見出し画像

【カードワースリプレイ】天翔ける追求者 第12話 騎士と盗賊と

この記事は盾様作のシナリオ〈騎士と盗賊と〉のリプレイです。
配布先はこちら↓

※記事内のスクリーンショットに、あり様作の素材が含まれています。
『MainSt,5-77-3』


キンベル村を脅かす者とは?

天翔ける追求者の6人が、いつも通り今日請ける依頼を吟味すべく掲示板の前に集まっている。
その中から、オーリガが気になる貼り紙を見つけた。

オーリガ:タチの悪い連中ってなんだ?
盗賊だかなんだか知らねぇけど、貼り紙の情報だけじゃあたしらに勝ち目がある敵かどうかわかんねぇな。
ディーター:とりあえず、親父さんに詳しい話を聞いてみようぜ。請けるかどうかはその後決めればいいさ。

アルベルタ:盗賊? それなら私達の敵じゃないね!
宝玉の力でバケモノになった盗賊をやっつけたり、ついこの間も盗賊から依頼人の大事な物を取り返したし。
フロラン:風繰り嶺の件はポダルゲさんが助太刀してくれたおかげでなんとかなったんだけどなぁ。
ジェラルド:お嬢、確かに俺達は盗賊退治の実績がありますが油断大敵です。
ミシュリーヌ:ジェラルドさんのおっしゃる通りです。
……それに、村が略奪の危機に直面しているのに騎士に陳情しないことも気がかりです。この情報だけを見ても、敵は単なる盗賊とはとても思えません。
ディーター:確かに変な話だよな。ただの盗賊相手なら、騎士に陳情すりゃいいのに。
フロラン:騎士を頼れない事情って何なのかな? すごく気になる。
敵の強さがよくわかならいし、とりあえず話だけでも聞いてみない?
僕達に勝ち目がないと思ったら、代わりに勝ち目がありそうなパーティを紹介すればいいよね。

敵の戦力がいかほどのものか?
なぜキンベル村は略奪の危機に直面しているのに騎士に陳情しないのか?
疑問を抱きつつも、天翔ける追求者は詳しい話を聞くべくキンベル村に行ってみることにした。


フロラン:昼間なのに人が少ないね。
略奪者がいつ来るかわからないから警戒しているのかな?
ディーター:そうかもな。ところで、依頼人の村長はどこにいるんだ?

ジェラルド:あの家じゃないか? 明らかに他の家よりも大きいぞ。
アルベルタ:じゃあ早く行こうよ!

アルベルタは依頼書を握りしめて村長の家とおぼしき住宅に駆け寄り、
玄関の扉を勢いよくノックした。

フロラン:初めまして村長さん。
僕達は運命の羅針盤亭から来た天翔ける追求者というパーティです。この村からの依頼書を見て訪ねてきました。
村長:私が依頼書を書いたのです。よくぞお越しくださいました。

村長は天翔ける追求者を家に招き入れると、
依頼を出した経緯を語り始めた。

フロラン:騎士? どうして騎士が盗賊の真似事みたいなことを?
ミシュリーヌ:……もしかして、その騎士からフェーデを宣言されたのですか?
ディーター:フェーデか。もともとは騎士が自己防衛や復讐のための戦闘を行う権利って奴だな。
アルベルタ:それが何で、この村に略奪しに来る理由になるの?

フロラン:フェーデを略奪の口実として悪用してるってこと? ひどい連中だ……。
ジェラルド:敵は盗賊騎士か。今まで戦った連中よりも厄介な相手だな。構成員は全員対人戦経験があると考えて作戦を立てる必要があるぞ。
フロラン:そんな敵と戦わなきゃいけないってなると、僕達だけで大丈夫かな?
村長さん、村が盗賊騎士に狙われていることを領主に相談したんですか?

オーリガ:弱気な領主だな。敵に戦力で負けてちゃそうするしかねぇと判断したんだろうけど。
……んにしても、そんな奴らをあたしらだけで退治できる気がしねぇな。
ディーター:引き受けるなら引き受けるなりに、こっちも戦力を増やしておきたいよな。
幸い、敵が来るまで時間の余裕がある。今から親父さんに連絡すれば、暇持て余してるパーティを増援としてよこしてくれるかもしれないぜ。
……で、フロラン、この依頼を請けるか?
フロラン:……引き受けるよ。定期的に略奪被害に遭っているのに領主を頼れないんじゃ、僕達がやるしかないよ。
……でも、僕達6人だけじゃ戦力不足だと思うし、ディーターの案を採用するね。

天翔ける追求者は、キンベル村からの盗賊騎士退治の依頼を引き受けることになった。
村長が用意してくれた宿に泊まり、盗賊騎士が来るまでの間、
運命の羅針盤亭の親父さん宛てに応援要請の手紙を送ったり、村とその近辺のマッピングをしながら作戦を練った。

青年騎士ゴッツ

フロラン:雇ってもらう?
……って、その貼り紙は僕達の宿で見たのと同じ文面!
ジェラルド:あんたも俺達と同じ目的でここに来たんだな。
それなら村長の家まで案内しよう。

天翔ける追求者は、警戒しつつも青年騎士と従者を村長の家に案内した。

ゴッツと名乗る青年騎士は自信満々な口ぶりで村長に交渉を持ち掛けた。
ところが村長は、「騎士を雇えるほどの余裕はない」と言ってゴッツを雇うことを躊躇する。
天翔ける追求者の6人は、ただただ交渉の様子を黙って見守る。
交渉が成立すれば、ゴッツと従者は頼もしい味方になるとは思うが行く末はどうなるだろうか?

