見出し画像

Cakewalk: マジか!コード名で和音を打ち込めるなんて!!

最近、オリジナル曲とカバー曲の作成スピードを上げて、YoutubeやTiktok等の更新頻度を上げたいと思い、DTM打ち込みの為のチート系の方法とかないかなーと色々探していました。
特にコード/和音の打ち込みとか面倒なので楽にならないかなーと。
YAMAHA Steinbergにはコード名を指定するだけでそのコードが自動入力される機能がある事を知りました。
「ああ、やっぱり有料ソフトはいいなー、こんな機能が付いているなんて」
と思っていたら、ありましたよ。Cakewalkにもあるじゃないですか
無料のプラグインで似たような機能を持っていそうなソフトを見つけたので、そのソフトの解説動画ないかYoutubeを検索していたら偶然にも下記動画を見つけました。もうまさにまんま僕が欲しかった機能です。
Cakewalkごめんなさい、無料でもこんなにすごい機能を持っていたんですね、ありがとうございます!!
これは本当にありがたい機能で、そもそもコード自体もそこまで把握していないので、いちいち色々調べたりしながらピコピコ打ち込んでいたのが、お目当てのコードを指定するだけで瞬時に入力できるなんて。
Cakewalkを使い続けて5年、この機能に気付けないとは。。
これでマジで制作スピードが上がります!!そして打ち込み作業が楽になった分、楽しくなりました!!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?