見出し画像

Twitterの基礎(ヘッダー画像編とその他)

これを見ていると言う事はあなたはヘッダー画像でお悩みですね。

お悩みはこんな感じでしょうか?

・どんな画像がいいか
・画像だけでいいのか
・文字は何書いたらいいのか?
・そもそも重要なのか?


色々思うところはありますよね?

正直、僕も初め色々考えたし
何回も画像変えたし人のヘッダーもすごい見に行きました。
これで完璧だと思ったのに
数日後ダメじゃん!
って思って、また変えての繰り返しです。

でも、もちろんその間に死ぬほど研究はしました。

ある程度、落ち着いたので今回noteに書き留めたいと思います。
このnoteを読めば今よりいいヘッダーの作り方の基礎知識が身につくと思います。

自分で作るにしても、外注するにしてもいいヘッダーの基礎がわかってないと結局は今までと変わらなくなってしまいます。

外注でお願いするにしても何が良くて、何が悪いかがわからないんじゃお金が勿体無いです。

ヘッダー作る方はたくさんいらっしゃいますが、
『ヘッダーが綺麗=効果がある』
と思ってるヘッダー屋さん多いと思いますが、それは間違いです。

本文で説明しますので最後まで読んで下さいね。

ちなみに簡単な物なら僕でも作れるので、ご依頼はDMまで!素材とか文字が決まってるなら1000円〜承ります。
宣伝です。笑

さて、ではなぜ僕が効果のあるヘッダーがこうだと断言できるかと言うと

単純に30冊近くの広告やキャッチコピーやデザインや色彩心理の専門書を読んで要点だけをメモに抜粋していきこのnoteに書き留めてるからです。

基本、携帯メモなのでnote書くのに印刷しました。
証拠。笑

画像1

これらは、プロの意見ですので間違いないです。
これを、頭のいい僕がまとめたのでさらに信憑性があると思います。

すいません!笑

これを読んで、プロフも整えてヘッダー画像を変えれば
あなたに興味を持った人が、あなたをフォローするのもほぼ確定したような物です。

せっかく興味を持って見に来てくれたのに、ヘッダー画像のせいでフォローボタンを押されないんじゃもったいないですよ。

ではなぜ、ヘッダー画像が作り込まれてないと
あなたに興味を持った人が、フォローしてくれないのかと言うと

ヘッダー画像とは、
あなたの看板のようなもので
本に例えると表紙になります。
あなたは作り込まれてない適当な看板の店に
もしくは表紙の本を買いますか?

絶対行かないし、買わないですよね?

理由を聞くまでもないですよね?

それでは、どう言うヘッダー画像にすればいいのかの
まとめをご覧下さい。


●本文

画像2


まず、ヘッダー画像とは
看板や本の表紙だと思ったので
広告のデザインキャッチコピーの勉強しようと思いました。

2週間ほどかけて、30冊ほどの本を読んだり
Twitterで伸びてる人のヘッダーを見て研究したりしました。

その中で、要点だけここにまとめます。

■考え方

画像4


まず、ヘッダーはあなたから相手へ送る
ラブレターだと思ってください。

あなたと付き合うメリットを伝えて下さい。

ここで大切なのは自分を安売りせずに、こだわりを伝えて下さい。
そして、当たり前ですが一人の人に送って下さい。

多くの方とお付き合いたい!!

わかりますがダメですよ!笑
たった1人に向けてアピールして下さい。
絞り込みは大切です。
Twitterは特に相手が曖昧になりがちです。

例えば、僕の場合髪が長い女性が好きです。

リングの貞子でもいいのか?

って話になります。
もっと具体的に絞る必要がありますよね。

Twitterで言うと、

『フォローして下さい。』

ではなくて、

『一緒にTwitter楽しみたいあなた!私をフォローして下さい。毎日あなたを笑顔にさせますよ。』

みたいに1人に訴えて下さい。
もっと突っ込んで言うと、

NOと言わせない言い方の方がいいかもしれません。
例えば、

・Twitter楽しく運用したいですよね?
・Twitterでフォロワー増やしたいですよね?
・インフルエンサーになりたいですよね?


この質問にNOとは言わないですよね?
NOと言わせない言い方で、フォローまで誘導するやり方です。

そして、もう一つ大切な事
ヘッダーは、
【コピーが9割デザイン1割】
です。

・派手な方がいいは嘘!
・綺麗なデザインの方がいいは嘘!


これも、どの専門書にも書いてあったので間違いないです。
理由は簡単で、ラブレターをもらった時に外観を気にしますか?

茶封筒に、メモの切れっ端
じゃない限り、絶対に気にしないですよね?

じゃー何が重要ですか?
中に書いてある文章(コピー)じゃないですか?

