見出し画像

1年のこと

7月に出る、夏の大規模商談イベントに来年も出るか、すごく迷っている。
近々パソコンも買うし、お金がない。でも出たい。
「仕事を得るためにお金を払う」は、個人事業主じゃなかったらやらなかったかも。
個人事業主はつらいぜ。なので、楽そうでいいなと言われると、正直腹が立つ。でも自分で選んだ道だから、腹を立てた上で、楽そうな顔をする。


商談イベントには去年も出た。
その直前に別れた人と、先日1年ぶりに会った。
その人とは7年前も付き合って、別れている。
思えば知り合ってから長い。
2回目に別れたとき、わたしはその商談イベントの準備と、プライベートのいざこざと、いろいろ重なっていっぱいいっぱいで、唐突に突き放してしまった。
そのことを弁解したい気持ちもあって、久々に会うのはちょっと緊張した。

去年の商談イベントのとき、パンフレットのデザインを見てもらっていた。
完成したら欲しいと言われていたことを思い出して(完成直前に別れた)、今年のと2冊持って会いにいった。
会って、夕飯を食べにお店に入って、パンフレットを渡した。
わたし自身、去年と今年で見比べていなかったから、改めて見てみると、我ながら頑張りを感じた。
去年はフリーランスになって1年で、掲載できる実績が少なく、ほとんど自主制作のものだった。
今年は実績でちゃんと間が持っている。
むしろ、載せきれないから間引いたものもある。
その人からも、すごくよくなったと言ってももらえた。よかった。
そのこともあり、来年も出るか迷っている。
自分の節目にもなるから。
でも出店費トータル30万は痛い…ぜ。

夕飯を食べ終えてから、日本各地の椅子に座れる場所で座り比べをしたり、入ったことない建物を見学したり、フラフラとして解散した。
去年突き放した言い訳をするつもりだったけれど、自分の後ろめたさを軽くしたかっただけだと気づいたのと、いま、このおだやかな関係が答えだなと感じて、特に触れずに帰った。
また会うのか会わないのかはわからないけれど、2時間くらいかな。久しぶりに人とおだやかな時間を過ごした。

6月も後半戦で、ここにきて家族のいろいろも発生して、しばらくやっぱり忙しそう。熱い夏が始まる。
ただ、明日と明後日は追われている案件はないので、心健やかに仕事ができそう。趣味の雑巾掛けをして、ゴーヤチャンプルもつくろう。
落ち着いてきたらしばらく会えてなかった人と会って、おだやかな時間もつくりたい。

そういえば、出展に向けて髪の毛をばっさり切った。
今日仕事であった年中さん(毎週会う)に「髪切ったの?」と聞かれた。
「切ったよ」と答えたら、「なんでやねん!」と言われた。
それがなんでやねん。

あと、フルカバーのスマホケースに変えたら、右上のタップが反応しづらくなった。
SNSにおける「投稿」がしにくい。
右上って重要だったのかも。
スマホで重要じゃない部分ってどこだろうか。
このnoteももう書き終えようとしているけれど、投稿ボタンを押すのが億劫だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?