見出し画像

やってみよう!ミッド火力、お手軽ムーブメント

ミッド火力って、責任重大?難しい?なんて思っていませんか?
キルを取らなきゃ、火力じゃない・・・とか(笑)
ファームをしながら、キルも取らないといけないということで、最近では少し敬遠されがちになっているように思えます。
そういう意識に陥ってミッド火力を敬遠してしまっている人は、まず、思考を少し変えた方が良いかと思います。(出来る限り、いろんなところ出来た方が、楽しいですし、火力のして欲しいことへの理解も深まりますよね。)

じゃぁ、どんな考えをすればいいの?

①責任の重さは、どのロールも一緒
②キルの構造を理解する
③集団戦へアーリーインするか、レイトインするかを決めて入る

①は、説明不要かと思います。プレッシャーにならないでということです。②についてですが、これは重要です。ボクシングと一緒で、高次元の戦いになると、相手をノックダウン出来るのは、意識外から飛んでくる強力なパンチです。要は、敵がこのHPなら、まだ大丈夫だと思っているところに、予想以上に強力な一撃を入れて敵を落すということです。それを、生み出すのが赤バフやビルドによる“追加ダメージ”です。
③何も、火力は、キルだけではない。初めのうちは、敵を撤退させることだけに集中しても良いんです。相手をホームへ返すだけで、非常に甚大な“遅れ”を作ることが出来るからです。

ハンターミッド火力を進める理由

現環境でゴセンなど(アサシン系)が、ゴールドレーンへソロで行くことをよく見かけませんか?これは、ミニオン処理を完全にこなすことで、ミッド同等、もしくはそれ以上のゴールドを稼ぐことが出来ることを知っているからです。これは、単騎ハンターでサイドレーンへいくより、優秀なブリンクスキルをもったアサシンが担うことで、非常に効率が上がると思っています。    公式では、確かにゴールドレーンは、ハンターがいくべきとありますが、131陣形では、間違いなく“ハイリスキー”です。むしろ、ミニオン処理が早い&ブリンク機能が充実したメイジがいっても良いぐらいです。なぜなら、メイジエンブレムにある“ミステリーストア”で、更に10%安くビルドを揃えることが出来るからです。
知っていれば、どう考えても、生産性高いですよね?(笑)
公式のおススメだろうが、陣形や敵味方構成等様々な状況によって、定石は、定石でなくなるということですね。


ハンターミッドは、サポタンの手厚い保護を受けることで安定した、継続ダメージを出すことが出来ます。通常攻撃だけでも試合を進めやすいため、スキルアウトしづらいからです。言い換えれば、集団戦で、敵の想定以上のダメージを出せる“スキル”を温存しやすく、キルに結びつけやすい。
 当然ミッド火力ハンターにも弱点もあります。それは、ハンターの後方です。サポート&タンクが火力への配慮を忘れ、前張りし過ぎたりした場合、要注意です。

ミッド火力が持つべき基本知識

ミッド火力で持っていなければならない重要な基礎知識…それは、ファームだけでは、その力を思うように発揮できないということです。ミニオン処理より得たゴールドでビルドを揃えてこそ、はじめて、ファームの“強化バフ”を活かすことが出来るのです。
なので、一番やってはいけないのが、“ファーム”だけをする火力・・・これは、いくらモンスターエンブレムでもビルドが揃わず、仲間がしんどくなるだけです。
ミニオン処理と強化バフ取得のバランスが非常に重要です。優先順位で、中盤以降だと、敵青バフを奪うため、自陣青バフ等を捨て置く局面もあります。そこは、経験になるのですが、今回は、そんな難しい話ではなく、かんたんにミッド火力をするには、どうしたらいいかの一例を紹介します。

開始時のジャングルムーブメントを最低2つ用意する

試合開始時は、非常に重要です。
ここは、全員が0スタート(戦局が進んでいない状態)なので、自分なりの“定石”を作っておきましょう。
初心者ジャングルムーブメントなので、ここではインべード(敵陣侵入し、敵バフを狙う)については、避けます。

2つのジャングルムーブメントとは、
①自陣赤バフから自陣青バフを取る
②自陣青バフから自陣赤バフを取る
の2種のことです。
トップ画像は、初心者でも出来る②のかんたんなジャングルムーブメントの例です。

例えば、敵にファニーがいた場合や、フランコなどの邪魔が入りそうなとき、早々にこの位置にある青バフを優先するといいかもしれません。また、玄覇やマーシャ等がいる場合は、赤バフを先にとっても良いでしょう。
トップ画像の白線の動きをすれば、最大で7匹のモンスターを狩ることが出来ます。

強化バフを奪われることより、怖いこと

それは、自分も含め仲間がキルされること(特にアサシンにキルされると最悪です、まだ敵タンクにキルされた方が良いです。笑)、そしてタートルを奪われることです。
青の強化バフを奪われても、ハンターとチームにすれば、キルされることとタートルを奪われることに比べれば、そこまで甚大な被害には及びません。相手が上級者で奪われてしまっても、そこで終わりだ!とは思わず、気持ちを切り替えましょう。

ジャングラーの責務を全うする!(煉獄さん?)タートルとロードを狩るコツ

それは、ずばりタートルとロードを奪取すること!各々HPが2,000を下回る瞬間にスキル“狩猟”を使いましょう!かんたんでしょ?笑
 わたしが個人的ミッド火力に求めるもの…それは、キル以上に、タートルへのアプローチをすることだと思っています。もし、アプローチ自体しない、その意志を示さないのであれば、ジャングラーとして失格だと思っています。仲間も、勿論それに協力しなければなりません。
(※本当に高次元の戦いはタートルを使い、その周辺で駆け引きしつつ集団戦を行います。それは、また違った時に紹介します。)
 何のために、“狩猟”をもっているのか、チームに対して、ミッド火力をまかせて貰える最低限のマナーではないでしょうか?
ただ、仲間も、チームのためにリスクを負って、タートルへアプローチするジャングラーを守ってあげる配慮は、必要です。
上記を踏まえた方は理解をされるかと思いますが、赤バフが出現し、かつタートルもある場合なら、狩猟を使うタイミングは、タートルにすべきでしょう。プライオリティです。

ジャングル、ミニオン処理、タートル、ロード・・・この4つに配慮し、高次元にまとめあげれば、自然と火力はでます。相手との金差と強化バフで、恐ろしく一方的な展開にもなりえます。
次回は、ジャングラーのビルドの揃え方など、紹介しようかなと思います。
是非サポタンの方も、火力デビューを!楽しいよ!気に入って頂けましたら、サポートをクリックよろしくお願いします🤲

ここから先は

0字

モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートは、クリエイターとして、活動費に当てさせていただきます。