見出し画像

知の限界突破

こんばんは。
拍手は誰よりも最後まで叩くと決めている、でおなじみのちーさんです。


11月22日、岡山で開催されたセミナーへ行って来ました🚄

デデン!



私にとってリアルセミナーはめちゃくちゃ久しぶり、しかも200人規模!すごい!

内容はというと…つめつめで何と言ったらいいのかもはやわからないけど…?

簡単に言うとね!

トレーナーさんによるR+などなどとても勉強になるお話だったり、(思いがけず流れた感動の動画に我慢できずに一番後ろでめっちゃ涙と鼻水出してた)
現役トリマーさんたちによる動物福祉を考えて犬だけでなく飼い主さんにも配慮しつつトリミングサロンでやれる事ってなんだろうってとても考えさせられるお話だったり、(思考が深くて素晴らしい。ずっとついていきたい。)
シャンプーマニアさん達による界面活性剤の基本の話やトリミングサロンでの私たちトリマーのわんこの皮膚に対しての向き合い方のお話だったり、(ずっとお会いしたかった念願のマニアさんの自己紹介ダジャレでめっちゃ声出た&安定の分かりやすさマニアさんの講義は20分じゃ聞きたらぬ…!)
獣医さん達による普段見る事できなさそうな貴重なレントゲン写真などを見せてもらえたり。(むずかちくてわかんなかった🥹笑)

カットコンテストって犬にとってどうなん?って普段あまり考えずにいた事を、コンテストに出られてる方々が対話するのを自分の意見を頭の上に浮かべながら聞かせていただいたり、(今まで全然興味なかったけどコンテスト気になってきた!)
キラキラな若いトリマーさん達のこれからの野望とかを聞かせていただいたり、(20代前半であんな人前で話せるのみんな本当素晴らしい!)
トリマーはトリマーでも企業トリマーの経験がおありな方々の貴重なお話聞かせていただいたり。(個人店勤務経験しかない私には初めて聞く話ばかり!)

栄養学の獣医さんからビシッと!ネットに出回っている間違ってる情報をお勉強させていただいたり。
(きちんと見極められるようにこれからも頑張って勉強しようと気が引き締まった!)

最後に、この表示広告に使える?使えない?の法律クイズがサプラーイズであったりして、難しい内容を楽しく理解してもらいたいというトリマーさん(とサポートさん)の気持ちが伝わってほっこりして終了♪

みっちりみちみち約10時間…?え…?そんな勉強した…?楽しくて一瞬だった!

行くまでは、終わった後もっと頭がショートすると思ってたけど実際思ったほど湯気出なかったのは、1年半前からリスタに入っていたからというのが結構大きいと自分的に思っている。

全く聞いた事ない方はきっと消去の話のあたりで頭がプシュプシュしちゃってたと思う。


全国各地からたくさんのトリマーが集まって
今日だけはハサミを置いてイヌのこと、飼い主さんのこと、トリマーという仕事のこと、業界のこと、考えようぜ!
という主催者さんの願いは大成功だったと思います。

関東とか大阪じゃなくて、岡山に、中国地方に、
こんなに犬の仕事の人が集まるってことは、
本当にすごいことだと思う。


細かい路地は違うとしても、
少なからず方向、方角はきっと同じ方を向いている同志が、
たとえ今すぐに何か行動にうつせないとしても。
全国にいるって思えたらもうそれだけで救われる人はいると私は思う。

少なくとも、私はそう。

あの日あの時間を一緒に過ごしてくれた全員に、ありがとうの拍手を送ります!

ありがとう!

またお会いしますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?