見出し画像

先祖供養あれこれ〜開眼戻し(魂抜き)〜

先祖供養、お墓に関すること

一般墓の範囲で、知っておいて欲しいな、と思うこと、投稿していこうと思います。

まずは、基本中の基本。
墓石には魂が宿っています。
なので、開眼戻し(魂抜き)をせずに墓石はいじらないでください‼︎

傷があるのを見つけた時、ズレがあるのを見つけた時、良かれと思って手を出してしまいそうですが、勝手に修繕してはいけません‼︎

墓石の魂を抜かないでいじると、命の危険を及ぼすくらい、大変なことになります!

ですので、墓石をほんのちょっとでも動かしたり、修繕を加える必要があるときは、墓石を扱うプロである石材屋さんに相談し、必ずお寺にお声がけ、相談の上、開眼戻し(魂抜き)をしていただいてからなさってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?