店の看板にしても本の表紙にしても
めちゃくちゃお洒落でもカッコ良くても
『うんこ』って書いてあったら訳わかんないですよね?

だったらまっさらな紙に、

『あなたの、大きくてクリンとした可愛い目。愛おしくなる様な素敵な笑顔と優しい性格が僕は大好きです。付き合ってください。

の方が、めちゃくちゃカッコいい紙に『うんこ』って書くより付き合える確率高いですよね?
そんな簡単な事すら気付いてない方多いです。
僕も気付けてなかったです。

そして、コピーについてですが短い方がいいと思っている方もいると思いますがこれもほぼ嘘です。

嘘というか関係ないです。
大切なのは、必要な要素全て入れる事です。

例えば、ラブレターの続きで例えます。
デザインは派手すぎない、
コピーを邪魔しない絶妙な便箋(紙)を用意しました。
そこに、

『好きです。』

ザ・シンプルこれもいいですね。
でもちょっと待って下さいね。
疑問は一杯ありますよね?

・誰?
・だから?
・どうしたいの?
・どうすればいいの?

短いと逆に、混乱してせっかくのチャンスを棒に振る事もあります。
特に、Twitterでコピーを読んでくれてる人は少なくとも興味を持った人なので相手は知ろうとしています。

知ろうとしてる人は、大体の文章を読みます。
だって、あなたも興味を持った本を買う時
タイトルと帯はほとんど目を通しますよね?
情報が少ないものや、中身が想像できないものはすぐ棚に戻しませんか?

なので、長い短いよりもしっかりと
何を言いたいのか?
相手になんのメリットがあるのか?

などの必要な情報を書く必要があります。


■やってはいけない事

画像5


・誰かのマネしない
・ミスマッチを防ぐ
・みんなに合うような物は求めない
・説明不足はNG
・相手の負担にならない

簡単にまず3つで例を書きます。

草原の柄の封筒に、うんこのイラストが書いてある紙を使ってこう書きます。

名称未設定 5

『私はクラスの女子がみんな好きです。付き合って下さい。あなたは木曜日担当なので予定空けとくように!』
野糞太郎。

・便箋のチョイスミス
・みんなを求める
・相手の負担あり過ぎ

そもそも、字が汚過ぎ!!

誰かの丸パクリは、普通に考えてダメですよね。
説明不足は、先程説明しましたよね。
これが、説明不足か!?笑

考えなくてもわかる事でも、物事が変わるとやってしまってる方が結構いらしゃいます。
でも、初めは仕方ないです。
一緒に勉強していきましょう。

作り方

画像6


ここまでを理解したら次は、ヘッダーデザインの基本をお話しします。

まず、ヘッダーは見られません。

どういう事かと言うと、
広告/コピー業界の基本原理

・見ない
・信用しない
・行動しない


これがわからないと
ヘッダーのデザインは100%失敗します。

確認ですが、
綺麗なヘッダー集客効果のあるヘッダーは違いますからね。

1個づつ、解決していきましょう。

1.見ない
読んでみたい、と思わせるキャッチコピーが必要です。
その為の基本5つ

・メリットがあるか
・簡単に手に入るか
・今やらなきゃと思えるか
・当事者だと相手が思えるか
・ストレートでわかりやすいか


相手に合わせて、この中から決めて下さい。
2つ・3つでも組み合わせてOKです。

ただし、1つ約束して下さい。
とにかく、表現・コピーは簡単に子供でもわかる様に考えてください。

2.信用しない
克服するにはサブキャッチコピーでメリットを伝える
実績を盛り込む(数字とか具体例があると◯)

3.行動しない
どう言う時に人は行動するかを考える。
大きく分けると2つ
・問題、苦痛、などから逃れる
・楽しい、嬉しい、気持ちいい事を求める

この、2つを頭に入れて
メリットのあるキャチコピー・サブキャッチコピーを考える


4.イメージ画像
伝えたい事が一目でわかるビジュアル
・物を売るなら商品
・サービスを売るならその後のイメージ

魅力・メリットを明確にする

5.信じないに追撃
肩書きで実績を伝える
あなたが何をやってて、これまでの実験や経緯がわかる肩書き
名前も伝える

6.レイアウト
伝わるパワースポットは『左胸』にあり
『Fの法則』
人間は左上から見て行く

つまり
左側中央から上にキャッチコピー
左下にサブキャッチコピー
右側にイメージ画像

名称未設定 3

これが基本、街中のポスターなどを見て勉強すると良くわかる!
PCで閲覧する時の検索結果なども左寄せだ。

スクリーンショット 2020-03-03 1.09.40


全てこれらは根拠があるのだ。

以上の事を踏まえて、もう一度自分のヘッダー画像が
・機能しているか
・ただの自己満になっていないか
・お金を払って作ってもらったから、といって過信してないか
確認して見て欲しい。

確かに、綺麗なヘッダー凄くかっこいいヘッダーを作る人はいるが
本当に効果があるのだろうか?
あなたはそのヘッダーを見て内容が頭に入ってきているか?
今一度、客観的に考えてみて欲しい。

さらにこの手法は、

・ブログ
・バナー
・広告

何にでも応用可能です。


●おまけ

画像9


アイコンと名前・肩書きについてお話しします。
なぜ、おまけかと言うと
あまり説明することがないからです。笑

1、アイコン

1位 顔出し
2位 本人に似ているイラスト
3位 なし!!

