見出し画像

FX苦行勉強会#118

ポコニカル①

GBPJPY①

H1でBBブレイクからのM1でエントリー。
利確はH1のFEとM1のFEの重合、M5の600MAまで。
BBブレイクした時は3-3の下で仕事する

私の勉強不足で、短期MAから飛び出ているという理由でBBブレイクにも関わらず指、指をくわえて見ていました。
ラインを引くと若干右下がりのWトップだし、M1での短期線飛び出しもM5で見るとヒゲになっているので、H1以下が3-3下にある事を重要視してエントリーするのですね。

先週は、ポコニカルとココトレのサンプルを抜き出しての検証に取り組んでおりましたが、BBブレイクなのにフォーメーションが短期線内側にない場合も多々あり、エントリーできなくてもったいないなぁ、と思っていました。
短期線から少し飛び出していても、H1以下が3-3を下抜けしていれば、エントリー可能である事、しっかり身につけようと思います。

ポコニカル②

GBPJPY②

H1でぴよ出現からのM1の切り上げネック4点目からエントリー。H1の緑のアイツを抜けて、ぴよゾーンでレジされる場面。
H1でFE引くも届かず、M1の利確②、さらに伸ばすなら3-3上抜けまで。

こちらは切り上げネック4点目と気づかず、短期線内側にないと諦めてエントリーしませんでした。短期線をうわ抜いたら切り上げネック4点目ブレイクを視野にいれないとですね。
まだまだ苦行が足りません💦
しっかり頭と身体に染み込ませたいと思います。

ポコニカル③

GBPJPY③

H1で2回目のぴよ出現で、レジサポラインが引けるところでもある。M5で切り上げネック4点目から入りたいが、もじもじしているので、M1で抜けた足から入る。利確はH1のFE③とM5のFE③の重合、もしくは3-3上抜けまで。
しかし、実際はポコさんならスルートレード。(12:30以降のエントリーはしないので)

この時間は見ておりませんでした。
レジサポとぴよゾーンという根拠のある中、エントリーしたかったです。

ポコニカル④

GBPJPY④

陰ドカパターンで、M1の崩れ三尊のE2からエントリー。
利確はH1実体安+H4BB-2σ+FE①まで。
H1の-2σ確定じゃないからやらなくてもいいけど、時間的には悪くない。サインが出たら入っても良い。(スプレッド の関係などは自分で考慮する)

この時間は仕事で入れませんでした😭
でももし入れたとしたら、M1のE1の三尊で入っていたと思います。崩れ三尊が予測できないのは苦行が足りないからでしょう💦

🌟ぴよ、ぴよだまりがどこで出ると信憑性が高いのか?ぴよやぴよだまりの正体とは?

🌟同じ下降の3-3の下であったとしても、どの3-3の下が、より勝率が高いのか?

🌟ぴよが現れる場所は 「チャンスがもうすぐ来るかもよ」と明らかにそのタイミングを見せつけてくれている。活用しないと。

🌟動画見て知った気になってもダメ。身体で反復しまくらないと覚えることはできない。知ってて使いこなせていないなら、知らないのと同じ。頭でわかっていても身体は反応しないからリアルでは使えない。

🌟チャートも同じ事の繰り返しですから、日頃、反復して脳ではなくて身体に覚えさせる。

■ポコさんが2つ上げた動画は何回も見ていて(確認の為何回も見ないとわからなくなるので)この動画を元に先週からサンプルを抜き出す作業を始めていました。しかし、短期線の内側にこだわりすぎていたので、「BBブレイク後は3-3の下で仕事する」を念頭に取り組んで行きたいと思います。そして、崩れ三尊のイメージがまだまだついていないので、身体に染み込ませたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?