見出し画像

TFX-Artistがちょっと楽しくなる素敵な裏Tips 〜プリセットに花を添えよう。〜

Twitterで出題した「TFX-Artistチャレンジ! その4」の答えです。
プリセットシェーダーに「花」を登録することができるでしょうか?

「プリセットシェーダー」に登録するためには、一つの装飾(Details)にすべての要素を収める必要があります。「プリセットスタイル」がいくつもの装飾が組み合わされたものであるのに対して、「プリセットシェーダー」は一つの装飾のみを扱っているものです。

画像1

さて、花のような複雑な形を一つの「装飾」にできるのでしょうか?お気づきの方もいると思いますが、一つの「装飾」には複数の「エフェクト」を持つことができますね。これがポイントです。

画像2

一つの「装飾」に様々な「エフェクト」を重ねれば、それをそのまま「プリセットシェーダー」に登録することができるのです。
今回はTFX-Artistの「エフェクト」に関する裏ワザを紹介します。さあ皆さんのプリセットに花を添えましょう

果たして…

果たしてこの問題を解けた人がいるでしょうか?
そんな私も、いろいろやっていたらある日突然できたにすぎません。
エフェクトを組み合わせれば花とか作れそうだな〜♪」と思ったのですが(そんなこと思うのは私だけ?)、最初はなぜか出来ませんでした。
できれば下の答えは見ずにやってみてほしいです。おそらく初手ではできないのでは。。。

なぜできないのか?

それは『「エフェクトのみ」のエフェクト』を花のように並べて重ねていくことはできないからです。「エフェクトのみ」は、積み重ねたときにそのエフェクトの効果範囲以外のピクセルはなくなってしまうため、重なった部分しか残らないことになります

画像3

頑張って「エフェクトのみ」を重ねても、↑↑↑こんな感じにしかならないですよね。。。
まあ、そのようなものだと思ってください。
ですが、今回紹介する方法を使えば「花」を作ることが可能です。ちょっと裏ワザ的なテクニックになります。
(そもそもエフェクトで花を作るなんて、TFX的には想定外の使い方ですよね。。。)

TFX-Artist エフェクトの裏ワザを公開!

まずはシンプルなかたちで、エフェクトを重ねる実験をします。
下の画像のように、■(四角)を作り、その一つの「フェイス」の中に、2つの「スポットライト」エフェクトを使って●丸い形を2つ並べてみます。丸が2つだけでベースは透過した状態です。
最終的にこのようにしたいです ↓↓↓

画像4


先ほども言ったように、『「エフェクトのみ」のエフェクト』では出来ません。一つ目は置けますが、2つ目を並べて合成することができません ↓↓↓

画像10


ではこうしてみます。
「エフェクト」を使います「エフェクトのみ」ではありません。(合成は「アルファ合成」を使用。)ベースは透過していませんが、いったんこれで丸を並べます ↓↓↓

画像10


そしてもう1つエフェクトを追加します。ここで追加するのが「エフェクトのみ」です。(不透明度0%でのせます。)
するとどうでしょう、、、 ↓↓↓

画像10

あら不思議。ベースが透過して、丸が2つになりました!
「エフェクト」を積み重ねて、最後に「エフェクトのみ」を追加すると、それまでのエフェクトが、エフェクトのみになります。
これが今回、大発見の裏ワザです。

では「花」の作り方です。

「エフェクト」を頑張って重ねていき、先ほどの方法で最後に「エフェクトのみ」を追加しています。

画像9

できましたね!!(ってかなり激しく重ねてますね💦)
あとはお好みで、エフェクトを追加しましょう♪

画像10


プリセットシェーダーに花を登録することができます!素敵!

画像10


※エフェクトの「適用範囲」を「行」にすると、「エフェクトのみ」だけでできるという噂が。。。こちらもお試しください。

* * *

エフェクト本来の使用用途とは違うことは十分承知しております。
実験的な試みであり、TFXを使いこなすために、テロップを作るためにやらなければいけない事はもっとあると思います。ですが、そこをひっくり返して、楽しくワクワクさせたいのが私のライフワークだったりします。どうぞ末永いお付き合いを。。。
今回の件ではフォトロンさんにもご協力いただき検証することができました。ありがとうございます。なにかしら開発のヒントになればと思います。今後ともよろしくお願いします。
(エフェクトを積み重ねて、最後にエフェクトのみを追加すると、それまでのエフェクトがエフェクトのみになるのは、TFX的には意図した結果ではありません。今後この仕様は変わる可能性があります。ご留意ください。)


Best regards,
884tak

もしもサポートいただけたら、そのお金は私の愛猫のエサ代となります。猫の笑顔が見たいです。