見出し画像

無職のまま年越し

あけましておめでとうございます。
1年間無職のまま、年を越しました。

去年の今頃は無職になった事実に対してぼんやりと不安を持っていたのですが、今は吹っ切れて清々しい気持ちでいます。

なぜ吹っ切れたかというと、ここ一年はあることを意識し始めたからです。

私の昔からの癖なのですが、つい過去のことを悔やんだり、ずっと先の事を考えて気が遠くなり、そうやって色々考えて気分を落ち込ませていました。

でも、そんな私を叩き起こしてくれる言葉に出会いました。

今を生きる
今に集中

考えすぎて外側に答えを求め、YouTubeやTwitter、本から情報を取っていた時に、今に意識をフォーカスしようといった意味の言葉に何度か出会いました。

「いい加減、気づけよ」と言われているかのように。

なので、この言葉をお守りの様にして、考え事を始めた時に思い出すようにしました。

今の状況、感情、趣味趣向の私は、今しかいないのだから。
今の私にしか体験できない今を味わおうと、そう思って毎日を過ごしています。

今年に実現したいことが沢山あります。
それに向かって今やれることをやるだけ。
シンプルなのに、考えすぎて複雑にしていた自分とはお別れしました。

来年の今頃、今とは全然違う自分が存在している事を楽しみにして今を楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?