見出し画像

FX苦行勉強会#115

環境認識
★週足で3-3にヒゲがタッチしているところは、日足で見るとスラストからのヨコヨコドンでフォーメーションができている状態で、下位足ではMA反発かおきている‼️

①ポジ目 2023年1月18日16:00 GBPJPY
★ H1は明らかな陰ドカ
15Mで明らかなフォーメーションのWトップのネックがわかっている場合、FEを引いておく。
M1のFEだと15Mのターゲットが先ににきてしまうので、上位の方が意識されるって事を考えた場合、15Mをターゲットとする。
ストップは近い山の上(崩れ三尊の右肩の上)に置く。 

★M15はスラピヨドンがあるので、このイメージを持って意識しておく。意識してないと見えない‼️検証してサンプルを山ほど抜いて身体に覚えさせる、との事、肝に銘じます(°_°)

②ポジ目 2023年1月18日17:30 GBPJPY
★H1は陰ドカのまんまで、M1は三尊なんだけどガヤついて見えるので、下の谷を見るとわかりやすい。安値を結べば、4点目で三尊の右肩ができるので、3-3抜けを待つ。
しかし、M5が3-3抜けを待ってエントリーする。15MはBBブレイクしていて、ブレイク後のピヨがあるので、ゾーンを引く。
M1ではピヨゾーンでレジスタンスされていてフォーメーションが存在している。
M1の下から600MAがきているので、見送るのは正解。(今回はたまたま下がって行った)

③ポジ目
★M15BB、M5MAお迎え、M1では右肩の高いWトップで入れない、により見送り

④ポジ目
★ H4の緑のアイツがあると落ちにくいのでやらない
(一貫性、考え方は貫き通すのが大事。ブレたり変えたりすると、正確なデータが取れない。精度が上がって来ない。日頃からルールは徹底する事につきる。
判断は一定を保つからこそ、修正や改善がうまく行くようになる)

⑤ポジ目
★M15BBブレイクで流れが出ている中でのM5の三尊がでている。(M15ブレイク確定を見て、M5で入れる絵)
M15BBが巻きに来る感じ、H1では2σもあるし、緑のアイツもすぐ下にある。 
ポコさんなら、下がガラ空き状態を選ぶ。下に色々あるとさまたげになる。だから避けていると思う、との事。

ココトレFX
★波形によって利確が変わる。3-3が貫かずにまたいでいる状態の時は、条件と違いルール違反なのでやらない。
右肩の高いWトップはなしでもいい。

他通貨
★オジ円、ドルスイ、ユロオジ、ポンオジ 
ポコニカル

まとめ
🌼ポコニカル🌼

♦︎DMA3-3反発は下位MA反発
♦︎上位明らかにFがある時はFEを引くクセ
♦︎BBブレイク+「ぴよ」期待
♦︎条件が揃ってても入らないケース

🌺ココトレ🌺
♦︎DMA3-3をレートが貫通するタイプ

最後に
❤︎向かう方向に邪魔になるMA、巻いてくるσがないシーンはストレスがなくて良い。
他通貨監視しているなら、ポン円にこだわる事なくて、落ちやすい環境のもの、下に何もないものを選ぶと良い。

❤︎今回はH1の3-3の下をレートが滑り落ちた形で、BBプラス2σからマイナス2σまでの間でレートは3-3の下を推移していた。

ポコさんがお勧めしている取引相場は、BBのエクスパンションからの3-3を上がれない、駄々滑っているバンドウォーク中のBBにレートが張りついて動く流れの事。優先度、信頼度がちがう。

この環境の違いに気づけていると良い

■ルール違反の時はやらない、など一貫性を持つ重要性を再認識しました。今回も盛りだくさんの情報で、一つ覚えても簡単に忘れそうなのが怖いです😖ポコさんの言うように、焦らずに一つ一つ覚えて行きたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?