見出し画像

数字苦手だけど心理統計学の授業がんばってます【心理学生】

統計学の授業、全15回のうち5回までを終えました!!(拍手)
このわたしが数式を解いています!ぎゃー自己イメージとだいぶかけ離れたことしてるよ!でも、わかると楽しいんだ!って実感しています。

おそらくですが、先生が初学者にも分かりやすくめっちゃめちゃ端折って伝えてくれているようです。なので本質的な理解とはいえないかもしれません。ルートとか、今一つ分かっていないし…。平方根ってなんだ?って調べてみてもよく分かりませんでした。

見てください。わたしがいかに数学初心者であるかということが分かるメモです。字が超絶汚いのはご愛嬌…。

なんか代入とは?って書いてますね。先生がしれっと代入という言葉を使っていて、用語解説が無かったのでメモした記憶があります。

うーん、調べてみてもよくわかりませんでした←
こんなんで大丈夫なのかな?と思うんですけど、一つ一つどのように考えていけばいいのか教えてもらえるので、一応理解できていると言っていいのかもしれません。一応。

統計を実践するにあたって必要な「変数」の考え方、どのようにデータの性質を明らかにするのか、またその方法は?などの疑問が少しずつ明らかになってきていると思います。たぶん!

↓数式を学んでいるアピールです(笑)


いやそれにしても字汚いな…もうちょっと丁寧に書きなさいよと思うんですけど、半分走り書きみたいな感じで書いてますね。ノートをきれいにかける人はすごいです。

先日受けた第5回の授業はちょっと難しかったですね。またもう一度同じ授業を見返す作業が必要かもしれません。

ここから先は

215字

この記事は現在販売されていません

記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)