見出し画像

「おもしれー配信者」について考える

まだまだ配信の赤ちゃん【そうだ はやぶさ】です!

私はREALITで配信活動をするにあたり、目標を「ふーん、おもしれー配信者」としています。
では一体、おもしれーとは何なのでしょうか?


笑い

「おもしれー」と言えばまず「笑える」が思い浮かぶのではないでしょうか?
私はお笑いオタクです。いろんな芸人さんのネタやラジオやYouTubeで、ケラケラ笑って嫌なことを忘れ、ストレスを発散させることが好きです。

私の枠もそんな風に「笑える」枠にしたいです。
これは企画を練るしかありません。

今のところ、私の枠で「笑い」を担っていると自信をもって言えるのは、「トゥトゥトゥサークル枠」です。
何?と思う方は、下記YouTubeをご覧ください。

このコント内の部長の飯塚さんのようなことを、稀にやっています。

知的好奇心

「笑い」が「funny」で、こちらが「interesting」と表現すれば分かりやすいでしょうか。興味深いという要素も、面白いの一部です。
もしかすると、こちらの方が、私の得意分野かもしれません。

本日(2024/6/16)の私の配信は、サンリオキャラクター大賞の結果を見守り、サンリオキャラクターの持つ「すっとこどっこいな魅力」をプレゼンするという内容でした。
「え? こんな変なキャラクターがいるの?」
「あの有名キャラクターに、そんな設定が?」
こういった驚き・ワクワクをリスナーさんと共有することが、私はとても好きです。

多趣味なので、広く浅くではありますが、いろんな知識を持っています。
また、お笑いオタクをやるにあたり、「芸人さんが面白いと思うトレンド」や「時事ニュース」なども欠かさずチェックする習慣が身に付いています。

枠に遊びに来てくれたリスナーさんに「こんな面白い世界があるんだよ!」と紹介する企画を、たくさん出来たらいいなあと夢見ています。

例えば
・【アニメ映画『アラジン』】と【色】の関係性
・サンリオピューロランドと歌舞伎について
・同人誌即売会で薄い本を売った経験談
・関西若手芸人のディープすぎる世界
・小学生で歴史の授業があったのに、なぜもう一度、中学生で歴史を勉強するのか
・大学で「最強のボッチ」になる必殺技
・この小説が凄い!はやぶさ編

どうでしょう? 一つでも気になるものはあったでしょうか?

私は「他者に教える」ということが好きですし、ちょっぴり自信があります。
なぜなら、教員免許を取得しているからです。
教員の道には進みませんでしたが、授業案を書いたり、実際に授業をした経験があります。
「どうしたら皆に興味を持ってもらえるのか」を試行錯誤することが好きです。

【そうだ はやぶさ】は敢えてひらがな表記です。
野球で例えるなら「走」も「打」も出来るような、いろんな角度の「おもしれー」を提供したい……!
それが私の目指す「ふーん、おもしれー配信者」の理想です。

noteから私を知ってくださった方からは「noteの文体や内容から、お笑い好きということが結びつかない」とも言われます。
「お笑いが持つ魅力」なんかも、プレゼン出来たら楽しいかもしれませんね!

「おもしれー」に出会おう

これは持論ですが、面白いことには、自分が行動を起こさない限り遭遇できません。
私は、三次元でも二次元でも行動して、それを全力で楽しんで、「おもしれー配信者」を目指します!
なので、この記事を読んでいるアナタも、「私の枠に遊びに来る」という行動を起こしてくださると嬉しいです!

皆でもっともっと「おもしれー」を極めましょう!!!
そうすればきっと、世界がますますキラキラして見えるはずです!!!

アナタのキラキラの一部になれますように!

この記事が参加している募集

サポートいただけた分は全額REALITYの活動資金として使わせていただきます໒꒱