2024年2月3日〜2月13日


2月3日

『テレクラキャノンボール』という企画モノAVがある。まず複数人のAV監督が車で日本を縦断し、チェックポイントに到着した順位に応じて「RUNポイント」を稼いでいく。さらに、その場所で交渉した素人女性と絡みを撮影。映像の過激さに応じて「SEXポイント」も付与される。女の子顔出しで1ポイント、うんこを食ったら3ポイントなどである。そしてRUNポイントとSEXポイントの合計点で競うルールだ。

僕は珍しい出来事に遭遇するたび、「今"人生キャノンボール"のポイントが貯まったかも」と想像してしまう。人生が実はポイント制のゲームで、死んだあとに総合得点が出たら面白いですよね。RUNポイントのように基本は寿命でポイントが決まり、SEXポイントのように過激な体験に応じた特別ポイントが加算される感じ。


▪️先天ポイント(生まれ方・先天的特性で付与)

・AB型……1pt
・左利き……1pt
・帝王切開……1pt
・片親……3pt
・自宅出産……3pt
・水中出産……3pt
・2月29日生まれ……3pt
・マイナンバーキリ番……3pt
・代理母出産……10pt
・皇族・王家……10pt
・試験管ベイビー……10pt
・アマゾンで出産……10pt
・コインロッカーベイビー……10pt
・厩で生まれる……100pt
・男から生まれる……100pt
・着衣で生まれる……100pt
・狼に育てられる……100pt
・生まれた瞬間しゃべる……100pt
・ヤブ医者に人の体を与えられた奇形腫……100pt
・出生時体重……◯kg×1pt



▪️ライフイベントポイント

・不倫……人数×−10pt
・ダブル不倫……人数×−20pt
・妻妊娠中不倫……人数×−20pt
・大卒……1pt
・結婚……1pt
・出産……1pt
・離婚……1pt
・引っ越し……1pt
・院卒……3pt
・生涯独身……3pt
・卒業文集に書いた夢実現……3pt
・フラッシュモブプロポーズ成功……3pt
・フラッシュモブプロポーズ失敗……10pt
・生涯性経験なし……10pt
・最高年収……金額÷1000万pt
・子供にサンタ信じさせる……年数×1pt


▪️レアイベントポイント

・投獄……懲役◯年×−1pt
・勝訴……1pt
・乳首ピアス……1pt
・スプリットタン……1pt
・13歳以降の脱糞……1pt
・13歳以降の失禁……1pt
・シーブリーズ蓋交換……1pt
・出馬……3pt
・改宗……3pt
・うんこを食べる……3pt
・スカイダイビング……3pt
・ゴッドタレント出演……3pt
・去勢……10pt
・落雷……10pt
・時効成立……10pt
・大気圏突破……10pt
・棺桶から蘇生……10pt
・ノーベル賞受賞……10pt
・エベレスト登頂……10pt
・ホールインワン……10pt
・トレパネーション……10pt
・ギネス世界記録保持……10pt
・フリーメイソン入団……10pt
・タイムトラベル……100pt
・キャトルミューティレーション……100pt
・乱交……◯P×1pt
・訪問した国……◯ヶ国×1pt
・無人島生活……◯日×1pt
・オリンピック……金10pt 銀5pt 銅3pt
・コールドスリープから蘇生……凍結年数×1pt


▪️目撃・発見ポイント

・虹……1pt
・死体……1pt
・流れ星……1pt
・パンダ……1pt
・世界遺産……1pt
・隠れミッキー……1pt
・モズのはやにえ……1pt
・金のエンジェル……1pt
・銀のエンジェル5枚……1pt
・プライベートカズレーザー……1pt
・映画『えんとつ町のプペル』……1pt
・オーロラ……3pt
・女体盛り……3pt
・SM調教師瞳……3pt
・シロナガスクジラ……3pt
・不発弾……10pt
・指名手配犯……10pt
・スナッフフィルム……10pt
・「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」……10pt
・ネッシー……100pt
・ツチノコ……100pt
・地球外生命体……100pt
・サンジェルマン伯爵……100pt


▪️ラストポイント(死に方)

