見出し画像

2020年 これからの時代を考える

あなたは将来に不安はあるか?

私は、いつも不安とドキドキが心の中で渦巻いている
不安が大きい時もあればドキドキが大きい時もある
ただ1つ分かる事は時代はいつも変化して
毎日、毎時間、毎分、毎秒、常に変化している。
時代と言う波を見極めて、しっかりと波に乗っていくと
とてつもなく大きな利益をもたらすことができる事を私は知っている。

例えば、ITバブルに乗って大金持ちになった人もいる。
その頃、私はヤフオクで一儲けしたこともある。
それは頃、みんなはヤフオクをやっていても
出品する側に回っていなかったからだ。

いつだって、時代の変わり目に人は直面するが
立ち位置を選ぶと言う選択肢をみんな見失っている。
私が言いたいのは、攻めの姿勢がないとこれからの時代
『勝ち組』
にはなれないと言うこと。

世の中、提供する側か受け取る側かどちらかしかない。
今この時代では、勝ち負けではないかもしれないが
将来的に勝ち負けの話になってしまうかもしれない。
だから、常に考えてほしい。
何かが起こったときには、それを傍観する側ではなく
大きなことはできなくても少しでも波に乗り、提供する側に回ってもらいたい。

そうすることによって、稼ぐと言う喜びを1人でも多くの人にわかってもらいたい。

例えば、会社員で副業的なものが禁止の会社もあるだろう。
私は、その人たちに会社をやめろとは言わない。
だが、ただただ傍観者になるのではなく
『自分だったらこういうアイディアがあるなぁ。』
など、少し提供する側の気持ちを考えて時代の変化を見届けてほしい。
それによって、今後会社員と言う形がなくなったとしても
もしくは副業がOKとなった時などに備えてシミュレーションしてもらいたい。

もしくは、誰か周りで個人事業で事業を行っている友人や副業オーケーな会社に勤めている友人にアイディアを提供し成功したらお小遣いをもらう約束をしてもいい。

そして、新しい時代への準備をしてほしい。

私は、息子がいるが物心がついた頃にはお金の稼ぎ方を全力で教えるつもりだ。
そして、私も時代にあったお金の稼ぎ方を常に勉強していくつもりだ。

なぜ、お金を稼ぐことが重要なのかという事も少し考えてもらいたい。
ただ単に、お金が必要だからと言うだけではダメだ。

少し説明しよう。

私たちの生活は、経済の上に成り立っている。
これは、昔から今まで何一つ変わらない事実だ。
石器時代、物々交換で成り立っていた。
今は、紙幣や硬貨になった。
これは、なんだ?
と思う事が必要だ。

簡単に答えを言おう。

【その物を交換するのに対して適当な価値のある物だと言う事】
つまり、みんなが【信用】している物だ。

もっと簡単に言うと、
みんなが1万円札に1万円の価値があると【信用】しているはず。
1ポイント1円で使用出来ると言われたら、1ポイント1円で使用出来ると【信用】しているはず。

交換できる物(現在ではお金)=【信用】
と言う事だ。

だから、お金を稼ぐ事は全然ネガティブなイメージでは無い。
例えば、SNSのフォロワー数もその1つでは無いだろうか?
だから、企業はフォロワー数の多いアカウントへ案件を持ってくるのではないだろうか。
フォロワー数が全てではないが、その人の信用を図る1つの物差しになる事は間違いないはずだ。

『信用には価値があるのだ。』


という事を、子供たちにも分かってもらいたい。
お金を稼ぐ、と言う事はみんなから信用を稼ぐと言う事なのだ。

これから、どんどん世の中は変わっていくだろう
どんどん変化していくだろう。
今まで変化のないことでお金が発生していた時代から
変化を起こすことでお金が発生する時代になっていくだろう。

もしかしたら、私が生きてる間はまだまだ会社員でも稼いでいける時代なのかもしれない。
だが考えてもらいたい
物々交換から紙幣、紙幣から今後の未来は何に変わるのだろうか?
もうあなたも使っているだろう
ポイントの様な仮想通貨の時代に変わるかもしれない
そうなったら各国の中央銀行の意味はなくなる。
(難しい話になってくるので説明は割愛します。)
これは、国境がなくなると言うことではないだろうか?
そうなったら世界はどうなるんだろう?
国ではなく全てが県または州そういったものになってしまうのではないだろうか?

数年後に、何が起こるかもわからない
何も起こらないかもしれない。
だけど、これからの時代はもっともっと頭を使って生きなきゃいけないと思う。
あなたが、同じことの繰り返しでストレスの溜まる職業についているのだとしたら
そのストレスの溜まる単純作業は
今後AIが担うことになるのではないだろうか?
これから、どんどん単純作業や人がストレスを抱えるような作業をAIが担っていくと言う事は

【好きなことで生きていく】

これが全員に当てはまる未来もそう遠くないのではないだろうか?
その時に、みんなが自分の好きな事で最高のパフォーマンスが出来る様に
それぞれが準備しておけば
みんなで新しい時代を手を繋ぎ歩いて行ける

そんな、明るい未来があると思う。

サポートは気持ちで十分です。 そのお金でジュースでも買って僕のnoteを読んでください!笑 それでもサポート頂けるのであれば ジュース代かご飯代位頂ければ十分です。 文章を書くエネルギー代だけください! ホントはカスタードクリームが飲みたいです!笑