名称未設定_2

Twitterの基礎(プロフィール編)

このnoteを見ているあなた
Twitterで何かしらの悩みを抱えているはずだ。

・フォロワー数を増やしたい
・ツイートしてもアクションがない
・いいねされてもフォローされない


悩みは絶えないだろう。
とにかく、あなたは相手に認知されたいはずだ。
それは恥ずかしい事じゃない。
誰だって、
人に認めてもらいたい見てもらいたい欲求がある。
だから、堂々と自分をアピールするべきだ。
その為にTwitterでは

・プロフィール
・アイコン
・ヘッダー
・名前、肩書き


これが命だ。

例えば、あなたが気になるツイートを見つけて
その人の事を気になったとする。
その場合の行動はこうだ、

1、アイコンを見る
2、アイコンをタップする
3、プロフィール、ヘッダーの全体を見る
4、プロフィールを読む
5、タイムライン(以後TL)を軽く見る
6、フォローする(フォローしない)


基本はこの流れだ。

この流れの中で、見てくれた相手が離脱する箇所はかなりある。
1、3、4、5、6、ほぼ全部だ。笑

今回は、この中のプロフィールについての解説だ。

解説というか、テンプレを作ってあるから
一緒にそれに沿って作っていきましょうね。

きっと、前よりもあなたの事を
知りたいと思ってくれる人が増えるはずだ。

なぜなら、Twitter始めたばかりの僕は
とにかくツイートにをかけていた。
30分、1時間かけてツイート考えるなんて普通だった。
プロフィールなんて、

『Twitter始めました。面白い事呟くので、フォローお願いします。』

こんなので、フォローされる訳ない。
客観的に見なくてもわかる事なのになぜか、
みんな自分の事になると無頓着になってしまうから不思議だ。
痛いところを突かれた!と思ってるそこのあなた、
大丈夫です。
これから、一緒にプロフィール考えていきましょう。

僕も、1ヶ月間ツイートに命をかけて30人位しか増えなかったのが
プロフィールを変えて2ヶ月で、1000人にまで増えましたよ。

時間がない人の為に、先にテンプレだけ記載しておきます。

【テンプレ】

・自分は何者か?(肩書き)
・今どのような環境(経歴)で暮らしているか
・何をツイートしているのか?
・自分の好きな事(プライベート)は?
・どんな人と繋がりたいか?


この項目に、ターゲット・発信したい事を1つに決めて
回答を書いていって下さい。
最後にそれらの回答を160文字に削っていけば完成です。

【絶対にやってはいけない事】

・ターゲットを複数ジャンル狙いに行く
・フォローお願いしますなど相手にアクションさせる行為
・勧誘行為


【書かない方がいいワード】

・初心者
・フォローしてね
・相互フォロー
・仲間募集
・はじめまして・こんにちは(あいさつ)
・よろしく
・○○お断り
・わかりづらい数字の表現(○桁とか)


もちろん、これらはあくまで僕の持論とリサーチして実践した結果なので
誰しもに当てはまるわけではない。
それぞれ、皆さん運用方法が違うと思うのであくまで参考までにという事にして欲しい。

本文

画像1

ここからは詳しく解説していきます。

一度ここまでの流れをまとめますね。

・フォローされる為にプロフィールを作り込むことは大切
・プロフィールのテンプレをエイトさんが作ってくれた
・プロフィールのテンプレを駆使してエイトさんが一緒にプロフィールを考えてくれる。

ですね。笑

プロフィールは興味を持ってもらえる可能性を広げる為に
必要不可欠です。

なぜなら、自己紹介出来ない転校生が
人気者になるのは漫画だけ。
あなたの事は、あなたがちゃんと自己紹介しないと
みんなわかりませんよ。

フォローされたいターゲットを1人に決めて
徹底的にアピールしましょう。
そして、プロフィールの内容と発信内容がシンクロしていないと
相手は混乱しフォローされる確率は格段に下がります。

ここまでの事を頭に入れて
一緒にプロフィール作成していきましょう。

ノートかパソコンで箇条書きしていってください。
コツは、考えすぎないで思いついたまま書きましょう。
長くなっても後で削ればいいので
とにかく思いつくまま書いてみて下さい。

1、自分は何者なのか?(肩書き)



2、今どのような環境(経歴)で暮らしているか



3、何をツイートしているのか?


4、自分の好きな事(プライベート)は?


