見出し画像

自分でエアコンクリーニングをやってみました

週末、がんばって自分でエアコンクリーニングをしました~~~!!
たいへんだった。でも自分でなんとかできました。時間と余裕がある方であれば、かなりコストが抑えられるのでおすすめです。

エアコンクリーニングを自力で行うにあたって、↓の動画を参考にしております。

ダイソーでそろえた道具とペットボトルさえあれば、エアコンクリーニングができてしまうという方法~!画期的すぎる!

というわけで、着々と準備を進めてエアコンクリーニングに備えていました。用意したものは次の通り。

【用意したもの】
・バケツ
・ゴミ袋
・養生テープ
・加圧式霧吹き
・炭酸用のペットボトル
・中性洗剤

準備するものすべて、1000円もかかりません。600円くらいで揃えられました。(道具を揃えてから実際に腰を上げるまでに1ヶ月以上かかったことは内緒)

あ、でも高いところで作業するので、脚立や踏み台は必要かもしれません。わたしがどんくさいので、大体4時間くらいかかったように思います。

何やら大掛かりな感じですが、写真を、、、見返してみたらもうちょっと丁寧にやれよと思いました。雑さがばれないように若干ぼかしを入れています。(バレバレですが…)


この下部分から汚水が流れてくる形です。思った以上に黒カビが蔓延っていて、ぎょっとしました。バケツの水は真っ黒です(震)
バケツの写真見せようか悩みましたが、見ていて気持ちのいいものでもないかなと思ってやめました。

こんな空気吸ってたら絶対に絶対にいかん、、、、この冬暖房をつける前に掃除できてよかったです。

作業は思ったよりたいへんでした。汚れがすごすぎて、キレイにしきれたかどうかはちょっと自信がありません。

とはいえ、だいぶキレイになったことは間違いないです。

ダイソーの加圧式霧吹きはレバーを押して圧を加えないといけないんですけど、結構な頻度でやるので疲れます(笑)

あと、お湯と洗剤を混ぜた液体をペットボトルに入れるんですけど、そのときにあまり熱いお湯を入れると変形する点に注意です。動画で紹介されているように、40度前後にしておくのがいいかと思います。

あとすすぎにかなり時間がかかりまして、泡もなかなかなくならないし、汚れは出るわ出るわで一体いつ終わるん、、、、という感じでございました。

紆余曲折ありつつ、そこそこキレイにできたのでよかったです。

エアコンクリーニングの料金相場はおよそ10000円前後なので、節約にはなったと思います。貧乏で外部に依頼する余裕のない苦学生にはありがたい。

作業にそこそこ時間はかかりますが、エアコンクリーニング料金を節約したい方にはおすすめです!気になる方は動画をチェックしながら実践してみてください!(そのときはよかったら、実際やってみてどうだったかコメントもください笑)



記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)