DXクロップしたD800EとD7100のノイズ比較

クロップをしてもフルサイズの高感度耐性はあるのかを自分用に検証したものです。
多少の誤差などは見逃してやって下さい。

検証方法
・ISO800~6400で1段ずつ比較
・設定は絞り優先オート、F4固定、EV値-1.0
・両者ともjpeg、Lサイズfine
・長秒時ノイズ低減と高感度ノイズ低減をoff
・レンズはタムロン 70-200mm f2.8 Di VC USD(A009)
・焦点距離はワイド端70mm(=APS-Cのため35mm換算105mm)
・D800EはDXクロップ
・サイズ制限回避のため、『画像を縮小する!』ですべて4800*3200px、jpeg画質92%に圧縮

ISO800 (D7100、D800Eの順番で載せていきます)

画像1

画像2

ISO1600

画像3

画像4

ISO3200

画像5

画像6

ISO6400

画像7

画像8


以下はピント部分(黒い上着)の拡大比較画像です。こちらはツールによる圧縮はしていません

ISO800(左がD7100、右がD800E)

画像9

ISO1600

画像10

ISO3200

画像11

ISO6400

画像12


こうしてみるとDXクロップしたフルサイズってAPS-Cと差があるのかなと思ったら両者互角といった感じですね。クロップしてこれですからいかにフルサイズの高感度耐性が強いかがわかりました。とはいえ望遠飛ばす撮影ではフルサイズの方が重量も重くなってきますし一長一短ですね、、

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?