・自殺……−100,000,000pt
・死刑……−100,000,000pt
・他殺……3pt
・凍死……3pt
・餓死……3pt
・感電死……3pt
・腹上死……3pt
・餅つまらせ死……3pt
・法的に安楽死……10pt
・動物に食われる……10pt
・憤死……100pt
・即身仏……100pt
・笑い死に……100pt
・ドッペルゲンガー遭遇死……100pt
・寿命……享年×1pt
・転落死……落ちた高さ◯m×1pt
・孤独死……発見されなかった日数×1pt


みたいに。


2月9日


僕は特別いい大学を出たわけでもないし、大した資格もないし、体力もないし、何で飯が食えてるんだろうと疑問に思う。

無理やり答えを出すなら「ちゃんとしてさ」としか言いようがない。

ご報告記事を間に受ける場合、和牛の水田さんや怒髪天のベースやKANA-BOONのいろんな人のように「ちゃんとしてなさ」で排斥される人はたくさんいる。一方僕は、言われた期限は基本守るし、守れないなら早めに連絡するし、酒・女癖は悪くないしでちゃんとはしている。この一点のみが社会との接点で、あとの能力は終わっている。社内政治とか媚びとか営業とか死んでも関わりたくない。

ただ、こんな自分でも「ちゃんとしてる」だけで社会人認定が得られるなんて結構チョロい。あらゆるビジネスマンが資格とかスキルとかインプットとかで大騒ぎしているが、ただちゃんとしてれば生活はできる。むしろ、どれほど肩書きがあってもちゃんとしてなかったら仕事は任されない。ちゃんとしていれば大丈夫。「普通のことを普通にやる」という普通の能力で、普通の人生を戦い抜く。


そう言い聞かせ、社内のあらゆるセミナーをキャンセルし、今日も定時で帰るのである。


2月10日

以下の記事に詳しいが、都内に数店舗あるスーパー『オオゼキ』では変わった食材がたくさん売っている。



僕もたまにオオゼキでレアな食材をハントし、全部炊飯器に突っ込んで炊き込みご飯にするという趣味がある。美味しくなるかは運次第だし、自炊というより実験に近い。

今日は奇妙な魚をゲットした。



「むきさめ」、完全に初耳だ。



調べた結果、まんま「剥いたサメ」であることがわかった。本名はアブラノツノザメという深海のサメで、ちょっと毒があるらしい。未知すぎる。東北地方では煮付けにするのが好まれているそうだが、面倒なので炊き込みご飯にします。



煮付けが合うということはベースの調味料は酒・みりん・醤油でいいだろう。さすがに変なサメだけでは頼りないので豚肉と小松菜も一緒に投入する。なんか計算から弾き出したレシピみたいな言い方をしたが、大抵これらの材料と一緒に炊き込めばマズくなることはない。



これ、めちゃくちゃうまい!! バカ舌なのであんまり信用しないでほしいですが、フワッフワの白身魚の味です。サメとは思えない優しい風味。サワラに近いのではないかと思われます。

自炊のつまらなさって、手間の割に誰かのレシピに従ってるだけで、新しいものが作れないところにあると思う。でも材料さえキモくすれば簡単に冒険できるので、オオゼキの珍妙な品揃えはありがたい。これからも珍妙でいてほしい。


2月11日

リズムネタを考えたので見てください!!

【グレーゾーン大統領 リンリカーン】

「どうも!グレーゾーン大統領 リンリカーンです!今日は世の中の、倫理観がグレーゾーンなものを、たくさん紹介していくぞ〜!

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

小学生以下の子供を、M-1に出してる親の……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

未成年の子供を、『今日好き』に出してる親の……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

赤ちゃんを寿司にするネタで、仮装大賞に出てた親の……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

真夏の川や砂浜で、子供を全裸で遊ばせる、たぶん田舎の親の……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

外来種駆除を盾にして、笑顔でカエルを殺してる、生き物系YouTuberの……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

ファンであることを盾にして、Xのアイコンを、推しの写真にしているヤツの……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

