見出し画像

田舎に住む母が「選挙に行かないかも」と

田舎に住む母と電話。
「今回は、選挙に行かないかも」というので心底驚いた。

我が家は政治にオピニオンを持ち、欠かさず選挙に行くタイプでした。それこそ、投票行って外食しちゃうような家庭。

ところが電話口で、明日は投票に行かないかもしれないと言うのです。

東京に住む私は、街頭演説に行ったり政見放送を観たり、個人的には盛り上がっているので温度差に驚き。

ただ、聞いてみたら理由があって。

田舎には街頭演説も来なければ、ポスターを見る機会もない(車社会で道を歩かないからね)。
ニュース番組でも選挙についての尺は少ないし、新聞を読んでもそこまで大々的に取り上げられていないから、気持ちが奮い立たない、誰に入れていいかわからないと。

じゃあネットで調べなさいよ!という声もあるかもしれませんが、それ、母はともかく田舎に住むご老人たちに向かって言えますか?

頼むよマスメディア。
特番をやってくれ。投票日前に。

地元はお祭りの蚊帳の外、生々しい地方格差を見た感覚です。こういう地域にも、政治が必要なシーンが多いのに。

追記:
けっきょく選挙には行ったらしいです。ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんを車に乗せて二往復。投票所までの移動手段がない人もたくさんいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?