顔出しが一番いいです。
てか、顔出し最強です。
インフルエンサーの方も、顔出ししてる方多いですし
やはり顔がわかる方が、相手も安心だし信憑性も出るのかと思います。

特に
・笑ってる顔
・綺麗な女性
・可愛い女性
・子供・赤ちゃんと一緒
僕自身、始めた時は訳わからんアイコンでした
1週間位で、
もういいや!
と思い、顔出ししたら
やはり全然反応違かったですね。

でも、顔出しできない理由があったりする人もいると思うので
イラストなら全然いいと思います。
他の画像でも、ダメではないですが
難易度はかなり上がると思います。

そこは、それぞれ事情があると思うので
ご自由にとしか言えませんが顔出しは最強です。

2、名前

名前は平仮名かカタカナで2文字から4文字位がいいです。

・漢字表記の方はすぐに直しましょう。
・英語表記の方はすぐに直しましょう。
・名前じゃない方もすぐに名前にしましょう。

理由、
リプする時・リプ返す時に自分なら
名前入力するのに面倒臭い人に返信しますか?
僕は、途中でダルくなってやめます。

はい!!
基本に戻りましょう!!
Twitterの基本はgiveですよね??
これ知らなですか??
題材できましたね。note書きます。

Twitterの基本はgiveの精神のみです。
つまり、相手に何かをしてもう事はアウトです。
あり得ないです。
何様なのか知りたいです。
絶対伸びないです。

これをわかってれば答えは簡単。

問題です、

〇〇さん!
僕もわかります。

って、共感し他ことを伝える為にリプしたいです。
これ書くのに簡単に書ける名前はどれですか?

1、えいと
2、エイト
3、榮人
4、eito
5、超絶怒涛のピン芸エイト

絶対に、1と2じゃないですか??
僕が、面倒臭がりならすいません。

でも、そう言う人が1%でもいるなら
やめた方がいいと思います。
1%のチャンスを逃すって事は
日本の人口で考えると、
1.2億×0.01=120万人
この人数の人に、あなた面倒臭がられてますよ。
はい、すぐに変えましょう。

3、肩書き

これは、プロフィールの時に決めた
自分は何者か?
これの、答えでいいと思います。
とにかく、一貫性を持たせて下さい。

Twitterの攻略を軸にしてるのに
@ダイエットのプロ
とかやめて下さいね。

プロフィールの時も言った通り
本に例えると、

・肩書き=タイトル
・プロフィール=帯
・ヘッダー画像=表紙


です、
Twitter攻略の本を買いに来たのに
中身は、twitter攻略で合ってるのに
タイトルはダイエット
これ、おかしいですよね?

直しましょう。


●最後に

ここまで整えば、フォローしてもらうだけの準備は完了す。
あとは、ツイートあるのみです。
とにかく基本は、

・名前・肩書き
・プロフィール
・ヘッダー
・アイコン
・ツイート

これです。
あとは、フォロワーさんが増えるまでは
自分の発信3割、リプ7割これで誰かに気づいてもらいましょう。
リプ9割でもいい様な気がします。
ちなみに僕は9割リプですね。

あとは、1度完璧に仕上がったと思っても
数日後必ず見直して下さい。
他の、自分と同じ情報発信している
格上の方の、プロフィール欄見比べてみて下さい。

修正点は必ずあるはずです。
みんな日々修正していますよ。

とにかく、努力すれば必ず結果は出ます。
何度もこのnoteを読んで下さい。
忘れた頃に、伸び悩んだ時にまたみて下さい。
必ずどこかに問題点があるはずです。

以上。

それでは、ここまで読んで頂き
本当にありがとうございます。
一緒にインフルエンサーまでのし上がりましょうね。
絶対に、諦めず一緒にですよ。

それでは、Twitterの方でお会いしましょう。

ありがとうございました。

サポートは気持ちで十分です。 そのお金でジュースでも買って僕のnoteを読んでください!笑 それでもサポート頂けるのであれば ジュース代かご飯代位頂ければ十分です。 文章を書くエネルギー代だけください! ホントはカスタードクリームが飲みたいです!笑