見出し画像

DXTEEN 1ST ALBUM『Quest』リリース記念イベント「Dance On! DXTEEN!」6/22(土)神戸・神戸ハーバーランド スペースシアター|現地レポート・ニュアンスメモ📝

DXTEEN 1ST ALBUM『Quest』リリース記念イベント「Dance On! DXTEEN!」6/22(土)神戸・神戸ハーバーランド スペースシアターの現場レポです。
メモの書き起こしです。
間違えているところもあるかと思いますので、ご指摘等あればコメントにてお願いします。
ニュアンスで読んでいただければと思います。


【リハーサル】


バミリがUNOでDXTEENが「お、UNOやん」って言いながらご入場
今回ステージ頭上にスクリーンがあり、カメラでDXTEENたちが映し出されておりメンバー興味津々。
健「平成の画質」←しぬが
いくつかカメラがあって、波留がカメラを探そうとするものの見つけられず、また別のカメラにスイッチングしてカメラに捉えられるも探しきれない(ずっと上向いててかわいかった)
香信が抜かれて、カメラに向かってダブルピースしてた(かわいい)
捌け際にスクリーンにDOOWのMVが流れて、それも興味津々に波留がみてた。

神戸ハーバーランド1部

司会:香信

【GoodLuck歌唱】

香信と歩汰が肩組みながらご入場(かわいい)

【GoodLuck曲紹介】

Da-iCEの花村想太さんに作詞作曲を、同じくDa-iCEの和田颯さんに振り付けをしていただきました〜のご紹介

太郎「どんな『なんかん』も乗り越えていく〜」
→言いにくそうだった

【自己紹介】


太郎)兵庫きました〜田中笑太郎です!テンションぶち上げです!

歩汰)好きな食べ物福田歩汰、好きな動物福田歩汰、どうも福田歩汰です

波留)えくぼの天才大久保波留と申します。みんな今日は盛り上がっていきましょう。

健)神戸ただいま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(パタリ)
→太一「みんな心配しちゃうから」
兵庫県出身平本健です。

太一)奈良県出身小柄な恐竜谷口太一です。おひさしぶりですねワンマン以来ですね。

香信)DXTEENの寺尾香信です。今日は一緒に楽しんでいきましょう!

【ワンマンライブについて】


香信「みんな楽しかった?」
→☺︎「たのしかった〜」

波留「来てくれなかった…あれ?誤解を招く
“こられなかった”NICOもいると思うので次は来てね」

【リリイベひさびさ】

波留「リリイベいつぶり…?2月だから半年???半年ぶりくらいでこの距離感がひさしぶりだから緊張しました」かわいい

波留「いつもより近いからあんまりいつもしないけど昨日一昨日パックしました」
香信「パックしてました」

【バミリの話】

香信「今日バミリがUNOなんですよ」
波留「おしゃれだね神戸は」
健「ドローワンや!」
歩汰「ちょっとだるいやつね」
波留「神戸は遊び心があるね」

【アルバムについて】

テーマ説明
歩汰「“だいじん”になる僕たちは」
→「大人」でしょ!と突っ込むDXTEEN一同
太郎「冒険をテーマにしてます」

【冒険王きてね】

波留「冒険といえば・・・?」
⇒お台場冒険王ですね!
波留「去年は対バンで今年はDXTEENだけなのでもう実質ワンマンです!ぜひ来てね
夏イベントするのも少ないと思うし、夏休みだからきてね」

香信「イベントが8/5なんです」
→DXTEEN一同「なんの日ですか?!」
香信「なんの日だった…かな?!」

香信「8/5は寺尾香信僕の誕生日です!」
波留「僕たちしかいないから(DXTEEN単独だから)盛大に祝えますよ」
太一「やりたい放題」
→DXTEEN一同「そういうわけじゃないよ」

【NICOのお願い事を叶えるコーナー】

☺︎「みんなで円陣したいです」
→DXTEEN一同「おーいいじゃん」など口々に
波留「NICOも右手を出して〜」

健「どうする?長々とやっとく?」

太一「リリイベ1発目ということでこれから盛り上げていきたいと思います

いきますよ〜
『DXTEEN GO〜!』

徐に横並びになる波留歩汰太郎
「せーの!よし!」とお互いの背中を両手で叩く
(お、そこまでやるの?な他メンバー)