5、どんな人と繋がりたいか?



書けましたか?
わかりやすく僕でを書きますね

1、自分は何者か?(肩書き)

・Twitterの楽しみ方を教たい
・Twitter攻略
・研究してる
・Twitterの事ならなでも任されたい

2、今どのような環境(経歴)で暮らしているか

・2ヶ月でフォロワー1000人達成
・最高いいね250達成
・労働収入+マネタイズ参入で完全武装計画中
・労働のみの収入に危機感
・事業拡大Twitterマネタイズ参入
・バツイチ・再婚して子供と3人暮らし
・田舎暮らし

3、何をツイートしているのか?

・Twitter攻略
・研究
・楽しみ方を面白おかしく

4、自分の好きな事(プライベート)は?

・ツイ廃
・マネタイズ(商売・お金)
・コンサル
・研究
・仕事

5、どんな人と繋がりたいか?

・Twitter初心者
・Twitterを楽しみたいけど楽しみ方がわからない人
・フォロワー増やしたい人こんな感じです。

ここから文章にしていきます。

ちなみに、文章の組み立て順番はこの順番でみんな書いているので
この順番がいいです。

それでは無駄な部分を削ぎ落としながら文章に置き換え行きます。
まずは、160文字超えてもいいので書いていきましょう。

僕の例、

Twitterの何でも屋。開始2ヶ月→フォロワー1000人達成。いいね最高250達成。社長やってます。マネタイズでもっと自由になりたい。バツイチ→愛する妻1人息子1人。ツイ廃モード突入中。人に教える事大好き。勉強・研究大好き。あなたにTwitterの楽しみ方を教えたい。あなたと楽しく繋がりたい。お気軽にご相談ください。

この間に、【絵文字・/・句読点】 など挟んで見やすいように装飾していきます。

上記の例だと160文字オーバーなので
間に句読点や絵文字を入れられないので
まだ削ぎ落とします。

はい、削ぎ落とし後がこちら

Twitter界の万屋。開始2ヶ月→フォロワー1000人達成。いいね最高250達成。皆様に感謝。社長×マネタイズでもっと自由へ。バツイチ→愛する妻1人息子1人。ツイ廃モード突入中。人に教える事・研究大好き。あなたにTwitterの楽しみ方を教えたい。あなたと楽しく繋がりたい。

これが、今現在の僕のプロフィールです。
どうですか?
僕が何者で、何がしたいか伝わりますか?

こんな感じで、皆さんも自分で伝えたい事を箇条書きして
無駄を削ぎ落とした濃い情報
画面の向こうの相手にアピールしましょう。

肩書きも、ここまで自分の発信内容が決まれば
決まってくると思います。

まとめ

画像2


プロフィールは、フォロワーを増やす為にも
アクティブな人が集まるアカウントを作成する為にも
しっかり作り込む必要があります。

その為には

・しっかりと自分をアピール
・ターゲットは1人に絞る
・相手にお願いしない


これが大切です。

一度完成してからも
試行錯誤して修正に修正を重ねましょう。

伸びている方のプロフィールを見ていると
少しずつプロフィール変わっています。
周りに遅れを取らないように日々改善していきましょう。

プロフィールは、あなたと言う本の帯です。
本を買う時、あなたは中を全部読んでから買いますか?
Twitterを本に置き換えると

・肩書き=タイトル
・プロフィール=帯
・表紙=ヘッダー画像
・TL=目次
・リプ欄=本文


こんな感じだと思います。
一度あなたと言う本の帯、見直してみてはいかがですか?

最後に一つおまけ、
感謝の言葉を入れると実績がいやらしく見えなくなりますよ。
そして、人間味も求めています。
隠し味程度にあなたの現状や過去を入れてあげましょう。
絶対に主張し過ぎないでくださいね、
あくまでも
あなたをフォローすると得られる情報は何か?
ここを相手は知りたいのですから。

こんな長い文を、最後まで読んで頂まして
本当にありがとうございます

次回、ヘッダー画像の研究もしたので
noteにまとめたいと思います。

是非、次回もお楽しみに。

最後まで本当にありがとうございました。

サポートは気持ちで十分です。 そのお金でジュースでも買って僕のnoteを読んでください!笑 それでもサポート頂けるのであれば ジュース代かご飯代位頂ければ十分です。 文章を書くエネルギー代だけください! ホントはカスタードクリームが飲みたいです!笑