見出し画像

近江商人屋敷でドール撮影

そういえばGW以来うちのこを連れて行ってないなと思い、本日はGoogleマップを徘徊して気になっていた五箇荘の近江商人屋敷に行ってきました。


五箇荘駅

五箇荘駅からてくてく歩いていきます。


藤井彦四郎邸

まず最初に向かったのはスキー毛糸のブランドを作った商人、藤井彦四郎の邸宅。

ここの魅力はなんといってもこの広大な庭。

「いこ?」

…待って待って早い早い
「庭おっきいねー…」
池は琵琶湖をイメージしているそう
「みどりいっぱい!」

もうこの庭園だけでおなかいっぱいなんですが、まだ邸宅があります。

ひとやすみ…

洋風なエリア、昔使われていた道具を展示するエリアなど、どれもスケールが大きく、じっくり見ることができました。


外村繁邸

続いては近江商人を題材とした作品を書いた文学者、外村繁の邸宅。

2階からも庭を見ることができます。

「…!」
「なんだか落ち着くね」

そのほか、外村繁の生い立ちなどが展示されているコーナーもありました。


中江準五郎邸

戦前、朝鮮半島に「三中井」という百貨店を経営していた三中井一族の中江準五郎の邸宅。

土粘土で作られた「小幡人形」も展示されています。

ちなみに、ここまで紹介した3館は「3館セット」として200円お得になるチケットがあります。


教林坊別院 マーチャントミュージアム

今回の目的。このハート型の窓です。
「猪目文様」と言うらしいです。

こんなに映えスポットのはずなのに終始独り占めできました。ラッキー?


外にはアジサイも
「……」
「かわいいね~」

めっちゃいい…
夢中でシャッターを切ってました。

そのほかにも見どころいろいろ。繰り返しになりますが独占状態だったので心行くまで展示を楽しみました。


ひなたぼっこ

ちなみにこちらは3館セットの対象外なのでご注意ください。入館料は500円です。

もっと地元のことを知ろうと思うようになった一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?