見出し画像

【カードワースリプレイ】天翔ける追求者 第6話 家宝の鎧

この記事はASK公式シナリオ〈家宝の鎧〉のリプレイです。
配布先はこちら↓

導入

ショコラトリー ニナの店先で〈心のチョコレート診断〉なる性格診断を受けた翌朝。
天翔ける追求者の六人は、今日請ける依頼を吟味すべく掲示板の前に集まっていた。

ディーター:俺達の実力で1000spくらい稼げそうな実入りがいい案件、
そんなものは都合よく見つからないもんだな。
アルベルタ:小屋掃除の手伝い50spだなんて誰がやりたがるの?
今日はしょぼい依頼ばっかり……ん? なんだろうこれ?

ぱっとしない依頼ばかり、かと思いきや、アルベルタの視線がある貼り紙に釘付けになる。

それはリューンのマタタビ通りに住む騎士からの依頼だった。
詳しいことは書かれていないが、魔物との戦闘が予想される案件のようだ。

フロラン:”私用にて”ってことは、依頼人の個人的な困りごとだよね。
それに魔物との戦闘が予想されるって書いてあるよ。
ミシュリーヌ:魔物の正体が明言されていないので、貼り紙の文面だけでは私達に勝ち目があるかどうか判断しかねますね。
ジェラルド:それについては依頼人に直接会って確かめてみるしかないな。
ディーター:……ほー、依頼人は騎士か。社会的地位がそれなりに高い人間なら、報酬も期待できそうだな。
とりあえず、依頼人に会ってみる前に親父さんからも依頼について訊いておくか。

アルベルタ:山荘の掃除? 貼り紙には魔物との戦闘が予想されるって書いてあったけど……。
もしかしてその山荘に魔物が棲みついちゃったから退治してほしいってこと?
だったらこの依頼をやる! コボルトの群れに、操霊術師とアンデッドを倒した私達なら余裕でしょ!
ジェラルド:お嬢、まだ敵の正体がよく判っていないので油断禁物です。
フロラン:そうだよアルベルタ。いくら戦い慣れしたジェラルドが一緒にいても安心しきれないよ。
……他にめぼしい依頼もないし、とりあえずリヒャルト卿に会って詳しい話を訊いてみようよ。
えーっと、住所はマタタビ通り7丁目だったね。

こうして天翔ける追求者は、
依頼の詳しい内容を確かめるためにリヒャルト卿に会ってみることにした。
出発の歳に親父さんから、
「相手はプライドの高い騎士だから、くれぐれも粗相のないようにな」と警告された。

依頼人 リヒャルト卿と対面

貼り紙に書かれた住所に行ってみると、依頼人のリヒャルト卿本人が出迎えてくれた。
天翔ける追求者はリヒャルト卿に招き入れられ、早速依頼の話をきかされることに。

リヒャルト卿曰く、
祖父から受け継いだ山荘に下等な魔物が棲みついたという。
魔物を退治することに決めたはいいが、独りだけでは心もとない。
私用ゆえに部下を連れて行くわけにもいかないので、冒険者を雇うことにした。
報酬は800sp。

ジェラルド:下等な魔物か。コボルトやゴブリンの類か?
その程度の相手なら、俺達の実力でもなんとかなりそうだな。
ディーター:それに報酬800spか。俺は引き受けてもいいと思うが、フロラン、引き受けるか?
フロラン:引き受けよう。……リヒャルト卿、この依頼、ぼ……じゃなかった。私達がお引き受けします。

その後、天翔ける追求者とリヒャルト卿は依頼について打ち合わせをして解散した。

現場の山荘に突入

翌日の昼、天翔ける追求者はリヒャルト卿と合流して、
現場の山荘に向かった。

現場に着くなり、リヒャルト卿はフロラン達に言っておかなければならないことがあると告げた。

曰く、魔物との戦闘で建物が傷つくことは一向に構わないが、
二階に安置されている鎧だけは確実に回収してほしいと。

昨日の打ち合わせではそんな話は聞いていないと驚きつつも、
天翔ける追求者は鎧について詳しく聞いてみた。

ディーター:家宝の鎧か。どんなものか知らないが、鎧だけは傷つけないように注意しないとな。

家宝の鎧について話を聞き終えた天翔ける追求者は、リヒャルト卿を連れて山荘の内部に入った。

オーリガ:玄関に敵はいねぇな。
右の扉が食堂、左の扉が書斎、だったな。とりあえず食堂に行ってみっか。
食糧目当てで入ってきた魔物がいそうだしな。

食堂

最初に食堂に入ってみた。
テーブルには金属製の箱が置いてある。

ミシュリーヌ:あの箱、リヒャルト卿も見覚えがないもののようですね。
オーリガ:何でこんな場所に箱があるか気になるな。ちょいと調べてみっか。
……おっ、罠が仕掛けてあんな。不用意に開けようとすると、毒針が飛び出す奴だ。
ディーター:罠を仕掛けておくってことは、盗られてマズい何かが入っているのかもな。なぁオーリガ、その罠を無力化できそうか?
オーリガ:ああ、たいして複雑じゃねぇから簡単に無力化できたぜ。
んで、肝心の中身は……はぁ? ガラス瓶?
フロラン:ガラス瓶? 何で魔物はそんなものを罠を仕掛けた箱にしまっていたのかな?
ジェラルド:魔物が考えることはよく解らないな。

箱の中身は空のガラス瓶、かと思いきや、
リヒャルト卿が瓶を注意深く観察してあることに気づく。

アルベルタ:黒くて小さくて……動くもの?
フロラン:……ノミだよこれ!
アルベルタ:の、ノミ!? なんでそんなものを瓶詰にして罠を仕掛けた箱にしまっておいたの?
ジェラルド:なぜでしょうか? 魔物の考えることはよく解りませんね。
オーリガ:……ノミ入り瓶以外に、気になるもんはねぇな。
書斎に行くぞ。

7人が食堂から出ると、魔物と出くわした!

