見出し画像

約束がなくても

この連休は友だちに会わず、ひとりで過ごした。夫の出張につきホームでもアローン。「連休いかがお過ごしかね?」っていちど連絡がきたきり、達者なようで何より。

〆切はないけれど、自分に〝ASAP!〟と課したZINEの目次を考える。完遂、完成させることは一緒に踏ん張ってる仲間との約束でもあり、力が湧いてくる。
エトセトラブックスで教えてもらった本を3冊読む。新卒ヨチヨチの私の教育係だった先輩からのアドバイスで、だいぶ輪郭が見えてきてホッとした。

連休の中日、渋谷のイベントへ。目当てのZINEを手に入れ店員さんと話し込んでいたら、帰りがけになんと、作者さんに会えた。

約束がなくても、会いたい人に会えるから面白い。
あの号のあのくだりがよかった、Podcastで朗読していたあの詩を手帳に書き留めた、紹介していた本を買ったらすごく好きだった…

完全にファン、寡黙に推し続けていた気持ちが炸裂して引かれたかと思ったけど、とっても嬉しい!と言ってもらえた。私も思いの丈を伝えられて嬉しい。アトリエの住所を教えてもらい、こんど遊びに行く。

会社の後輩おすすめ、外苑前にある西洋民芸のお店「グランピエ」でスリランカの食器を買う。ウクライナとロシアの戦争の関係で、もうすぐ値上げするそうだ。胸が痛んで、少額だけどウクライナに支援金を振り込んだ。一刻もはやく平和が訪れますように。

イカが安かったので、塩辛と、セロリの炒めものを作った。ひとりで食べてもちゃんと美味しい、誰かと食べても、きっとちゃんと美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?