見出し画像

REALITYで初めて2S回&チェキ会をしました!

まだまだ配信の赤ちゃん【そうだ はやぶさ】です!

REALITYを初めて2カ月くらい……ようやくフォロワーさんが100人を超えました! ありがとうございます!!

100人突破記念として、2S(ツーショット)&チェキ会を開催しました。
今回はそれを開催しての感想をお伝えします!


土日の二日に分けて、様々な時間帯で

まず、開催時間についてです。
私の枠に来てくれる方は、日中にしか来られない方もいれば、夕方や夜の方が都合の良い方もいらっしゃいます。

日頃お世話になっている人たちと、なるべくたくさん交流したかったので、いろんな時間帯に分けて開催しました。

結果として、たくさんの方にお越しいただけて、とても嬉しかったです。
生活サイクルは人それぞれなので、リスナーさんに寄り添った会になれていたら良いな、と思っています。

2S会とチェキ会

REALITYの文化では、アバターで一緒に写真撮影をすることを「チェキ会」と呼んでいます。

しかし、アイドルオタクの経験のある私は思ってしまうのです。「それはチェキ会じゃない! 2S会だ!!」と。
本来のチェキ会は、チェキの現像を待つワクワク感や、推しにどんなラクガキをしてもらえるかのドキドキ感も、楽しみの要素の一つだと感じています。
そんな考え方の配信者なので、通常の撮影会に加えて、チェキ会も実施いたしました。

オンラインでのチェキ会なので、撮影データをチェキフレームで飾り、スタンプなどでデコレーションをし、その人向けのメッセージも記入しました。
アイドルオタクなので、作業自体はとても楽しかったです!

また、お渡ししたデータを喜んでくださったり、スマホの待ち受けにしてくださる方もいらっしゃり、「開催して良かったなあ」と実感しています。

こういった形式のチェキ会を行っている配信者さんは珍しいと思いますので、差別化を図るという意味でも、新しいブランディングが出来たのかな……と感じております。

今後について

2S会・チェキ会は引き続き行っていきたいです。
一対一でフォロワーさんとコミュニケーションが取れることも楽しいですし、こだわりのアバターを拝見できるのも嬉しいです。

何より、私は自分がチェキ会に参加することが大好きな人間なので、チェキ会ならではのワクワク感を提供していきたいな!と考えています。

今回のチェキ会は、実験的・試験的な要素も含まれておりましたので、20c分のギフトで参加可能といたしました。デイリーミッションの無料コイン分で、まずは気軽に参加していただきたかったからです。

しかし実際にチェキをお渡しした方からは「もっとハードルを高く設定しても良いのでは」とのご意見もいただきました。

確かに、加工作業は楽しいですが、手間や時間は掛かってしまいます
条件を高く変更することは心苦しさもありますが、負担軽減のことも考え、次回からは、「①参加費の設定を上げる」・「②イベントでコインを一定数投げてくださった方限定にする」のどちらかの方法を取らせていただきます

データの加工に時間を取られ、配信時間や頻度が減ってしまっては本末転倒ですので……。

ハードルを高く設定しても納得いただけるクオリティのものを提供できるよう頑張りたいですし、ハードルが高くても「この人のチェキデータが欲しい!」と思っていただけるような配信者を目指していきたいと思います。

まとめ

①チェキ会・2S会は楽しい!
②今後は負担軽減のため、ハードルを高くさせてください!

お送りしたチェキデータ、2Sデータは、ご自由にお使いください!
SNSなどに載せていただく場合、タグ(#そうだ8823撮ろう)やメンションを添えていただけるとありがたいです!
もちろん、自分だけのデータとして大切にしていただけることも嬉しいです!

今回は楽しかった企画の報告をさせていただきました!
引き続き、配信の赤ちゃんな私を見守っていただけますと幸いです!

この記事が参加している募集

サポートいただけた分は全額REALITYの活動資金として使わせていただきます໒꒱