全員で「せーの!よし!」と両手で隣り合ったメンバーの背中を叩く

これはじめてみた👀‼️


太一「円陣のあとにいつもこれをやってる」
波留「一体感出るよね」
太一「本当は波留とか僕とか(?)歩汰とかはもう少し強く押したい」
→「身体が驚く(?)動く(?)から」

【Dance On Open World曲紹介】


波留「次の曲は僕たちのアルバムQUESTから…」
→☺︎「おお〜?」
波留「お〜いいね〜」(満足げ)

DOOWのアピールポイントは?
香信「ラスサビのみんなで一列になるところが見どころなので見てください」
健「何ダンス?」
波留「これ脇ダンス」(即レス)
  「MVの太一くんの脇!」
香信「MVもこの衣装(B衣装)だったから」
太一「今日も見れるかもしれない」

While we dance While we danceWhile we dance…じゃなくて脇ダンス脇ダンス脇ダンス

太一「練習中にみんなでやってたもんね」
太郎「やってた」

香信「脇ダンスもカメラに収めてもらえれば...」
太一「そんなに?!」

歌い終わり

太郎「ダンスしててもめっちゃ楽しいけど聴いてても楽しいのでたくさん聴いてね」

【写真撮影】

香信「リリイベでみんなが公式グッズ持ってる景色は新鮮」

本当にそれな

ポーズ:はばたん(神戸の公式キャラクター)

太郎がハッシュタグの説明する時にいい声で「𝓊𝓃𝒹ℯ𝓇𝒷𝒶𝓇」っていうのすき

【最後の代表挨拶】

香信「一部がそろそろ終わりの時間に……」
→☺︎「ええ〜〜〜〜⤵︎」
波留「いいね、そんなの今までなかったことない?」

お気に召したよう

健「僕の地元神戸でリリイベ初っ端できたの嬉しいし、こうやってたくさんNICOの皆さんが来てくれたのも嬉しいです。2部もありますが、神戸もぜひ楽しんで行ってほしいです。海とかモザイクとかメリケンパークとか…」
太郎「詳しいね」
→健「そら詳しいだろ 遊んでたんだから」
波留「調べたん?」
→健「調べてねえ!」

歩汰「健と全く同じことを言おうとしてて…」
→健「メリケンパークとか知らんやろ」
→歩汰「メリケンサック…?👊」

歩汰「まだワンマンがヨインヨインしてるんですけど、こうやって会えて嬉しかったです。」
→☺︎「ヨインヨイン」
歩汰「夏にかけていっぱい会えるのでまた会いに来てください」

神戸ハーバーランド2部

司会:健
※1部と同じところは省略

【自己紹介】

香信)2部のみなさんこんにちは。DXTEENの寺尾香信です。最後まで楽しんでいきましょう

歩汰)みなさんこんにちは福田歩汰です。福田歩汰です。福田歩汰でーす。


太郎)DXTEENのかわいい末っ子田中笑太郎です。2部も盛り上がっていきましょう。


波留)DXTEENのえくぼの天才大久保波留と申します。鼻にうさぎちゃんをつけてきました。みんなみえるかなー?

太一)DXTEENのリーダー谷口太一です。2部も楽しんでいきましょう。

健)兵庫県出身平本健です。神戸ただいまー

【ワンマンライブについて】

思い入れのある曲について

太郎「YumYum(モグモグ)」
→はじめてかっこいい感じの僕たちをみせれた
やってるときも頑張りました!かっこよくするために

香信「Switch」
→大人っぽくて結構好き

歩汰「そういうことでいうと一番好きな曲があって…」

歩汰「走れ青春たち
→DXTEEN「だれのやねん!」→波留「あんまり誰のやねんとかいうと誰か本当に歌ってるかもしれないから…」(全方向配慮)
健「ワンマン行ってないNICOもいったNICOもみんな困ってる」

仕切り直して…

歩汰「DREAMLIKE」
→ワンマン東京で銀テープが出て楽しかった

【アルバムについて】

テーマ説明
歩汰「大人になるオレたちへ」
→健「正しくは“僕たちへ”ね!」

【リリイベ久々だね】

波留「さっき1部やったけどリリイベ久々だね」
→DXTEEN一同「ひさしぶりだね〜」

波留「久しぶりだから目合わすのがちょっと恥ずかしい」
太一「ちょっとわかるよ」
波留「だから遠く見ちゃうよね 合わせたいんですけど…」

オタクと目をあわせろ!

【冒険王きてね】

歩汰「今年の夏も僕たちと冒険の旅に出る準備できてますか?」
→☺︎「はーい」
健「歩汰さっき冒険って言った?」
波留「冒険といえばね!
  
