見出し画像

人生は新しいフェーズへ

あまり書くようなことでも無いよなぁとは思いつつ、隠して生きる性格でもないので多分いつかまたどっかで整理して書くと思うけど、
今のこの気持ちは今しか書けないと思うのでここに置いておこうと思う。


昨日はしばらく足が遠のいていた婦人科へ行き、
そこで医師から「子宮内膜症」と診断された。


もし誰か同じような悩みの人がいて、診察を受けていないのであれば一刻も早く行ってほしいから
私が病院へ行くまでの経緯を書いておく。
届け〜!


記憶にある限りでは20歳頃までは生理痛とは無縁だったなぁ。
でもだんだんと出てきて、と言ってもまぁ普通に痛いくらいで、鎮痛剤飲む日もあったけど飲まなくてもいける日も全然あって、「こんなもんだ」「仕方ない」くらいにしか思ってなかった。

仕事休む人もいるって聞くし、
私なんか全然普通だな!と思ってた。

むしろ私は精神的な方が問題で、生理前の落ち込みがしんどすぎて無理!となり25〜26歳の時に婦人科に通って漢方出してもらってた事がある。

飲んでる時は本当うっそみたいに精神が安定して
痛さも軽減されてめちゃくちゃ生きやすかった!

でも漢方って少しお高いしなにより婦人科通って定期的に検査されるのがストレスで行くのやめちゃった。


まぁ薬なくてもなんとかやっていけるか…って。


でもそれからまた数年経ってさすがに検査してなさすぎて不安…ってなったので2年前市の検診に行って異常なしだから次は3年後でいいよ、と言われた。


やった!3年もせんでいい!
3年間は安泰だ〜♫なんて思って。


そんな私に身体が声をあげてきたのが今年の5月。

いつものように生理が来て、だんだん重くなってきた〜と思っていたら突然、もう、立ってられない、座ってもいられないどうやってもマシにならない左の下腹部が握りつぶされてるみたいな本当意味わからん痛みに襲われて布団でのたうちまわるしかできなかった。

気づいたら朝だった。(気失った?)


冷たいもの飲みすぎたかな…
今度はコーヒーとか甘いもの控えてみよう…
来月また痛かったら病院行こう…


そして翌月。
同じのきたんすよ…
今度は生理前。夜中に突然。

何度も「きゅうきゅう…しゃ…」と思ったけど
アレやっぱりいざとなると呼べんもんだね…

ぱじゃまだし…ご近所の目あるし…部屋ちらかってるし…って笑

結局また意識失うパターン。

お腹の痛いところさすりながら、

絶対この下になんかある。
絶対。何もないわけない。


いやでも、検診で次3年後でいいって言われてるし…
と思ったけど、よく考えたらあれはウイルスとか細胞診の検査であって卵巣や子宮の状態はわかんないんだった…

という重大なことに気付き、これはもう、病院だ。

覚悟を決めた。



そして昨日の診断に至りました。

言われた瞬間は、正直やっぱりなぁって思ったし、
逆に何もありませんって言われてたら
んなあほな!!って返してたと思うから、
落ち込んだとかはなかった。

5センチ以上だったら取らないといけないけど
3.5センチだから治療始めましょうって言われたから、

本っっっ当今日来てよかった!
先延ばしにしなくてよかった!!と思った。


でもお薬の副作用とか、
うまく治らなかったらどうなるかとか、
不安でもやもやしているのは事実。



病院から帰った後目に入った友人のインスタで
同級生赤ちゃんいっぱい並べて撮ってあった可愛い写真。
ちゃんと見れずにスンッてしちゃったり。
昼の出来事と同じような夢見て夜中に一回目が覚めたりして。

あぁ私、少し落ち込んでるんだなぁと思った。

その気持ちは否定せずちゃんと受け入れてあげようと思う。



ただでさえ縁遠くて難しかったのにまたハードルあがっちゃったなー!

とかね。

落ち込もうと思えばいつでも簡単に落ち込める!笑
だから今はしないの。

時間無駄!

周りにある小さな幸せにいっぱい気付ける機会をもらった。


だからね、本当生理痛つらくて悩んでる女子
病院行っておねがい!!!
無いのが普通!!



自分の身体は自分で守ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?