Evernoteレガシーをやめる。

先月、3年使用していたMacbookをMacbookProにリプレイスした。

リプレイスをするという事になるとデータの移行がまず頭に浮かびますが最近はクラウド使っているのでデータに対し別に問題はありません。

問題は、Macbookを使っていた時にダウンロードしたアプリの再設定といったところでしょうか。

Macにとってのアプリの管理は、iPhoneやiPadと違って全てがAppStoreのものではありません。

ベンダーさんや開発者さんのサイトからダウンロードしたりもできます。

この辺はWindowsPCと同じですね。

この新しいMacにアプリを設定する作業がとても簡単にできるものや面倒なもの厄介なもの等あって慎重に対応しないといけません。

例えば、GoogleのブラウザChromeやマイクロソフトのOffice365なんかはダウンロードしてアカウント設定してあげれば問題ありません。

でも、MacでWindowsを起動させることができるアプリ「Parallels」なんかは面倒だし厄介です。
なのでついつい後回しにしてしまいます。

今回、普通なら移行に対しなんの問題もないEvernoteというアプリで面倒な事がありました。

新しいMacbookにEvernoteの最新版をダウンロード&インストールしましたが、ログインしてみて画面のイメージが全く違うのに焦ってしまいました。

思ったのはこれはWeb版のEvernoteだ。
Mac版は別にあるはず!とEvernoteのサイト内を隅から隅まで探したのですがそんなものはありません。

Google先生に聞いてみると、Evernoteがメジャーアップデートしたとの事。

なんという時期になんて事してくれたんだ!とイラッときました。

そして、自分がEvernoteでこよなく愛している機能、作成日付の変更ができるかどうかをチェックすると、変更できない。。。

使い物にならないじゃんかよ!
どうすればいいんだい!と途方にくれていました。

そんな時にEvernoteSNSにEvernoteレガシーってのが公開されているよとコメントが上がっていたのでそちらをダウンロード、ログインしてみると自分が愛用しているバージョン7.12ではないが、まあ感覚的にはOKって感じの状態。

このEvernoteレガシーを使い続けようとこの時は思いました。

で、今に至っています。

でも今日、Evernoteレガシーの使用をやめました。

Evernoteレガシーがちゃんと起動しないとか処理が遅いとかそういうのはありません。

ただ、レガシーはEvernoteの象徴、象さんのアイコンがグレーなのです。

これって、MAMPじゃんって感じです。

別にMAMPがどうのこうのではありません。ただ、なんかダサいなぁという感じです。

でもダサさから言ったらNotionのアイコンの方がどうみてもダサい。

結局アプリの良し悪しは機能であって、アイコンのダサさは問題ないんだよ。と、人間は顔じゃない。器だよ的な思考で乗り越えようとはしましたが、Evernoteのアイコンは緑の象さんが良いという気持ちを押さえ切れず今回Evernoteレガシーの使用をやめました。

が、僕がメインで使用しているMacは現状iMacで、この状態は最短でも1年は続きます。
iMacのEvernoteはバージョン7.12なので、こちらを使用していればなんの問題もありません。

今回購入したMacbookProは例えれば、川崎フロンターレに入団した三笘君のようなもので本気で活躍してくれるのは来年からでいいという感じなのです。

1年あれば新しいEvernoteも使いやすくなるだろうからMacbookProでは最新のEvernoteを使っていけばいいかと考えを改めた次第です。

で、今バージョン10.3.7をダウンロード動作チェックをしてみました。
感想は「いい!、すごくいい!」という感じです。

とにかく早いです。
おおよそ35,000個あるノートがサクサク表示されます。

ただ、画像に対する縦横のピクセル値が変更できなくなったみたいだ。
まあ、これだけ早くなればわざわざ画像サイズを落として保存する必要もないのかな?

それとPDFデータの表示が1頁事になってみやすくなりました。
でも、複合機のマニュアル等、数10頁あるPDFは逆に操作が大変になるようにも思えますが。。。

とにかく、例えればフロンターレの三笘君と同様、デビュー早々ここまでやるとは思ってみませんでした。

Evernoteはもはやこれまでか!とNotionに片足突っ込んだ状態の私ではありますが、Evernoteにも注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?