シャンクスの片腕が、ないことをイジるユーモアの……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

痴漢を題材にした漫才・コントの……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪

こういうグラタンを発明したやつの……

リン♪リン♪倫理観♪リンリカリンリカーン♪」


以上です。


2月12日

昔読んだ誰かのブログで「遊びや飲み会に誘われても、じゃあお前はオードリーのラジオより豊かな時間を提供できるの? と思い断ってしまう」みたいな記載があった。

言いすぎだろと思ったが、考えがいのある問いではある。知り合いとはいえ素人との会話って絶対にオードリーの面白さは超えてこない。僕と誰かのフリートークで武道館が埋まることは絶対にない。ではなんでわざわざ質の低い会話を生み出しにいくのか。

単に自分がオードリーの格にいないから、手っ取り早く会話できるつまらない人で妥協してるだけだろうか。いや、そんなはずはない。そう思うならオードリーのラジオを一生聴いてればいいからだ。そもそもオードリー以下の人たちと会話する必要がない。

「知り合いとの会話」と「芸能人のラジオ」にある最も大きな違いは、自分も参加できる点だろう。リアルの友人は自分の話を聞いてリアクションしてくれる。一方、どんだけラジオに話しかけてもオードリーとの会話には混ざれない。

つまり、多くの人にとって「自分の話を聞いてくれる人」はオードリーより偉大ということである。言い換えれば、目の前の人の話にリアクションしとけば誰でもオードリーを越えられるのである。誰かと誰かのオールナイトニッポンで社会はできている。人間関係が嫌になって塞ぎ込むこともままあるが、その寂しさを救うのもまた人間関係だろう。簡単にリセットとかしない方がいい。社会的動物であること、死んでもやめんじゃねーぞ。


2月13日

すごく変な夢を見たのでさすがに夢の話します。

まず自分は自宅でスマホを見ていて、Twitterの画面に「この漫画は夢の中で読んでください(1/2)」みたいな投稿が映し出されていた。

このとき僕は「夢の中にいる」という自覚はなかったのだが、その漫画を読もうとした。

その瞬間、夢から覚めてしまい「あっ!俺って今夢見てたんだ!」と気づいた。ただこのとき覚めたのは"夢の中の夢"であり、本当はまだ就寝中だった。「夢の中の夢」▶︎「夢」に移動しただけだ。そこでスマホを見ると、同じTwitterの画面に「今あなたは夢の中にいませんよね!夢の中で読んでください!もっと、浮遊感を持って!」と表示されていた。

僕は「ああそうだ、夢の中でしか読めない漫画を読もうとしてたんだ!」と思い出し、書かれていた通り自分が浮遊するイメージを持って再度眠りについた。するとすぐに漫画を読めた。「夢」▶︎「夢の中の夢」、つまり漫画が読める階層に移動できたのだろう。

1ページ目にはすごく簡素なタッチの行列の絵があって「これはあなたの先祖たちです。たくさんいますよね」と書いてあった。次のページに行くと「先祖は人間だけじゃありませんよ。バッタや、コオロギや、ゴキブリもいます……」みたいなセリフが現れた。行列の中になんか虫人間みたいな、触覚が生えている棒人間が混ざり出した。

下のコマを見やると、「いや、キモい虫ばっかりだなー!」と、コロコロコミックみたいなツッコミが入っていた。

なんじゃこの漫画、と思いスマホから目を上げると、自分は金縛りにあっていた。

今回こそは本当に夢から覚め、ここからは現実の話である。周りには自分の部屋の景色しかないのに、ピクリとも動けない。とりあえず部屋の中を視線で物色してみた。

すると、部屋にあるハンガーラックの前に男の子が立っていた。

いや、正確に言うと、ハンガーラックにかかってる服が偶然人間に見えているだけだった。ただ、何度も目にしてきたハンガーラックを男の子と見間違えたのは初めてだった。そして「あ、これハンガーラックか……」と気づいたあともまだ男の子に見えていた。ナナフシを一度見つけたらもう見逃さないように、「ハンガーラックに擬態してる人」がいつまでも佇んでいるように見えた。


気づいたら男の子は消えていて、普通に動けるようになっていた。本当に変な夢だった。夢の中で、「今は夢の中である」みたいなメタ台詞が出てきたのが初めてだったし、インセプション的な展開や金縛りのオプションまでついてきて、これで無料なのは素晴らしかったですね。













サポートは生命維持に使わせていただきます…