見出し画像

【カードワースリプレイ】天翔ける追求者 第8話 マタタビ通り路地裏の雑貨店/銃スキル販売所Lite(昼の部・ハルバード技能初訪問)

この記事は
すめらぎサカナ様作のシナリオ〈マタタビ通り路地裏の雑貨店〉と
夏将軍様作のシナリオ〈銃スキル販売所Lite〉のリプレイです。

マタタビ通り路地裏の雑貨店配布場所↓
https://onedrive.live.com/?authkey=%21AMS3p8uB165xMc8&id=592AA5EB0603322E%21108&cid=592AA5EB0603322E

銃スキル販売所Lite配布場所↓
https://onedrive.live.com/?authkey=%21AMS3p8uB165xMc8&id=592AA5EB0603322E%21108&cid=592AA5EB0603322E

マタタビ通り路地裏の雑貨店

モノクの森でゴブリン退治依頼をこなしてから数日後、
アルベルタとジェラルドは会計係のミシュリーヌを説得して、新しい技能を習得するための費用をそれぞれ1000spずつ得られた。

おこづかいを得られたアルベルタは、
早速ジェラルドの手を引いていそいそとリューンに出かけていった。

アルベルタ:着いたよ! ここが私が使いたい剣術を教えてくれる店!
ジェラルド:マタタビ通りの路地裏にこんな店があるとは……。
お嬢はいつの間にこの店を見つけたんですか?
アルベルタ:秘密ー!
ジェラルド:………………。
ところで、お嬢のお眼鏡にかなった剣術とは?

アルベルタ:これこれ!
ジェラルド:ほう、斬撃を飛ばす攻撃ですか。それに実体がない敵にも有効とは。
なかなかいい技能に目をつけましたね。
他にお嬢の実力で使いこなせそうなものは、〈烈火閃〉、〈裂帛凍刃〉、〈斬岩之太刀〉、〈破魔一閃〉がありますが、
今回は〈烈空閃〉を習得しますか?
アルベルタ:うん! 最初からこれに決めてたから。
えっと、受講料は1000spだね。ミシュリーヌからもらった額ぴったり。

アルベルタは1000sp支払って烈空閃を習得した。

アルベルタ:やったー! これでもっと戦闘で活躍しちゃうぞー!
……次はジェラルドの番だね。ジェラルドはどこで新しい槍術を教えてもらうの?
ジェラルド:闘技場でヘルガに会おうかと。
アルベルタ:ヘルガって、黒い雷鳴のヘルガのことだよね。 今日会えるかな?

銃スキル販売所Lite

アルベルタとジェラルドは、マタタビ通りから闘技場まで足を運んだ。

ジェラルドが探していた人物、黒い雷鳴のヘルガはその日闘技場にいたので、早速技能交渉を持ち掛ける。

ジェラルド:おお、ヘルガ。ちょうどあんたに会いたかったんだ。
今日はあんたの技能を教えてもらいたくてな。
アルベルタ:スノウも一緒なんだね。
……ねぇスノウ、私新しい剣術を覚えたからさ、ちょっと勝負してみない?
ジェラルド:お、お嬢……?

ジェラルド:スノウも乗り気のようだな……。
こうなったら決着がつくまで見守るしかなさそうだ。

ヘルガと技能交渉をするために闘技場に来たはずなのに、
新しい剣術を試したいアルベルタがスノウにタイマン勝負を挑み、
スノウも乗り気になり、アルベルタVSスノウが開幕!
果たして、勝負の行方は?

ジェラルド:スノウ、お嬢(10歳)よりも幼い(7歳)ながらもすさまじい怪力を持ち合わせていて侮れない相手だ。
お嬢はそんな相手にどう立ち向かう?

天翔ける追求者の中で一番素早いアルベルタ。
ところが、そんな彼女がスノウに先手を取られ、為すすべもなくやられてしまった。
勝者 スノウ!

アルベルタ:うーっ、悔しい!
まさかスノウがあんなに速く動けるなんて。
ジェラルド:スノウと互角に渡り合おうと思ったら、もっと鍛錬を積む必要がありますね。お嬢。
アルベルタ:スノウ、次に会う時は私が絶対勝つんだからね!
ジェラルド:……おっといけない。本来の目的を忘れるところだった。
ヘルガ、今日あんたに教えてもらいたい技能なんだが……

ジェラルド:今の俺達には複数の敵をまとめて攻撃する手段がない。
そろそろ大群の敵との戦闘を想定した攻め手があったほうがいいと思って、オーバーランを習得したいんだが。
……受講料は1000spか。ああ、予算ぴったりだな。

ジェラルドは1000sp支払ってオーバーランを習得した。

アルベルタ:これでジェラルドも新しい技が使えるようになったね!
ジェラルド:お互い、いい技を身に着けられましたねお嬢。
では運命の羅針盤亭に帰りましょうか。
アルベルタ:うん!

アルベルタとジェラルドは、ヘルガとスノウに見送られながら運命の羅針盤亭に帰った。

彼女達とは、今よりも実力をつけてから再開するかもしれない。

収支報告

ミシュリーヌ:今回はアルベルタさんとジェラルドさんに新しい技能の受講料として計2000spお渡ししました。
ジェラルド:予算はぴったり使い切った。これで所持金は1990sp。
誰かもう1人、何かしら新しい技能を習得できそうだが、そしたらすぐ金欠になる額だな。
ミシュリーヌ:明日は何か依頼を探さないといけませんね。
ところでお二方はどのような技能を学んできましたか?

アルベルタ:私はマタタビ通りの雑貨店で斬撃を飛ばす剣術を教えてもらったよ!
速くこの剣術を試したいなー。
ディーター:これで俺の魔法の矢と氷柱の槍以外にも、
遠距離攻撃手段と実体がない敵にも有効な攻撃手段ができたな。

ジェラルド:俺は黒い雷鳴のヘルガから群がる敵に有効な槍術を教わってきた。
フロラン:黒い雷鳴って、リューンのあちこちで技能交渉をやっている冒険者パーティだよね。
名前は聞いたことがあるけど、僕はまだ会ったことがないよ。
ディーター:リューンに行けばそのうち会えると思うぞ。
フロラン:会ってみたいなー。
ディーター:俺も金が貯まったらジオットと技能交渉したいから、その時一緒に行くか? いつになるかわからないけど。
オーリガ:(あのパーティって確か、聖北教徒が2人もいるんだよな。だからあたしはあんま関わりたくねぇな……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?