Aviutl 音合わせのおはなし

AviutlでMAD動画作ろう!ってなったときに、曲の音合わせに便利なグリッド表示のやり方とかのメモ。

例えば鉄道PVでよく使われる曲、ちょうちょの「カワルミライ」。「神様のメモ帳」のOPですね。

まずは「カワルミライ bpm」でググります。1件目にヒットしたこのサイトを参照に…

キャプチャ1

上の方、「テンポ(自動推定):167[BPM]」と書いてあるのがわかりますでしょうか。この場合167がBPMです。

では続いてBPM→FPS値 簡単計算ツール Plus!というサイトにアクセスします。

【2022/9/12追記】URLが変わったようで、上記のリンクからではエラーが出ます。下記リンクからアクセスしてください。見た目が執筆時点とは変わっていますが、基本的な表示は同じです。


キャプチャ2

167と打ち込みます

キャプチャ3

すると結果が返ってきます。これがAviutlであつかう数値です。

ではAviutlを開いていきましょう。

コメント 2020-03-05 222604

拡張編集の「新規プロジェクトの作成」からフレームレートを「66.8fps」とします。たぶん再生ウィンドウのfps値が「668-10fps」になってると思います。

続いて拡張編集右クリックより「グリッドの設定」を開きます。

コメント 2020-03-05 222839

「グリッド(BPM)の表示」のテンポを「668」、拍子を「4」にして「OK」。

無題

そして再び拡張編集右クリックより「グリッド(BPM)の表示」にチェックを入れると…

コメント 2020-03-05 223342

出ました。おめでとうございます。これがだいたいリズムに合ったグリッドになります。本当は作例を設けるべきなんでしょうけどこれ書いてる中の人明日7:30からバイトなんですよ。さっさと練りをしなければならないのです。

「出ないぞ?」って人は左上の青い縦線から拡大してみてください。たぶん出ます。

曲のbpmが出ない!という方。自分でbpmを測ってみましょう。

wavetone」というフリーソフトをダウンロードします。
起動したら曲のファイルをwavetone上へドラッグ&ドロップ。
曲をスペースキーで再生、曲のリズムに合わせて数十秒ほど、シフトキーを押しながらスペースキーを押してください。
一時停止、「解析」→「テンポ解析」でbpmが出ます。
あとは「bpm→fps値 簡単計算ツール」に出てきたbpmを打ち込むだけ。

こんな感じですかね。おかしなとこ気づいたら加筆するかも。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?