見出し画像

2022/12/29 CDJ22/23 2日目 感想

 高校の時からずっと行きたかったCOUNTDOWN JAPANにやっとで行けたので、2日目の12/29に見たバンドの感想を書き殴りました。
 1番目のバンドは「リーガルリリー」。ずっと生で見たかったバンド。前方エリアの1列目ってこともあって、たかはしほのかさんが目の前にいた。あんなに近くで見れることはもうなさそう。セットリストも凄くよかった。特に聞きたかった「GOLD TRAIN」は聞けなかったけど、「1997」「東京」「ノーワー」「地球でつかまえて」「リッケンバッカー」「はしるこども」の6曲を聞けて嬉しかった。でも30分じゃ足りなかったし、もっと長尺で見たかったからワンマンに行きたい。その時に「GOLD TRAIN」「アルケミラ」が聞けたらいいな。ちょうど同じ時間にハンブレッダーズがやってたからそっちも見たかった。フェスの洗礼を食らった。
 2バンド目は「indigo la End」。indigoは高校生の時にちょっとかじったくらいで全然知らなかったけど、たくさんのバンドを見るいい機会ってことで見た。始まった時に前方のビジョンに大きく「indigo la End」っていうロゴが出てきてかっこよかった。今セットリストで聞いてると当時の情景がよみがえる。ベースの方が出れなくなったってことで休日課長がサポートのベースを弾いてた。川谷さんが「休日課長は約10年前の元indigoのメンバーなんです」って言ってて初耳だった。1曲目の「夜明けの街でサヨナラを」っていう曲のサビの中毒性が高くて好きになった。あとアップテンポな疾走感のある曲も多くてそれも個人的にぐっときた。疾走感のある曲に弱い。特に度肝抜かれたのが4曲目の「実験前」って曲で、楽器隊の音がかっこいいの連続で一番好きになった曲だった。「最後に季節外れの曲をやって帰ります」から始まった「夏夜のマジック」で終了。あっという間だったけど、indigoも聞いてみようっていう、いいきっかけになった。
 3バンド目は「ハルカミライ」。Eveくんが同じ時間に被ってて散々迷ったけどハルカミライにした。ハルカミライはやっぱりライブのパワーが好きで一気に引き込まれる。リハーサルから「ファイト!!」「フュージョン」「To Bring BACK MEMORIES」のショートチューンで一気に盛り上げてくれた。本番のギリギリの時間まで楽しませてくれるのが好き。本編でも「ファイト!!」を5回も演奏して、最後は倍速、超倍速でやってくれて楽しかった。個人的に「QUATTRO YOUTH」を聞けたのが嬉しかった。「ここに来たみんなはEARTH STAGE来てくれよ」って言ってたのが印象的だった。
 4バンド目は「ZAZEN BOYS」。音源を当日の朝に聞いたくらいのにわかだったけど、生で演奏見てあの複雑なリズムを切り裂くように演奏してて圧倒された。マッチョの人形の手足を伸ばしながら歌ってたのが印象的だった。あの複雑な変拍子をリズム崩さないで演奏できるのすごすぎる。ひたすらに圧倒された。
 5バンド目は「TETORA」。前のバンドが終わって前に行ったら、前方エリアのすぐ後ろの柵前が取れて嬉しかった。リハは「素直」から始まった。隣の女の子がTETORAのことがすごい好きなのかたくさん歌ってた。悲鳴まであげてたから相当好きなのかな。TETORAはライブを見れば見るほどかっこよくて圧倒される。特にドラムの人の躍動感が毎度すごい。MCで「大型フェスに出れて嬉しいけど、ただでっかいバンドにはなりたくない、ロックバンドでいたい」っていうMCしてたのが印象的でかっこよかった。演奏が終わって、はけてから隣で泣いてる女の人がいて言葉がぶっ刺さったんだろうなって思って感慨深かった。
 6バンド目は「Base Ball Bear」。ステージに映ってるバンドロゴが毎度ほんとにかっこいい。ちょっとしか見れなくて2曲しか聞けなかった。
 7バンド目は「キタニタツヤ」。おすすめされて来たアーティスト。時間の関係でリハだけしか見れなかったけど、かっこよかった。Eveくんのグッズを身に着けてる人が多かったかな。人がたくさんいた。
 8バンド目は「ハルカミライ」。まだクリープが演奏してて「栞」をやってる時に入った。クリープが終わって、人が移動しだした時から前の方に行ったけど、たくさんの人がいて、前の方には行けなかった。周りにナインス好きな人がいて嬉しかった。EARTH STAGEのハルカミライ、最高だった。マイヘアの代打ってこともあってパワー全開でリハで「ファイト!!」を3回演奏。本編の2曲目でマイヘアの「クリサンセマム」のカバーをやりだしたときはびっくりした。何回も演奏してて最終的に5回やってた。完全に自分たちの曲にしててすごかった。面白いくらい何回もやってたから楽しかった。「世界を終わらせて」のときに「歓声をさがして」、「アストロビスタ」の時に「真赤」「ドラマみたいだ」「味方」を挟んでて、こんなにいたるところにマイヘアを散らばせられる橋本さんがすごかった。フロアもマイヘアのカバーをするたびに湧き上がってて最高だったな。最後の方で「ヨーロービル、朝」を挟んでかっこいいハルカミライを魅せてから、最後に一気に駆け抜けていくのもかっこよかった。こんなに何回も「ファイト!!」を聞けて嬉しかった。伝説のステージだったと思う。
 9バンド目は「UNISON SQUARE GARDEN」。ハルカミライの時よりちょっとだけ下がって見た。前日に見たっていうこともあって新鮮味はなかったけど、何回見てもかっこいい。前日に聞いた曲も割とやってた。「instant EGOIST」が今一気に好きになってる。「フー」のところが楽しかった。「夏影テールライト」を聞けたのが何気嬉しかった。音が気持ちいいから好き。「フィクションフリーククライシス」のイントロもすごいかっこよかった。「カオスが極まる」は毎度圧倒されて、あの音数はなんなんだって思いながら聞いた。8曲が駆け抜けるように終わった。ここら辺から足が限界突破した。
 10バンド目は「KOTORI」。お目当て。リハの時点で「Blue」「unity」「19歳」「遠き山」っていう最高な選曲だったけど、本編も最高だった。特に聞けて嬉しかったのは強いて選ぶなら「YELLOW」。聞くたびにライブに来てよかったっていうライブを届けてくれるから大好き。最後のラスサビが最高に気持ちよくて、この日の個人的ベストアクト。駆け抜けるようにあっという間に終わった。30分じゃ物足りないからワンマンにまた行きたい。
 11バンド目でラストは「Hump Back」。GALAXY STAGEに入ったら既にたくさんの人が入っててバンドの人気さが伝わった。林さんが「sumika行かんでいいの?」ってみんなに聞いてた。リハでショートチューンを挟んで既に盛り上がりが最高潮だった。個人的にずっと聴きたかった「クジラ」を3曲目で挟んでくれたのがかなり嬉しかった。本編が5分余って「番狂わせ」やって終了。Humpも駆け抜けるようにあっという間に終わった。
 あっという間に1日が終わったけど、今まで聞いてこなかったバンドの好きな曲が出来たり、好きなバンドをたくさん見て幸福度が上がったりしたフェスだった。帰るときに31日までいたいっていう気持ちが強かったから、いつか31日のカウントダウンまでいたい。最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?