  冒険王に俺はなる!☝️
→☺︎「お〜」
波留「冒険王といえば今年もめざましライブに出させてもらいます!」

太一「ほぼワンマンです」
波留「たくさんのNICOみたいです!暑いだろうけど」
香信「はやくその会場でDREAMLIKEでタオル振ってる姿を見たいです」
→波留「やるかどうかはわかりません」

健「その日程が8/5?(ニヤニヤ)」
波留「香信の誕生日です!」
健「香信の誕生日だからみんなきてくれるでしょ!夏休みだし」
香信「2年連続で祝ってもらっていて…もう幸せです」

平日だから社会人は厳しい人も多いと思うけど出来る限りのNICOに行ってもらいたいね

【NICOのお願い事を叶えるコーナー】

☺︎「組体操して!」
→DXTEEN一同「組体操って何?」「体育でやるやつか!」「何の組体操?」
→☺︎「扇!」

扇の組体操が何を示すのかイマイチわかってないメンバーがちらほら…

太郎「おおき?」←絶対分かってない顔

とりあえず真ん中に足を寄せ合ってギュとなるDXTEENメンバー6人(かわいい)

並び
健 太一 波留 太郎 歩汰 香信

健と香信のはしっこペアが頑張って身体を斜めにして、一見成功っぽくみえる
→☺︎「おお〜」
DXTEEN「本当にいけてた?!」

DXTEEN「真ん中4人普通に立ってただけだけど?!」

☺︎「いけてたいけてた」

波留「こっちは何が起こってたかいまいちわからんかった」

☺︎「できてたよー」

健「よつかた」

よつかたって何

【Dance On Open World曲紹介】

DOOW推しポイント

太郎「DXTEEN初のダンスブレイク」
→健「ダンスブレイクどこに注目して欲しい?」
→太郎「太一くんのここ(まっすぐ飛び跳ねるところ)」(即答)
→太一「まわりのこれ(ダチョウ倶楽部みたいなところ)もおもしろいけどね!ロボットみたいで」

歩汰「約束のところで小指組むところ」
→波留「めっちゃ練習したよね」
→健「実は今までたいちと僕組めてない…」
小指組み実戦けんたっちー(推しケミ)

DOOWおわり

健「太一が脇ダンスする時のステップ…(実戦)」
→DXTEEN一同「あい〜(スクールポーズ)」

太一「DXTEENの中で最近このポーズ出ると結構良いってこと」

手はスクール

波留「NICOもいいと思ったらあい〜ってやってね」
→健「写真とか撮ってたら声出しにくいと思うから」

【写真撮影】

そこから「あい〜」のやり合い
太郎「ばっちり映れましたか?」
→☺︎「あい〜」
→DXTEEN一同「それはちょっと違う」

【アンコール公演のこと】

波留「まだ申し込みしてないよ!って方!」
→☺︎「あい〜」(まあまあいた)
→波留「いますぐやろう!」

波留「まだやってないよって方!」
→☺︎「あい〜」
→波留「やっとこう〜」(懇願)

【最後の代表挨拶】

健「もう終わりの時間が近づいてまいりました…」
→☺︎「え〜」
→波留「あともう一曲やっとく?」
→☺︎「やったー」
→波留「調子乗っちゃう」
→健「俺らが怒られる…」
→太一「波留ワンマン抜けきれてないですね」
→波留「これはけて『DXTEEN』って呼ばれたら『アンコールありがとう!』って出てきちゃう」

太郎「初日来てくださってありがとうございました。\ポコポコポコポコ(ペンラ叩く音)/
→太郎『ポコポコポコポコ〜(リズムよく歌う)』
ワンマンライブ終わってNICOに会いたかったんですけど、会えて嬉しかったし、ワンマンこれなかった方とかとかも会えて嬉しかったです。楽しい夏を過ごしましょう。今日はあり+1☆♪#$……(大噛み)間違えちゃった…
→波留「はい!本日は…」
→健「ちょいちょい!今日波留暴れすぎ!」

波留「今日は来てくれてありがとうございました。本当に久しぶりのリリースイベント、緊張もあり、楽しかったです。この近さで会えることが嬉しかったです。この夏も無理しない程度に熱中症にならない程度に、また顔を見せてくれると嬉しいです」