オーリガ:(味方でいるうちは頼もしい奴だけど、敵に回したら厄介そうだな……)

ゴッツと村長の交渉が成立した後、ゴッツが天翔ける追求者に声をかけてきた。

フロラン:盗賊退治なら今まで2件こなしたことがあるけど、
騎士相手に戦うのは初めてだよ。

ミシュリーヌ:身代金ですか……。
ディーター:敵は腐っても騎士だからな。家柄次第じゃ、身代金がいい臨時収入になるだろうよ。
アルベルタ:臨時収入っていくらくらい?
ディーター:それは実際に敵と対峙しないと何とも言えないな。
オーリガ:あんたらの言ってることは間違っちゃいねぇけど、
一番の問題はあたしらに身代金を請求できるような敵に勝ち目があるかどうかだろ。

VS盗賊騎士

ゴッツと出会ってからさらに2日後、
見張りをしていた従者のニコラスが、村に近づく不審な一団を見つけた。

その知らせを受けた天翔ける追求者は、
ついに盗賊騎士が来たのか? とそれぞれの得物を構える。

そうこうしている間にも、村に近づく一団も天翔ける追求者とゴッツ達の存在に気づく。

フロラン:あれが噂の盗賊騎士だね。
騎士相手に戦うのは怖いけど、略奪なんてさせないよ! エアリアル、力を貸して!

なんとか戦闘が始まる前にフロランがエアリアルを召喚できたが、
盗賊騎士達の大多数がゴッツとニコラスを包囲した。
天翔ける追求者の6人よりも、彼らの方がより脅威だと判断したのだろう。

ジェラルド:いくらゴッツとニコラスが戦い慣れした騎士と言えど、多数の敵に囲まれたら危ういぞ!
ディーター:だけどその前に、こっちの3人をどうにかしないとな。
アルベルタ:6人相手に3人だけで挑むなんてバカな連中だね!
ディーター:俺達のことを侮ってやがるようだなコイツら。
ジェラルド:とは言え相手は騎士だ。油断したら俺達の誰かが死んでもおかしくない。
さて、リーダーを先に潰すべきか? 取り巻きを先に潰すべきか?
ディーター:取り巻きを先に潰そう。敵の手数を減らしてから、リーダーに集中攻撃を仕掛けるんだ!

フロラン:左の従卒はあと一発で無力化できそうだね。
ディーター:次の攻撃で、取り巻きどもを完全に無力化するぞ!
その後はみんなでリーダーに集中攻撃だ!

フロラン:あー、エアリアルがもう行っちゃったよ。
ディーター:だけどアイツ、なかなかいい活躍したな。
アルベルタ:あとはみんなでリーダーをボコボコにするだけだね! さぁ覚悟しろ盗賊騎士!!

残る敵が1人になったところで、ゴッツが敵の包囲を突破して天翔ける追求者に加勢した!

ミシュリーヌ:ゴッツさん、ご無事だったんですね!
ジェラルド:俺達6人がかりで取り巻き2人を無力化した間に包囲を突破しただと! なんて強さだ……。

ジェラルド:マズい、敵の攻撃がフロランに命中した!
2発目を喰らったら確実にやられるぞ!
ミシュリーヌ:私が回復します!
ジェラルド:ああ、頼んだぞミシュリーヌ!
ディーター:その間に俺達は集中攻撃だ!

ディーターが盗賊騎士の頭目がけて振り下ろした杖の一撃が、
決定打になった。

首領が倒れ、まだ動ける取り巻き達はすっかり戦意を喪失した。

首領は「身代金を支払うから命だけは取らないでくれ」と命乞いをしてくる。
そんな首領の装備に描かれた紋章に見覚えがあったミシュリーヌが……

フロラン:ウーツ伯家?
ディーター:そういやミシュリーヌは、貴族のお嬢様だったな。
俺もどっかで名前を聞いたことがあるような気がするな。ウーツ伯家。

ディーター:あーっ、思い出したぞ!
ウーツ伯家には素行不良で先代から遺産相続権を剥奪された次男坊がいるって話を!
独り立ちした後も宮仕えが続かなくて、傭兵すらまともに務まらなかったって噂の〈ウーツのロバ〉が盗賊に成り下がっていたとはな!
ミシュリーヌ:ウーツ伯家の名前は存じていましたが、私の実家とは深い関わりがないものですから……ディーターさんはどうしてそのようなことをご存じだったのですか?
ディーター:今はそんなことどうでもいいだろ。
ミシュリーヌが雄牛の紋章に気づいたおかげで、敵が名家の出だと判ったんだ。こりゃいい臨時収入が入りそうだぞー。

オーリガ:敵が騎士と聞いて期待してなかったけどよ、
敵が雑魚だったおかげでいい臨時収入が入ったな。敵が雑魚だったおかげで。

依頼終了

盗賊騎士を退治したと村長に報告して、
ゴッツとニコラスとも別れる時が来た。

ディーター:ああ。次に会う時も、今回のように味方同士だといいな。

天翔ける追求者はキンベル村の村長から報酬800spを受け取り、
運命の羅針盤亭に帰った。

収支報告

ミシュリーヌ:今回の収入は、キンベル村からの盗賊騎士退治の報酬800spに、
ディーターさんが盗賊騎士の出自を暴露したので、口止め料として渡された100sp。合計900spです。

収入
依頼の報酬:800sp
口止め料:100sp
現在の所持金:3890sp

ミシュリーヌ:3890spもあれば、私も何か新しい技能を習得する余裕がありますね。
何かいい技能はあるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?