ディーター:コイツらが山荘に棲みついたって言う魔物だな!
ジェラルド:オークか。強さはゴブリンよりも少し強い程度だ。
一体ずつ確実に減らしていけば勝ち目はありそうだ。

ジェラルド:ふぅ、危なげなく勝てたな。
フロラン:仲間が来る前に書斎に入ろう。
ジェラルド:そうだな。

書斎

ディーター:おっ、本棚があるな。
……んっ、こいつは、呪文書? 騎士様の別荘で見られるとは驚いたな。

ディーター:おー、これは氷属性の攻撃魔法だ!
だけど今はじっくり読む暇がないのが惜しい。

ディーター:な、なんだって!? 呪文書が追加報酬に!?
……リヒャルト卿、このおじい様の遺品をお……じゃなかった、私が有効活用させていただきます。
アルベルタ:その前に魔物退治と家宝の鎧を回収しないとね。
ディーター:そうだな。二階に続く階段を探そう。

二階を目指す

ディーター:あったあった。あれが二階に続く階段だな。
ジェラルド:この廊下には魔物がいないな。二階に密集しているのか?
とにかく、気を引き締めていくぞ。

オーリガ:二階に上がってすぐの廊下にもいねぇな。
鎧がある部屋にいやがるのか?
フロラン:だとしたら早くいかないとマズいね。魔物に鎧の価値がわかるかどうか怪しいし。
ジェラルド:だが焦りは禁物だ。不意討ちを仕掛けられないように注意しつつ進むぞ。

フロラン:書斎に入ってからここまで、魔物がいなかったね。
ミシュリーヌ:それに鎧も見当たりませんね。両開きの扉の向こうにあるのでしょうか?
ディーター:そうだろうな。
アルベルタ:じゃあさっさと鎧を回収しつつ魔物をやっつけちゃおうよ!
そーれ!

アルベルタが勢いよく両開きの扉を開けた。
そこで待ち構えていたのは……

家宝の鎧発見

フロラン:オークの群れだ!
アルベルタ:鎧を着たオークがいるよ! アイツが親玉?
オーリガ:たぶんコイツらで、山荘に棲みついた連中は全部……ん?

オーリガ:お、おい、どうしたんだリヒャルト卿?

オーリガ:はぁ? 爺様の鎧って……おい、まさか……

ディーター:なーんか色々とマズいことになったな。
リーダー格のオークロードが家宝の鎧を着こんでいるせいで、迂闊に攻撃して鎧を傷物にしかねない。
どうにか鎧を傷物にせずに回収できる方法は……?

ディーター:あ、あった。
アルベルタ! 食堂で見つけた瓶をオークロードに投げるんだ!
アルベルタ:えっ、あのノミ入り瓶を? そんなことして大丈夫?
ディーター:大丈夫だ! ガラスごときで傷がつくほど鎧はやわじゃない。
思い切ってぶん投げろ!
アルベルタ:わかった。そーい!

ディーター:よし、狙い通り!
これで鎧を傷つける心配をせずに戦える! ついでにリーダー格の弱体化もできて一石二鳥だな!

ジェラルド:くっ、ミシュリーヌがやられてしまった!
フロランもやられる前に回復してやらないと。
フロラン:ミシュリーヌの回復は僕に任せて、みんなは攻撃に集中して!

ディーター:ジェラルド、取り巻きを減らして最後にオークロードを倒すのと、オークロードに集中攻撃を仕掛けるのじゃ、どっちが有効だと思う?
ジェラルド:後者だな。ノミ入り瓶のおかげで動揺した隙を突いて倒してしまいたい。
取り巻きどもが俺達に勝ち目がないと判断して撤退させるまではいかなくとも、敵の士気を下げればその分俺達が有利になる。
ディーター:よし、それじゃあオークロードに集中攻撃を仕掛ける作戦でいくぞ!

アルベルタ:やったー! オークロードを倒したよ!
ディーター:おっ、リーダーがやられた途端に取り巻きどもが逃げていったな。士気が低い連中で助かったぜ。
フロラン:鎧は……うん、傷は見当たらないね。
……ノミはどうにかしないといけないだろうけど。

アルベルタ:これで依頼成功だね! 早く運命の羅針盤亭に帰ろう!

帰還

運命の羅針盤亭に帰った天翔ける追求者は、事の顛末を親父さんに報告した。
オークが家宝の鎧を着ていたことを知った親父さんは、
明らかに落ち込んでいる様子のリヒャルト卿に同情の眼差しを向ける。

フロラン:また何か困りごとがあった時は相談に乗りますね。
ディーター:天翔ける追求者をよろしくお願いしまーす!

こうして天翔ける追求者は、報酬800spを受け取った。

収支報告

ミシュリーヌ:今回の収入は800sp。
これで収入が3200spになりました。
ディーター:それから追加報酬として、氷柱の槍の呪文書ももらえたな。
これは俺が使うことにするぜ。

ミシュリーヌ:これだけの所持金があれば、何か新しい技能を多くて3つ習得できそうですね。
ジェラルドさんが、ハルバードの使い手と技能交渉をご所望だそうです。
お名前は確か……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?