2017年11月24日〜2018年6月24日

ここ7か月の、いろいろなこと。思いとか。
たぶんうまくまとまらないけど。

2017年11月。

パズルが嫌いになった。

ある出来事がきっかけではあるが、その詳細については触れないでおく。

私がどんなにパズルを好きでも、パズルは私を好きになってはくれない。
そういう思いが、私の中で強くなっていった。

Twitterアカウント(99cyi)のツイートは全部消した。
「謎の一枚」の記録のためにアカウントそのものは残した。

でもその後も謎解きについてのツイートをする場は欲しかったので、
99cyiのIDを88cyiに変え、アイコンも名前も変えて、
謎解きよりパズルの比重が大きそうな人は全員ブロックして、非公開にして
そんな状態でTwitterを再開したのが12月。

それからも、パズル関係者の集まりには参加しないとか、
サークルにも関わらないとか、
なげっぱにも行かないとか、
とにかくパズルから離れる、パズルと決別するという思いがあった。

でも、なかなかそうはいかなかった。

そもそも私はパズルをメインでやっていて、謎解き関係の集まりでも
「私は謎じゃなくてパズルの人」って自己紹介してたわけで、
そんな私にはどうしてもパズルのイメージがつきまとう。

2018年2月には、謎がいちばん解ける人を決める大会「解神」で優勝。
その時も、2つ名はパズル由来の「日本にあるハバネロ農家」だった。

心の中で何を思っていようと、私は誰がどう見ても「パズルの人」だった。

人間関係を減らしたくはなかったので、
38cyiではパズル関係者もフォローしたままだったんだけど、
そこで繰り広げられるパズル談義。
その輪に私だけが入れないことが、悔しかった。

主観的にも客観的にも、100%「謎解きの人」になれない自分に気づいた。

やっぱり、私はパズルが好きなんじゃないか。

好きであることをうまく表現できない。
好きであることがうまく生かせない。
でも、好きであることには変わりないんじゃないか。

五月祭は、そんなこんなで冊子には全く関われなかったけど、
当日はパズル同好会の部屋にいることが多かった。
その後の打ち上げにも(たまたま暇になり)参加した。

そして、6月。

パズルの世界大会(WSC/WPC)の予選に参加した。
2015年に新人枠で参加して以来、2回目の参加を目指して。

今年は正直言って狙い目だった。
WSC予選はあと配点の大きい問題1問分の差で代表になれなかった。
上位常連の有力選手で世界大会に参加しない人が何人もいるとわかった。
だからこそWPCには少し頑張れば行ける、そういう思いがあった。
そして、今年行けなければもう二度と行けないという思いだった。

6月23日、WPC予選。

全くうまくいかなかった。
次々にTwitterに上がっていく私より良い自己採点結果。
それはもう、確認できただけでも代表選手の人数分ぐらいはあった。

もう私は、"終わった"、と思った。

やっぱり私は、パズルに愛されなかったんだと。

その日はあてもなく家を出た。でも、誰かと会う気も起きなかった。
気持ちがおかしくなりそうだった。
1人でカラオケに入って意味もなく叫んだ。
それでだいぶ落ち着いた、とは思う。

6月24日、結果発表。

あまりにも惨敗だった。
でももうわかりきった結果だったので、特に悲しくもなかった。

私はパズルの世界を知りすぎている。
競技パズルというものや、パズル作家・出版社というものも。
そういった中で、純粋にパズルを解くことを楽しめなくなっている。
そんな気がしてならない。

でもやっぱり、もう一度パズルを楽しみたい。

ということで、今日からまた、ゆるく復活しようと思います。

ゆるく。
半分くらい、引退宣言のようなもの。
結果が出ないのはわかってる。そんな自分にいらいらしない。
そのほうが楽しいでしょ?

もう世界大会にはこだわらない。
これ以上努力できない私には無理。
自分の体質が変われば行けるかもしれないけど、少なくとも今のところは。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも私さやちぃをよろしくお願いします。


補足。

2018年WSC/WPC日本代表選手内定の皆さん、おめでとうございます。

私が大会で使った名前……由来は、「ときがみ」です。

あと、某社の2人の新入社員さん、おめでとうございます。

88cyi は鍵を外しました。
このままのIDとアイコンをとりあえず使い続けます。
IDの由来は「ハバネロ」の「ハバ」です。
再フォローよろしくお願いします。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?