【お気持ち表明】

4ヶ月ぶりのリリースイベント、そんなに間が空いたのかという気持ちと、しきりに久々で緊張した〜っていうDXTEENたちがかわいくてかわいくて、危うくまるのみ❗️胃の中で消化❗️してしまうところでした。
いうてあんたたちイベントたくさんやってるし、リリイベのこと嫌いになってるんじゃないか?とか思ったけど、リリイベに謎のホーム感感じている節があると思う。
波留がリリイベ久々だねをいう担当だったのかもしれないけど、緊張でオタクと目を合わせられず、遠くを見てる波留とても可愛かったです。しきりにリリイベひさびさだね、この距離ひさびさだねってあなたたちもう慣れたんじゃないの?ともなりました。
※以下特典会の話(苦手な方は薄目で)次の空白以降に話は戻ります。



特典会で波留にひさしぶりって言われて、めちゃくちゃ返答に困ってしまい、一瞬間を作ってしまった。
こっちからしたらワンマンとか外部イベントもたくさん会いに行っているつもりで、一方的にはあなたのこと見てるけども、直接お話しした特典会がもう3ヶ月前で波留にとっては「ひさしぶりなんだね」っていうことを理解し、こちらも慌てて「ひさしぶり」と返したけどあんまりしっくりこなかった。
(まあKCONや銀テープお渡し会とかいけてないからっていうのもありますよね‼️)
ライブを見てる有象無象に埋もれる私たち(=オタク)に寂しさを覚えながらも、いや本来2-3ヶ月空いただけでオタクとアイドルの間柄でひさしぶりもなんか違うだろって思い返しました。1年現場に行ってないならまだしも。
それだけ会える回数が多くて、ひさびさだねと言い合えるのは嬉しいことですよ。感謝感謝。



すみません、誰も触れてないかもなんですけど、ワンマンで歩汰が1回しかボケなかったのめちゃくちゃ怖かったので、今回のリリイベの歩汰が通常運転でとても安心しました。
リリイベ嬉しい❗️という気持ちと相反して、越谷とか汐留とかあの時のラポスタバブルはいずこへ…という悔しさは正直あります。
ギリギリの予定発表。都合をうまくつけられなかった方も多かったんじゃないでしょうか。
運営もこちらがいつどのタイミングでも来るとタカを括られている部分もあったり、でもワンマン後で各音楽ショップ特典の発表もしなくちゃいけずでこのタイミングになってしまったというのもよくわかりますが……
アルバム単価も高く、ワンマンで力尽きた人もいるんじゃないでしょうか。
その結果がこの人入りの少なさをもたらすなら果たしてこのプロモーションは正解だったのか?
ちょっと疑問な部分もあります。
次はあべのと金山なので人が行き交う土地での開催、通りすがりの人にも見てもらえると嬉しいなと思います。まだまだこれから頑張ろうね。
皆さんが気になっている公式グッズの件。
開演前からスタッフさんがしきりに注意喚起をやっていたから今回はこの結果です。
大衆に向けての注意喚起は全てに行き渡ることはなく、やっぱりその場で注意以外に効果的な策はないのかなと思います。
そのおかげもあってか、写真撮影の時に健が違和感とか香信がボソッとうれしいって言ってくれたのは一つの成果だと思います。
今回の神戸が人が少なくて閑散とした空間だったから注意も隅々まで行き渡っただけで、今後のリリイベでも同じように…というのは難しいのかもしれないけれど、メンバーが嬉しがってることは事実としてあります。
ただメンバーに言及させる(=いわゆる“声優の盾”)ことが運営の判断として正しかったのかとか、デカボード=完全悪とする風習も過度で魔女狩りみたいになっていて怖いなと思う瞬間もあります。何が善で何が悪とかはない。
ただ今回言えるのは好きな人が嫌だということはやめましょうっていう道徳心が判断の元だということ。
デカボードを持つことがダメなんじゃなくて、人が嫌っていうことを執拗にやり続けることに対して善悪の価値判断を持っていきたいね。
メンバーが喜んだ事実は今後も大切にしていきたいです。今回デカボードを持たない判断をしたあなたは偉いです。誇りましょう。

俺の撮ったパフォーマンス動画もついでにみてくれよな!

DXTEEN「GoodLuck」(センター寄り)@神戸ハーバーランド2024.06.22 DXTEEN 1ST ALBUM『Quest』リリース記念イベント「Dance On! DXTEEN!」

DXTEEN「GoodLuck」(センター)@神戸ハーバーランド2024.06.22 DXTEEN 1ST ALBUM『Quest』リリース記念イベント「Dance On! DXTEEN!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?