる環境やPSがないのに、それを試みる
★JGモンスターは、全て狩らなければならないと思っている(優先順位がつけれない)
★ムリ、ムダ、ムラとなる動きを、全て網羅している
★チームにとって、本質的に、“今”何が有効なのかを考えていない
★試合開始直後、自陣バフが取られそうな際に、即、敵陣バフ奪取しようと発想転換することが出来ない
★ドラフトピックの特性を、まったく知らない
★ドラフトピックの特性を知ろうとしない
★構成を考えず、得意キャラだけ使おうとする
★ソロレーナーなのに、仲間に寄ってもらうこと前提で試合を進める
★スキルアウトした時、普通歩行の動きが、ど素人に変わる
★攻撃にしても、防御にしても、PSに合わせたポジショニングが出来ない
★自分の立ち回りに、誤りがないと信じきって疑わない
★自らサポートなしの単独行動、意思表示を示しながら、敵にやられてしまう
★同じやられ方を3回以上しても、まだ続ける
★金差が出て劣勢に陥り、火力として機能出来なくなった際の対応法を知らない
★エスメラルダはOPだといって即ピし、敵カレードにゾーニングされ、タイマンなのに支援要請をかけ、チームに迷惑をかけたあげく、惨殺される。笑

最後は、冗談ですが、他にももっとあります。上記のほとんどは、慣れてくると、試合開始3分もあれば、火力が、どれくらいのレベルか充分判断できます。

 特にハイレベルプレーヤーになってくると、スキル使用後の“チャージタイム”中の動きが、非常に繊細でキレイです。普通歩行でのムーブメント&ポジショニングが、段違いです。これが、全員上手いとどうなるか…普通歩行がうまいため、スキルアウトしているようには見えず、常に試合中、全員がスキルを連発していると錯覚するような濃密な集団戦に変わります。
そんな経験ありませんか?笑
そうなると、試合展開が異常にスピーディーで、汚い言い方ですが“クソ”楽しくなります。ガンク戦になり、双方ミニオン処理を忘れ、一心不乱に敵を落としにかかり、落とし終えてから、ミニオン処理をするというような試合。実際、これは、パーティープレイでは、よくあることなんですがね。ソロだと、なかなかこうはいかないですよね。(本来ガンクというものは、こういうことですよね。)
 何が、言いたいかというと、ハイレベルプレーヤーとザンネーヤーを判断するのに手っ取り早いのは、スキルアウト後の“普通歩行の動き”を見れば、一目瞭然であるということ。一回小規模集団戦を見るだけで、もうすぐわかるようになりますよ。

火力は、タンクからこういったところを見られてます。(個人主観ですがな笑)
タンクに見捨てられる原因が、思い当たること、本当にありませんか?笑
 

是非、タンカーの気持ちも考慮し、協力して、良い試合をして欲しいと願って、やまないです・・・毎試合毎試合。笑
この記事で、相互理解が深まり、試合中のわだかまりがなくなることを切に願うばかりでございます。よければポチッとハート押して頂けると励みになります。

ここから先は

0字

モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートは、クリエイターとして、活動費に当てさせていただきます。