見出し画像

なぜ、人の為に動く事に情熱を持てるのか。

結論

いきなり結論を言うと、

人が幸せになれば自分も幸せになる
人も自分も幸せになれば周りの人がみんな幸せになる
結果、全員が【 Win-Win】の関係になれるからだ。

・綺麗事だ!
・お前は現実を見ていない!
・おめでたい奴だ!
などの罵声を浴びる前に説明するから聞いて欲しい。

・笑顔が増える

単純に、
『人のために動けば自分も相手も笑顔になる。』
これは、みんな理解できるだろうし
みんなも経験があると思う。

誰だって、誰かの為に親切な事をすれば気持ちがいいし自然と笑顔になれるはずだ。
場合によっては、こちらが親切にしても迷惑がられる場合もあるかも知れないが
それは、ここでは例外にしておいて欲しい。

・どう喜ばせようか考える

大体の人は、そうそう恥ずかしくてタイミングが合わないと
人のために何かしようなんて思わないし
あまり人に親切にしすぎて周りから偽善者だと思われても嫌だし
ありがた迷惑を言い渡されても嫌だ。

だけど、考えてみて欲しい。
『人のために何かしてあげる。』
これは、絶対にやったほうがいいってみんな心の底では思ってるはずだ
だったらなぜやらないのか私には理解できない

だから、いつも困っている人を見たら
何かしてあげたいし
体が勝手に動く
言葉が勝手に出る
大げさかもしれないが、困っている人を見つけているのかもしれない。

そして、喜んでくれた度合いが大きければ大きいほど
こっちも嬉しくなる。
だから、いつだって誰をどう喜ばせようか考えている。

・健康になって寿命が伸びる

笑顔には【 健康になる 】こんな効果があるらしい。
それによって寿命も伸びる。
健康になるってことは、病気のリスクが減る
そりゃ寿命が伸びるに決まってる。

もう、ここまででも人のために何かするメリットが大きすぎる。
と、しか思えないのは私だけだろうか?

・心に余裕ができる

笑顔やポジティブな気持ちには、リラックス効果もあり心に余裕ができる。
心に余裕がある人はクリエイティブなアイディアを次々と提案できたり
柔軟な考え方ができるし、問題が起きても冷静に判断できる様になる。
ネガティブな感情にもなりにくいし、とにかくもう【 Happy 】で溢れてるし心に余裕があるっていい事しかないんだ。

・仕事がうまくいき異性にモテる

こうなってくると、ポジティブの連鎖の始まりだ。

想像してほしい、
笑顔で心に余裕がある、そして気がついたら自分のことを助けてくれている。
そんな奴、好感度の塊野郎でしかないだろ?

例えば、好感度の塊野郎が仕事でミスをしたとして
よっぽどな事をやらない限りはみんな大目に見るんじゃないだろうか?
そして、こいつは同性にも異性にも人気者に違いない。

そんな奴がモテたとしても誰からもひがまれないだろ?
むしろ、こんな漫画の主人公みたいなやつに意地悪する奴は漫画で言う悪役になってしまう。
そんなリスクを背負う奴、まぁいないだろ?

ポジティブの連鎖は最大の防御でもある。

・急がば回れ精神

このポジティブの連鎖を作るのにはある程度時間がかかる。
そりゃあ、
『私はいい人です。みんな味方になってください。』
こんなこと言って信じてくれるやつはいないだろう。

だから、心から誰かを助けたいと言う気持ちを持ち
困っている人がいたらすぐに手を差し伸べられる人間にならなきゃダメだ。
そして実践する。


日々の積み重ねが必要だし、本当にそういう人間にならないと人のために何かをするということが逆にストレスになってしまう。
ストレスになる原因は、心から誰かを助けたいと言う気持ちがないだけじゃない。
見返りありきで助けているからだ。
人間の本能はすごい、そういう人はすぐに見透かされてしまう
嘘は絶対にダメだ。心からの繋がりがなくなってしまう。

見返りなんてなくたって、自分が笑顔になってポジティブになって心に余裕ができれば充分に相手からの見返りはもらっているはずだろ?

・上記の行動を見ている人たちもポジティブになれる

そして、ポジティブの連鎖は自分だけではないんだ。
こんな、ポジティブの連鎖をもろに受けている自分を見ている周りの人も
知らず知らずにポジティブの連鎖に飲まれていく。

人は不思議と上手くいっている人を見ると真似したくなる。
そんな経験は無いだろうか?

