見出し画像

【カードワースリプレイ】天翔ける追求者 第11話 風繰り嶺

この記事はMart様作のシナリオ〈風繰り嶺〉のリプレイです。
配布先はこちら↓

首飾り奪還の依頼

山賊に奪われた首飾り奪還の依頼を請けた天翔ける追求者。
彼らは山賊どもを追って険しい山の中に入った。

フロラン:そろそろ降参したらどう?
もうこれ以上逃げられないよ!
アルベルタ:この見るからに険しい山をそんな恰好で登ろうって言うなら話は別だけどね!

ジェラルド:こいつら、まだ抵抗する気か。
ディーター:だったらここでとっちめるまでだな!

オーリガ:数だけ見りゃ、あたしらが有利。だけど油断できねぇな。
ジェラルド:取り巻きを1人ずつ確実に攻め落として手数を減らすか、
最初に首領に集中攻撃を仕掛けて士気の低下を狙うか、どちらの作戦でいくべきだと思う?
ディーター:見た所、アイツら首領がやられても抵抗してきそうだぞ。
ジェラルド:ならば敵の手数を減らす攻め方でいくか。
この足場が悪い地形じゃ、俺のオーバーランでまとめて攻撃するのは危険そうだ。
アルベルタ:それなら私の烈空閃が役に立つかな? これなら離れた敵も攻撃できるし。(首領に狙いを定めながら)

オーリガ:クッソー、ガキんちょの烈空閃以外、全部躱されちまったぞ。
おまけにフロランの野郎がフェイントに引っかかっちまったか。
ジェラルド:そんな状況でフロランに集中攻撃を仕掛けられるとマズいな。
そうなる前にこちらも敵の手数を減らしておきたいが、敵の動きが機敏なせいか、なかなか狙いが定まらないぞ。

オーリガ:なんとか1人仕留めた。
ディーター:その一方で俺達は全員ピンピンしている。右奥の下っ端に氷柱の槍をお見舞いしてやるぜ!

ディーター:よし! 2人目撃破!
フロラン:残り3人、無傷の敵はいなくなったけど、勝つまで油断せずにいこう!
ディーター:ああ。俺が首領に氷柱の槍を撃つから、他の奴らは取り巻きをやってくれ!

ディーターが放った氷柱の槍が山賊の首領にとどめを刺し、戦いに決着がついた。

ジェラルド:帰りが面倒になったな。
さっさと首飾りを回収して依頼人に渡そう。

フロラン:嘘っ! ディーターの氷柱の槍をもろに喰らったのに……!
オーリガ:そんなこと言ってる場合か! 追うぞ!

すぐに首領を追いかける天翔ける追求者。
ところが、首領の逃げ足は速く、今にも見失いそうになる。

オーリガ:クッソー、なんだあの逃げ足の速さ!
ミシュリーヌ:とても手負いとは思えませんね!
あのまま逃げ切られたら、依頼が失敗になってしまいます。何か、方法は……?

アルベルタ:な、何が起きたの?
ディーター:さぁ? 俺にもさっぱり。……んっ、誰かこっちに近づいてくるぞ。
オーリガ:仲間が他にいやがるのか?
フロラン:でも、それにしては足取りがゆっくりじゃないかな?
仲間だったらもっと慌てて駆け寄ってくると思うよ。
オーリガ:それもそうか。……じゃあ、ありゃ誰なんだ?

天翔ける追求者に近づいてきた人物は、フードを被った老婆だった。

ディーター:おっと! ……確かに俺達の探し物だ。
ありがとうな婆さん。おかげで助かったぜ。

ミシュリーヌ:確かに、今からでは麓の村に行こうとしても日が暮れてしまいますね。
とはいえ、このご婦人のご厚意に甘えていいのでしょうか?

アルベルタ:ねぇどうする? 私は野宿を避けられるなら泊まるのもアリだと思うけど。
オーリガ:野宿を避けられるメリットと、素性がよくわかんねぇ奴の家に泊まるリスク、よく考えて決めたほうがいいと思うぜ。
そんでフロラン、今夜はどうすんだ?
フロラン:僕は……このお婆さんを信じるよ。
ディーター:てことは、今夜は婆さんの家に泊まる気か?

天翔ける追求者の6人は、ポダルゲと名乗った老婆の後に続いて山頂を目指した。

精霊術の技能交渉

ポダルゲの家に招かれて一夜を明かした天翔ける追求者。

ポダルゲが精霊術の使い手と知ったフロランは、
銀貨と引き換えに彼女から精霊術を教わることになった。

フロラン:うーん、色々あって悩んだけど、気精召喚を教えてもらおうかな。
ディーター:風の精霊術だな。コイツは敵を攻撃してくれるんなら、
攻撃の手数を増やせていいと思うぜ。
ミシュリーヌ:駆け出しでも扱える術のようですね。相場通りの受講料なら、今の手持ちから支払えますが……。
(今回の首飾り奪還の報酬が300sp。300spの赤字になってしまいますが、今後の戦闘のことを考えると習得させるのも悪くありませんね)

フロランは気精召喚を習得した。

その後天翔ける追求者は、改めてポダルゲに礼を言って別れた。
別れ際にポダルゲは、「精霊術を学びたくなったらまた来るといいと」彼らを見送った。

下山後、天翔ける追求者は山賊どもから取り戻した首飾りを依頼人に渡して300spの報酬を受け取った。

収支報告

ミシュリーヌ:今回はトマック村での隠者の身辺調査依頼の赤字が出ましたね。
首飾り奪還の報酬が300sp。
その後フロランさんが技能交渉で気精召喚を習得して600spの出費が出ました。

ミシュリーヌ:現在の所持金は2990spです。
そろそろ私も新しい術を習得したいですが、そのために所持金に余裕を持たせたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?