INFJの私の相棒INTP

MBTI心理テストだと、INFJと診断される私の相棒(男)は、INTPです。

とにかく地頭が良すぎる。&観察力と基礎と応用がしっかりしている。理論立てて、こうなったらこうなる。または、経験則に基づき、こうなったから、次もこうなる。もしくは、こうだから、こうなるだろう。とにかく何でもできる。料理も一度食べたらすぐに再現できる。縫製もできる。楽器もなんでも演奏できる。掃除だって、汚れを落とすのに科学知識を応用してばんばんおとす。無双。

一番驚いた出来事。

鍋に入ったスープを保存容器に移すときに、私は容器ぴったりに入れることができる。それはもう、計ったように完璧に。

それは、何かの理論とか、数式とかではなくて、感覚でやれる。

これがINTPの彼にはできないことだった。

何度もなんでできるの?どうやって??と繰り替えし、あまりにも何度も聞かれるので、体積の求め方、(円柱や立方体、高次関数を利用した複雑な物体の体積など)を伝え、それを感覚でやると話した。

すると、すぐに彼はそれができるようになった。

基礎の理論と、応用がすぐにできる彼ならではである。

しかし、苦手なことも多いようで、特に人とのコミュニケーションは苦手である。思うに、理論や経験では説明のつかない感情などの複雑に絡み合ったことが多いからではないかと考えている。

しかし、長く付き合うと、その人の行動パターンを記憶し、理解し、応用するので結構いい線いっている。

あらゆることに長けていて、隠れ無双キャラだが、元来の億劫でものぐさな性格なので、それが表に出ることはあまりないのがたまにキズ。

観察していて面白い。

ちなみに、見た目はチェブラーシカ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?