例えば、失敗しまくっている人の真似をしようとは思わないだろう?
人気者でモテモテな奴とか、憧れの芸能人の行動や喋り方やファッションなど無意識に影響されてる事に気づく経験ないだろうか?

こんな感じで、ポジティブの連鎖は周りの人へも感染する。
ポジティブの連鎖の恩恵を受けている集団とか
想像しただけでもワクワクするし
例えば、そんな集団の会社なんて上手くいく気しかしないし
誰もが入社したい人気の職業になるかも知れない。

やっぱり、
【 笑顔・ポジティブ・心の余裕 】は最強だし人も集まるし
【 Happy 】しかない!

・ポジティブもネガティブも連鎖する

ただ、気をつけてもらいたい【 ネガティブ 】も連鎖する。
ネガティブの方が連鎖は早いかもしれない。

どういうわけか、人はマイナスな事の方が受け入れやすい。
人間はハッピーなことよりも不安をあおられることに敏感ですぐに受け入れてしまう。
そうなってしまう説明は割愛させていただくが
そこに行ってしまうと、簡単に自分もネガティブの連鎖に巻き込まれてしまうという事を忘れないでもらいたい。

・ネガティブな人達のと壁が作れる

ネガティブに打ち勝つ必要はない。
前文でも説明したが、ポジティブの連鎖は最大の防御でもある。

例え、ネガティブな人と出会ったとしてもポジティブな自分が救ってやればいい。
もしくは、ポジティブ集団で救ってやればいい。

時間がかかるかもしれない
ネガティブ集団に批判されるかもしれない
だけど、
ポジティブ集団にネガティブ集団は絶対に勝てるわけがない!

なぜなら、ポジティブ集団には心の余裕があり
みんなで、その場その場で最善の策を考える力があるからだ。
一方、ネガティブ集団には結束力がない。
なぜなら、心に余裕がないから人もネガティブ仲間さえも信用できないからだ。

・めぐりめぐって自分に戻ってくる

そして、このポジティブの連鎖は巡り巡って自分にとって最強の武器になる。

考えてみれば簡単だ、ポジティブな人間の集団を作れたら
・信頼できる仲間がいる
・仲間で最善の選択を導き出せる
・困っていたら仲間が助けてくれる
・仲間が笑っていてくれるから少し落ち込む事があったって平気
これらは、自分も無意識に仲間にしてあげてるし
無意識に仲間からもしてもらってる。

こんな、スーパーマリオの☆無敵状態☆になれるなら喜んで
みんなの為に積極的に動かない手はないだろ?
攻撃は最大の防御だ!!

まとめ

多くの人は、【 Win-Lose 】もしくは【 Lose-Win 】の関係になってしまう。

私も負けず嫌いで、
『誰にも負けたくない!!』
そう思っていたけどそれは【 Win-Lose 】なんだ。
昔からの名残で【 Win-Lose 】精神が根付いているが
これからは【 Win-Win】の時代が必ずくる。

これは綺麗事じゃない!!
なぜなら今は
戦国時代じゃないし戦争中でもないからだ。
1人勝ちして得する事が少ない時代だ。

例えば、震災の時や災害の時はみんなんで助け合う方が効率的じゃないか?
『食べ物や住む場所を争って確保してる人がいる。その人は街の大半を占拠した。』
なんて、報道もないし例え争ったとしたら誰かが仲裁に入るなりなんらかの処置がなされるはずだ。
そんな、地獄絵図のような状況は誰も望んでない。
こんな時代に、些細なことであっても争いをして何かを手に入れて
何の意味があるのか私にはわからない。

だから、
みんなが笑顔でハッピーでポジティブで
そんな世界を作れなくても
せめて、自分の周りだけはそんな明るい環境を作りたい
だから、私はみんなのために今日も行動するだけだ!!

それが、自分のためでもあるからだ!!

サポートは気持ちで十分です。 そのお金でジュースでも買って僕のnoteを読んでください!笑 それでもサポート頂けるのであれば ジュース代かご飯代位頂ければ十分です。 文章を書くエネルギー代だけください! ホントはカスタードクリームが飲みたいです!笑